ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

私流、酒さ様皮膚炎の治し方

ライターさん(最終更新日時:2015/1/9)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1825

印刷用のページを表示する

2年間、顔の湿疹で通院し、1年前に酒さ様皮膚炎と診断されました。
その前は、乾燥性湿疹、脂漏性湿疹といわれていました。
結局のところ、これが酒さなのか、何が直接効いたのかは不明です。
いろいろ実験してみた中で、特によさそうに思われる方法を書きます。

◼︎ステロイド、非ステロイドの塗り薬をやめる
乾燥性湿疹と診断された当初、1ヶ月ほどステロイドを使っていました。
今思うとこれが悪化に繋がったのではないかと思います。
非ステロイドの塗り薬は症状を抑えてくれるので長く使っていましたが、思い立ってやめてみました。
すると、一旦とっても悪化してがさがさ真っ赤になるのですが、2週間ほどですっかり湿疹がなくなったのです。
わたしは前髪で隠せるおでこで試して改善されたため、頬も順番に薬をやめています。
飲み薬はその間続けました。

◼︎低刺激のスキンケアに変える
非ステロイドの塗り薬は、日光で色素沈着を起こすとのことで、夏場日焼け止めをがっつり塗っていたら少し悪化のターンが早かった気がして、低刺激のものに変えました。
乳液はあまり使わず、ヴァセリンで保湿しています。
合うものを探す間も悪化が怖いので、目立たないおでこで試してみました。

◼︎ほてりを凍らせた保冷剤で冷やす
ほてりを放っておくと悪化する気がします。
お風呂上がりによく冷やしましょう。

詳しく具体的な薬の名前や、治療経過はブログで紹介しています。
必ずしもあなたに効くとは限りませんので、参考となれば嬉しいです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

mmg4416さん

その他の知恵ノート(1件)
私流、ウィルス性イボの治し方

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
目のクマの本当の原因、その解...
血行不良の原因は?「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行...
本文はここまでです このページの先頭へ