ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【荒らし対策】torによるアクセスを制限

ライターさん(最終更新日時:2015/1/27)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:1028

印刷用のページを表示する

tor(トーア)とは、インターネット上の自分の接続経路を匿名化し、
仮のIPアドレスで自分の本来のIPアドレスを隠した状態でインターネットに
アクセスすることを可能としたソフトウェアです。

簡単に言えば、自分のIPアドレスを別のIPアドレスに変え、
ネット上で身元を特定されにくくすることができるわけです。
つまり、プロキシサーバと同じようなものですね。

しかし、世の中には、torのIPアドレスの変動性を利用して、
他人の掲示板やブログを荒らし回ったり、匿名性を利用して
個人に対する誹謗中傷を行う人などがいます。
また、2013年の10月には、torによって警察のホームページに
犯行予告が書き込まれるという、とんでもない事件まで起きているのです。

このように、torを悪用して他人を攻撃するという事例はよくあります。
なので、自分のサイトを持っている人は、
あらかじめtorへの対策を取っておくと安心でしょう。

torによるアクセスを防ぐには、
torのIPアドレスを閲覧禁止、または書き込み禁止に設定しておくことです。
ただ、torのIPアドレスにはたくさんの種類があるので、
その全てをひとつひとつ潰していくのは無理があります。
しかし、torのIPアドレスにはどれも共通点があるので、
その部分だけを抑えておけば、torのIPアドレス全体を防ぐことが可能です。

具体的には、

tor-exit
torproject
tor.org
torservers

などの文字列を出入り禁止ホストに入れておけばOKです。
いっそのこと、「tor」という文字列そのものを禁止するという手もありますが、
その場合、ホスト名にたまたま「tor」という字を含む通常のIPアドレスを
巻き添えにしてしまう恐れがあるので、気をつけた方がいいでしょう。

とはいえ、「torという字を含むけどtorではないIPアドレス」というのは、
少なくとも私は見た記憶がないので、あまり気にしなくていいかもしれません。
実際、某巨大掲示板では、ホスト名に「tor」という字を含むIPアドレスは
一切受け付けないようにしている板があるらしいです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-2

sunao_cooolさん男性

私こそがエンタープライズ・リサーチメント社(E-R社)の大社...[続きを見る]

その他の知恵ノート(10件)
しゃっくりが健康に与える影響...
個人的におすすめの映画
美容に欠かせない「油」
腰痛に関すること
原作より面白いと感じたアニメ

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ