ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

中学受験-偏差値の上がる勉強法                        お子様の将来を台無しにしたい方は見ないでください

ライターさん(最終更新日時:2012/2/22)投稿日:

  • ナイス!:

    54

  • 閲覧数:49963

印刷用のページを表示する

中学受験-偏差値の上がる勉強法                           お子様の将来を台無しにしたい方は見ないでください

麻布に通っていましたが、私たちが他の中学受験生と違うところを取材した結果を公表します。
この内容は、広く「中学受験業界」で言われていることと矛盾するところがありますので、 塾の信者の方、頭の固い方、お子様の将来を潰したい方は見ないでください。
http://jukenkaunsera.blog.fc2.com/ ブログでもやってます。 

塾の授業だけでは成績は上がらない。

塾の授業では、成績は上がりません。あんなものはおまけです。
大手にしても、個人にしても、それは同じ。
教科書に書いてあることを言い換えているだけです。

算数、理科や社会なら3回読んだらわかりますし、答えを見れば解き方ものってるのに。。。
国語に至っては、塾の板書を写して勉強した気分になるだけです。

一応、ペースメーカーにはなりますし、プロ(大抵はマニュアルの通りに動いてる一般人)がいると言う安心感がありますが・・。ワセ○カにしてもSA○Xにしても栄○にしても、大学生のバイトが大半です。
 嘘だと思う方は、塾の名前とバイト というワードで検索してみてください。
 ご丁寧に時給まで教えてくれますよ。
 
 もちろん通うメリットもあります。
 周りが勉強しているので、自分も勉強するのが普通なんだ!
 とお子様が思いやすい環境に身を置けると言うことです。
  
 しかし、
塾に行くだけで成績が上がるのでしたら、なぜ貴方のお子様は塾でトップクラスに入れてないのでしょうか?
   
   頭が悪いからでしょうか? いいえ習慣の違いです!

偏差値が上がるのに時間はかからない。

偏差値とは、「周りとどれだけ差をつける勉強をしたか」に他なりません。
ですので、周りの方が「これくらいでいいや」というところを突き詰めて勉強すれば
すぐに成績は上がります。

成績が伸びるのには時間がかかりますから・・・
というのは中学受験業界の方便です。
そういえば、責任を取らなくて済みますからね!

では、成績が上がる瞬間とは?

簡単なことです。「できなかった問題を、できるようにした瞬間」です。

なーんだそんなとこかよ。
そう思った方がいらっしゃると思いますが、
お子様はこれを意識して勉強してますでしょうか?
「問題を解けば成績が上がる」と勘違いしてらっしゃるのではないでしょうか?

たとえば、
算数なら、できない問題を放置して、次の章に進んでませんか?
国語なら、なぜその答えを出したか、リーズニングをしてないのでは?
理科、社会なら、できなかった問題を覚えるまで毎日復習してないのでは?

①問題集を読んで予習する。
②問題集を解いてできない問題を探す。
③できない問題を解けるようにする。
④できるようになった問題を定着させる。

このサイクルを回せば、国語算数は必ず成績が上がります。

理科社会は
①予習する
②問題を解く
③解けなかった問題を予習し他範囲にもどってマークを付ける。
④暗記する。
⑤定着させる。

こういうサイクルをとっているでしょうか?
また、塾が指導しているでしょうか?

塾はせいぜい、①~②を補佐しているだけです。
③~⑤こそ成績が上がる瞬間なのです。

この瞬間を生み出すために時間管理を徹底しさえすれば、
お子様の成績は上がり、またモチベーションもあがるのです。 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

juken_kaunseraさん男性

麻布学園 慶應義塾大学出身者です。 受験の迷信を叩き斬りま...[続きを見る]

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ