ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモンXY・ORAS 思い出娘

ライターさん(最終更新日時:2015/1/2)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:8580

印刷用のページを表示する

ポケモンXY・ORASの思い出娘の台詞一覧です。

思い出は、生みの親とそれ以外のトレーナーの2人についてそれぞれ設定されているようです。それ以外のトレーナーについては、最新の思い出が表示されると考えられます。



思い出の種類は以下の表の通りとなります。


いい おもいでがあるようだけど ちょっと おもいおこせないみたい・・・・・・
(ポケモン名)は (主人公名)に (場所名)で であい モンスターボールをなげられ いっしょに たびする ことになり (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (場所名)で タマゴの からを やぶって でてきたとき はじめて (主人公名)と であい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (場所名)で であえて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (場所名)で ポケモンこうかんに よって (主人公名)の なかまとなり (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と ポケモンセンターに (アイテム名)を かいにいって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (場所名)の ポケモンセンターに いって つかれた からだを かいふくしてもらい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに つりをして (種族名)を つりあげ (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに つりをしたとき (主人公名)が せっかく つれた ポケモンを のがしてしまって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が (種族名)のことを かまって いたときに (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に おかしを もらって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに ようふくを かいにいって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に (技名)を おぼえさせてもらい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が (種族名)の タマゴを かえすのを てつだって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が (種族名)を つかまえた ときに (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は ピンチの ときに (主人公名)に (アイテム名)を つかってもらって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)の しじで だした (技名)が あいてに こうかが なくて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに たたかい (種族名)を たおして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (種族名)との たたかいに やぶれて (主人公名)と いっしょに にげかえり (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に そだてられ (場所名)で しんかして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は なみのりで (主人公名)を じぶんの せなかに のせて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (種族名)が (主人公名)を のせているのを みて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに たたかって ジムリーダーに かったとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が バトルハウスに いどんだとき あまりにも きんちょうして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は そらをとぶで (主人公名)を (場所名)へ はこび (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は とびだしてきた (種族名)に (主人公名)と いっしょに おどろいてしまい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が (アイテム名)を つかったのを みて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに たたかって チャンピオンを たおしたとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が ポケモンずかんを かんせい させたとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (種族名)と そうぐうして (主人公名)と いっしょに (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が バトルシャトレーヌを たおしたとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (場所名)で ダウジングマシンをつかって かくされた どうぐを さがし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (場所名)で じてんしゃに のって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (場所名)で タウンマップを つかって もくてきの ばしょを かくにんし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と (アイテム名)を つちに うめて たくさんの みが なった時のことを そうぞうしながら (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に しじされ (場所名)で じまんの かいりきを つかい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に しじされ (場所名)で いあいぎりを ひろうして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に しじされ (場所名)で おもいいきり いわをくだき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (場所名)で (主人公名)を のせて たきのぼりを つかい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (場所名)で (主人公名)が なにかを こそっと ひろったのを みて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に (アイテム名)を おもむろに もたされて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに チャンピオンロードへ むかい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに (場所名)にある かんばんを かくにんし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに のった でんしゃの スピードが とても はやいことに かんどうし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに ポケトレを つかって (種族名)と そうぐうし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (種族名)が とびだしてきて びっくりして (主人公名)と いっしょに にげだし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに チャレンジした トライアルハウスで こうとくてんを だして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)の しょうかいで あった ジャッジに じろじろと みられすぎて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)の しょうかいで あった わすれジイさんに (技名)を わすれさせられ (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)の しじによって (技名)を おもいだすことが でき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に そだてやさんへ つれていかれ (種族名)と いっしょに あずけられ (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が くじびきで (アイテム名)を もらったことを うらやましく おもい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が (場所名)で むしよけスプレーを ふりまいたとき (気持ち)ことが (気持ちのランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに ハードな とっくんを して (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに エレベータに のって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に つれられ せいめいはんだんしの ところへ いき うんめいてきな なまえを つけられて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに ブティックにいき しちゃくしたけど なにも かわずに でてきて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに すてきな レストランに いき おなか いっぱい たべて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に つれられて すてきな おねえさんに かわいがって もらい (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに (場所名)に あった ゴミばこを あさって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに (種族名)と たたかったとき わるあがきを だすまで がんばって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いった たかい タワーの おくじょうから げかいを みおろし (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いった かがみの どうくつの なかで かがみに うつった じぶんを みて (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と もりの なかを たんさくしたとき まよいそうになって (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と こうじょうに いき たくさんの むずかしそうな きかいを まのあたりにして (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)が ひみつきちを つくったときに (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と いっしょに おおぞらを とんで いろんなばしょに いったとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と コンテストに さんかして たくさんのひとに アピールしたとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)と コンテストに さんかして みごと ゆうしょう したとき (気持ち)ことが (思い出のランク)
(ポケモン名)は (主人公名)に たのまれて ふかいうみに もぐって うみのそこを たんさくしたとき (気持ち)ことが (思い出のランク)


赤字はORASのみの思い出です。このような思い出を持つポケモンをXYに送ると、「いいおもいでが あるようだけど ちょっと おもいおこせないみたい・・・・・・」と表示されるようです。



(気持ち)には以下の24種類のうちいずれかが入ります。


うれしかった
たのしかった
よろこんだ
ニヤニヤした
たまらない きもちになった
なんともいえない きもちだった
いい きぶんになった
うるうるした
うかれてしまった
きんちょうした
きもちよかった
もぞもぞした
クセになりそうに なった
もうしわけない きぶんになった
せつない きもちになった
なつかしい きもちになった
てこずった
きつかった
すなおに なれなかった
ほこらしく おもった
けんあくな ムードになった
おこってしまった
しっとした
ねむくなった


思い出の種類と取りうる気持ちの種類の間には対応関係があると考えられますが、詳しくは分かりません。



(気持ちのランク)には次の4種類があります。思い出は条件を満たす毎にランダムで更新され、更新時にランクが上昇すると考えられますが、詳細は不明です。下に行くほどランクが高く、最高ランクになると思い出は上書きされなくなります。


XYORAS
おもいで らしいわおもいでらしいよー
きおくにのこる おもいで らしいわこころにのこる おもいでらしいよ
かんがいぶかい おもいで だってわすれられない おもいでなんだって
さいこうの おもいで だって!さいこうの おもいでだってさー!



(場所名)のリストは以下の通りとなります。


どこか
さいしょのまち
うち
ともだちのいえ
ひとのうち
にぎやかなまち
ブティック
ショップ
そぼくなまち
ポケモンセンター
おしろ
ホテル
ふしぎなふんいきのまち
かぜのふくまち
ゲート
かわべりのまち
けんきゅうじょ
すいぞくかん
がけにあるまち
はなやかなまち
ポケモンジム
がっこう
きょだいなまち
ビル
オシャレなカフェ
アジト
びじゅつかん
スタジオ
えき
たたかいのば
びようしつ
レストラン
こうきゅうレストラン
うみべのまち
たかいたてもののなか
ふしぎなふんいきのまち
かわぞいのまち
ゆきのふりつもるまち
ポケモンリーグ
きゅうでん
どうくつ
もり
おちばみち
かわぞいのみち
のどかなみち
はなさくみち
そだてや
けわしいやまみち
いしのたちならぶばしょ
うみのみえるみち
ぬかるんだみち
すなのふきあれるみち
がいろじゅのつづくみち
ゆきみち
こうじょう
チャンピオンロード
ゆきやま
はつでんしょ
はたけ
はいきょ
すいどう
サファリ
おおきなふね
おおぞら
コンテストライブかいじょう
しんぴてきなばしょ
ちいさなしま
はいがふりつもるみち
ひみつきち
ふかいうみのそこ
マボロシのばしょ


赤文字はORASにしか存在しません。ORASにしか存在しない場所はXYでは「どこか」と表示されます。

「ふしぎなふんいきのまち」は二つあり、「不思議な雰囲気の町」はセキタイタウン、「不思議な雰囲気の街」はクノエシティとのことです。



(アイテム名)はORASにしか存在しないものについては「なにかのどうぐ」と表示されます。



以上の情報は某箇所のほぼ丸写しとなっています。

それぞれの思い出の種類の条件などは詳しくは調べていません。


ポケモンでは色々な拘り持っている人が沢山います。個体値や性格だけではなく、色違い、限定技、フル遺伝、国籍、リボン、ポケウッドやコンテストのエフェクト、ボール、出会った場所、レベル、経験値バー、性格値、ポケルスの種類、トレーナーIDなど拘り始めたらキリがありません。

是非とも、ポケモンとの思い出も拘ってみましょう。

孵化時の気持ちに関しては厳選可能であることを確認しました。


ちなみに、巷で昔から話題になっている思い出娘による改造判定は、頭がサイホーン未満の改造者の改造ぐらいしか判別できません。思い出が正規だったからといって安心できるようなものでは全くありません。

「思い出娘での改造判定」というのは、例えばボールの種類とか覚えている技とレベルの関係とか、色違いか否かとか、個体値と性格値の対応などの情報からそのポケモンの改造判定を行うという従来の方法に、判断材料が一つ加わっただけに過ぎません。

ただ現段階では、思い出の種類と気持ちの種類の対応が明らかではないため、何が正規かということに関しても、正確な情報が得られていません。


思い出娘に関して、以下のページを参考にさせていただきました。

ここにお礼申し上げます。


<参考>

おくのさんのブログの思い出娘の頁

ポケットモンスターX・Y 攻略情報まとめwiki:思い出考察

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

dorara32さん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
本文はここまでです このページの先頭へ