ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ガリガリ体型から卒業!!痩せ型体質のための肉体改造。

ライターさん(最終更新日時:2015/5/31)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:518

印刷用のページを表示する

体重よりも見た目にこだわれ!

減量中は体重ばっかり気にしてしまいがちですが、それ以上に体の変化を敏感に察知することが大切です。

私自身性格がアバウト(いいかげん?)ということもありますが、今回の減量では、最初と最後の計測を除いては2ヶ月間で2回しか体重を量っていません。

そのうちの1回は会社の健康診断での計測でしたので、自らすすんで計測したのは一回ということです。

これは何か意図があるわけでは無く、単に面倒だっただけなんですが、もうひとつの理由は、体重の変化にはそれ程こだわっていなかったからです。

もちろん肉体改造中には、体重や体脂肪を計測することは大事な事ですが、それ以上に大事な事は、

  • 筋トレ時の使用重量の変化
  • 体の見た目の変化

これらを敏感に察知することです。

ダイエットの目的は体重を減らす事では無く、かっこいい(美しい)(逞しい)肉体を作る事だと思います。

男性なら同じ身長体重なら、ぽっちゃりより逞しい体にあこがれると思います。

女性も体重が一緒でもメリハリのあるセクシーな体にあこがれるでしょう。


【女性を惹きつける肉体改造】については、下のサイトで詳しく解説されています。



http://knowhow5.sblo.jp/article/136180256.html



筋トレに関する【実践的方法】をご紹介しております。

ちょっとぐらいナルシストに

私は減量中、以下のことに気をつけて生活していました。

  • 朝起きたら鏡に自分の体を写して見る
  • 寝る前にも鏡に自分の体を写して見る
  • トレーニング後にも鏡に自分の体を写して見る
  • トレーニングの記録をつける

面倒くさがりの私でも実行できたので、誰でもできると思います(笑

毎日じっくり自分の体を見ているとその時の環境によって体の見え方が変わってきます。

以下は私のお気に入りベスト3です。

  1. トレーニング後 バルクアップして良い感じ^^
  2. 朝起きた時 一番体脂肪が少なく見えます^^
  3. 夜寝る前 普通ですw

こうやって、毎日自分の体を観察し続ける事で小さな変化を敏感に察知できるようになります。

いくら細かい数字を持ち出して、「体重○kgだから、たんぱく質○g飲めば良い!」
なんて言ったところで机上の論理でしかありません。

基礎的な知識を身につけ実行する事はとても大事な事ですが、
肉体改造には、その知識を応用していく柔軟性がもっとも必要なことかもしれません。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ