ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

インスリン注射の種類・方法 ※副作用を避け、薬をやめる方法

ライターさん(最終更新日時:2015/3/18)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:7695

印刷用のページを表示する

インスリン注射の種類・方法 ※副作用を避け、薬をやめる方法

 insulinn.gif

<< 糖尿病改善プログラム ~ インスリンも薬もやめられた画期的な方法 ~





インスリン(インシュリン、insulin)は、膵臓に存在するランゲルハンス島のβ細胞から分泌されるペプチドホルモンの一種。

生理作用としては、主として血糖を抑制する働きがある。

インスリン抵抗性とは、インスリンの効力を規定する個人の特性。
健康な人と比べて糖尿病の人では、同じ量のインスリンを注射しても糖尿病の人のほうが血糖値が下がりにくく、
また軽症糖尿病と重症糖尿病では重症のほうが血糖値が下がりにくいことから、
インスリンが効きづらいことが糖尿病の本態のひとつであるととらえられた。


インスリン注射の方法は皮下注射といって皮膚の一番薄いところと筋肉の間に打ちます。


注射の種類は、超速効型・速効型・中間型・混合型・持効型の5種類があり
効果の持続時間、効果が出るまでの時間が異なり、症状にあわせたものが使用されます。


インスリンの40 単位、100 単位、150 単位、300 単位製剤を重量あるいは mol に換算すると以下のようになります。
インスリン 力価
(IU / ml)     インスリン濃度
mg / ml     mmol / l
40     1.41     0.243
100     3.53     0.609
150     5.30     0.911
300     10.59     1.822



<< 糖尿病改善プログラム ~ インスリンも薬もやめられた画期的な方法 ~




インスリンポンプとは、24時間を通じて超速効型インスリンを注入する携帯型の小型機器で携帯電話ほどの大きさ


自己注射の方法にはいくつかの決まりごとがあります
白く濁っているインスリンは注射の前によく振る必要がある
注入ボタンを押し切ったあと針を抜くまでに数秒から10秒ぐらい数える、などです。


インスリン注射で太ると思われていますが
脱水症状で体の中の水分量が足りてないので
体重が少なくなっただけで、元に戻ったぶん
体重が増えて、太ったと考える人が多いせいです。
インスリンと成長ホルモンは拮抗するようです。

インスリン治療というと不安に感じられる方がいらっしゃることと思います。しかし患者さん300人を対象としたCANDO studyというアンケート調査によれば、「注射が怖い、痛い」と考えている方は全体の19.3%で、「毎日一生打ち続けることに対する不安」を感じている方は16.7%、「低血糖が心配」だと思われている方は9.0%と、実際はそれほど多くないことが示されています。
逆にインスリン治療に対する期待としては、同じ調査によれば、「合併症の防止」が88.4%、「厳格な血糖コントロール」が87.3%と、むしろ不安よりも期待が大きいことが示されています。

インスリン注射に副作用はありますか?
  インスリン注射は血糖値を下げるには万能だと聞くと、そこで、ほっとしてしまいますが、実は、副作用があります。どんな副作用があるのでしょうか。
インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
低血糖症 インスリンが血糖を下げる作用を持つので、低血糖を起こすというのは、いわば当然のことなのですが、低血糖は副作用であるともいえます。
 なぜなら、低血糖をおこすまで血糖値を下げたいとは思わなくても、血糖値が下がってしまうことがあり、これが副作用ということになります。運動後遅発性低血糖症、無自覚性低血糖症などは、この副作用によるものともいえます。糖尿病の治療にはインスリン療法が用いられます。低血糖の促進作用 医療の情報をもとに生活での病気を予防する。分泌しにくくなったインスリンを補うためです。
  まれに、わざわざ低血糖をおこしたいと思って、インスリンを注射して低血糖を起こす方がいます。詐病性低血糖症というものです。
 まわりの家族やクリニックや病院の先生には、わざと多く注射して低血糖になった、ということをけっして言いません。隠してしまいます。自分の立場が悪くなり、どうしようもなく、のがれられない時、病気になってしまったほうがそれよりラクだと思うことはありませんか。試験勉強することを忘れていて明日試験だ、と気づいたとき、風邪でもひいて休みたいと思う気持ちと同じです。
 もちろん、このときおこした低血糖は副作用ではありませんが。インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
インスリンアレルギー
 インスリン注射したあとかならず、なんとなくかゆくなり、見ると注射部位に一致して赤くなっている、こんなことから、局所のインスリンアレルギーに気がつきます。1回、2回ではなく、注射するたびに注射部位の皮膚がかゆくなり赤くなる、時間経過とともに軽快する、これを繰り返します。
  こんなことがあるようでしたら、先生にかならずお話してください。インスリン注射開始して1、2か月後から、またインスリン製剤を変更して、1、2か月後くらいから気づいてきます。
 これはIgEというインスリン抗体が産生されるためといわれていますが、ときには、インスリン製剤の中に入っている添加物(防腐剤など)が原因になっていることもあります。抗体のことは、次のところで、くわしく書きます。インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
インスリン抗体による低血糖および高血糖
  昔と違って、現在のインスリン製剤はヒトインスリンと同じです。もともとからだにあるインスリンと同じものと言い換えることができます。ですから、通常はインスリン製剤に対して、我々の体は抗体というものをつくりません。
  抗体というのは、体内にないものが体内に侵入した場合、我々の免疫機構が働いてこれに結合する抗体というものを産生します。抗体をつくって、外からの侵入者と結合して、侵入者を対外に排除しようとします。インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
 ところが、インスリンアレルギーのところでも書きましたように、まれにインスリン抗体を産生する場合があります。速効型インスリンでも、中間型インスリンでも、混合型インスリンでも、どれに対しても、インスリン抗体は産生されます。ここでの抗体は、インスリンアレルギーの原因であるIgE抗体ではなく、IgGインスリン特異的抗体です。
 通常は血糖コントロールに悪さはしないのですが、時に低血糖をおこしたり、高血糖をおこしたりして、血糖コントロールがとても困難になることがあります。どうして、そんなことがおこるのかは、今回はお話しませんが、いったんこのようなことがおこると、1日の中でも、血糖コントロールが難しくなります。インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法

インスリン製剤の注射方法および注射部位
インスリン療法について、そのはたらき・種類・特徴などについて見てきましたが、今回はインスリン製剤の注射方法および注射部位について説明していきます。
まずはインスリン製剤の注射方法について見ていきましょう。注射を患者自身でおこなうのが通常です。肝臓の細胞 脂肪
一言で注射と言っても、注射には皮内注射、皮下注射、静脈注射、筋肉注射など、その治療目的により使い分けされます。インスリン製剤の場合は通常、皮下注射で行います。
皮下注射は針を皮膚のすぐ下の皮下組織に挿入しますので、その下にある筋肉内に入らないように、軽く皮膚をつまみあげて注射します。

糖尿病は自分には関係ないと考えている方もいると思いますが、糖尿病一歩前の状態である「糖尿病予備軍」はかなり多くいるといわれています。
糖尿病は、大人だけの病気ではなく、最近では子供にも増えています。
これは、生活習慣の悪化によるものであると考えられます。
インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
糖尿病は一度なってしまうと治りませんが、「糖尿病予備軍」の段階ならまだ間に合います。
糖尿病に対する正確な知識を持って、生活習慣を見直しましょう。

食事をすると、血液中の糖の濃度、血糖値が上昇する。それに呼応してインスリンが「追加分泌」されて肝臓に入り、肝臓からの糖の放出を抑えると同時に、肝臓への糖の取り込みを促す。約50%の糖は肝臓に取り込まれ1)、残りは肝臓を通り抜けて全身へと流れゆく。これもまた、インスリンの追加分泌によって速やかに全身の細胞に取り込まれ、血糖値が下がる。
血糖が低下して血糖値が低くなると正常な行動ができなくなるからです。ポンプの役割の場合、ブドウ糖を合成します。
1日24時間の絶え間ない糖の消費に備え、糖の貯蔵庫となるのはまず肝臓、そして骨格筋だ。糖は重合して「グリコーゲン」に姿を変え、肝臓には約100g、骨格筋には合計約400gが蓄えられる2)。それでも余る分は肝臓や脂肪細胞でグリセロールに変えられ、中性脂肪として脂肪細胞に貯蔵される。
インスリン注射の種類・方法 副作用を避け、薬をやめる方法
このように、インスリンの基礎分泌と追加分泌によって、空腹時の血糖値は通常70~100mg/dL くらいに収まる。健康な状態(健常者)なら、たまに1食抜いても、暴飲暴食をしても、この範囲から大きく外れることは、ほとんどない。


インスリン製剤には、効果が出るまでの時間や、効果の持続時間により、超速効型・速効型・中間型・混合型・持効型の5種類に分けられます。
主なインスリン製剤
市販されているインスリン製剤は下記です。薬の効き方によって分類しています。
効き方     製剤名     効果
超速効型
    ノボラピッド/ヒューマロ/アピドラ     10~20分で効き始め、3~5時間持続する
速効型
    ノボリンR/ヒューマリンR/ ペンフィルR/ノボレットR/ ヒューマカートR     食前30分前に注射して、1~3時間後が効き目のピーク。5~8時間作用が続く
中間型
    ノボリンN/ヒューマリンN/ ペンフィルN/ヒューマカートN/ヒューマログN/イノレットN     注射して30分~3時間で効き始め、18~24時間持続する
混合型
    ノボリン30R/ヒューマリン3/7/ ペンフィル10R~50R/ノボレット10R~50R/ ノボラピッド30ミックス     いろいろな薬を調合しているので、早く効き、長く効果が持続する
持効型     レベミル/ランタス     注射して1~2時間で効き始め、ほぼ1日中持続する

インスリンのおもな働き

    全身のほぼすべての臓器細胞にブドウ糖をとり込ませます
    肝臓や筋肉でブドウ糖からグリコーゲン(貯蔵糖)が合成されるのを促進します
    貯蔵されているグリコーゲンが分解されるのを抑制します
    脂肪組織で脂肪が合成されるのを促進したり、脂肪の分解を抑制します

インスリンが上手に働かないとどうなるの?
もし、インスリンの量が少なかったり、分泌されても上手に働くことができなくなると、血糖が一定の値を超えて高い状態が続きます(高血糖)。この状態が糖尿病なのです。

インスリン療法は一生続けないといけないのですか?
   血糖コントロールの状態によって、ずっと続ける患者さんもいますが、すい臓の力が回復して、飲み薬だけに戻る患者さんもいます。
    インスリン療法で血糖コントロールがよくなり、すい臓の負担が軽くなることですい臓の力が回復することがあります。また、早く治療を始めるほど回復しやすいと考えられています。



インスリンを大量に投与され、一時的に意識がもうろうとするなどした事件で、警視庁は傷害容疑で、看護師、高柳愛果容疑者(25)を逮捕したというニュースまであります。


副作用としては、 低血糖症、インスリンアレルギー、インスリン抗体による低血糖および高血糖などです。




<< 糖尿病改善プログラム ~ インスリンも薬もやめられた画期的な方法 ~















.

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

openheartersさん

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ