ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【iPhone】ネットからの修理依頼の手順【画像付き】

ライターさん(最終更新日時:2015/2/17)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:6568

印刷用のページを表示する

いつも私の知恵ノートを見て頂きましてありがとうございます!

いつも沢山の閲覧して頂き、めでたく300万閲覧に近づいている

今回はときどき見かけるiPhoneの質問で…

『オンラインサポートからのiPhoneの修理申込方法が複雑で分かりにくいので教えてください』
『電話だとiPhoneを修理する前に改善策の提案をされるので、こっちはiPhoneの修理を依頼したいのにすんなり受付てくれない』

こういった相談にも似た質問を多々見かけました。
確かに手元で改善できればそれにこした事はありませんが、「んなことはいいから、早くiPhoneを修理してほしいんだ!」というのも消費者のニーズですから、今回は複雑と言われているAppleのオンライン修理依頼サービスでiPhoneの修理受付完了までを画像付きで紹介したいと思います。


注意

  • ※一部画面で黒塗りになっているのは私のiPhone情報です(笑)
  • 私のiPhoneはこの知恵ノートを作成している時点で既に1年間の保証期間が終了しており、AppleCareの延長保証にも加入しておりません。
    その為、この知恵ノートを見て閲覧者様が実際に入力していくと私とは違う画面内容が表示される場合がありますが、それは閲覧者様のiPhoneの保証内容をApple側がシリアル番号から判断している為とご理解ください。

 Apple1.jpg
まず、お使いのPCまたは動かせる状態ならiPhoneのブラウザからGoogleやYahooで「Apple」と検索してください
それで公式サイトにアクセスしたら…

 Apple3.jpg
一番右上の『サポート』っていうカテゴリをクリックしましょう(ただし今後のApple社の判断でサイトデザインが変更になる場合があります。)

 Apple4.jpg
クリックしたら『Appleサポートへようこそ』っていう画面が出ますので、下方向にスクロールすると画像にあるような画面が出ますので、『こちらから』っていうリンクをクリックしてください。

 Apple5.jpg
すると、この画面に移ります。次に『こちらからスタート』と書かれたブルーのボタンをクリックしましょう。

 Apple6.jpg
次に、この画面に移りますので『iPhone』をクリックしましょう。

 Apple7.jpg
次に、このような画面が出てきます。どういう問題が発生しているかを大まかなカテゴリに分けて聞いてきます。
選択するボタンによっては、修理依頼ページに辿りつけず、解決策のページに誘導される事がありますが、それは…
『もしかしたら、その症状は修理交換を必要としないトラブルかもしれませんよ?』という解決策案内をしてくれているので、決してあなたを迷わせようとしているわけではありません(笑)

ただ、今回のテーマは『オンラインでの修理交換依頼』ですから、あえて修理の必要性大のバッテリーや電源のトラブルという致命的問題を選択しています。

その他の物理的事象で…
『iPhoneのボタンのききが悪い』
『iPhoneの画面明暗調整をしているのにやたら暗い』
『iPhoneの毎回スピーカーからノイズが出る』
『iPhoneの通話時に相手の声が聞こえない』
といったようなトラブルの場合は『サービスリクエストとトラブルシューティング』というボタンをクリックしてください。

 Apple8.jpg
次に、このようなサブ事象の項目が出ますので最も当てはまる項目をクリックしてください。
今回はわかりやすいよう『電源が入らない』を選択します。

 Apple9.jpg
次に、中央画面が左にスライドして、このような画面が出ます。
ここでメールアドレスを入力すると、そのアドレス宛に解決策のAppleページが送信されるだけなので、『いいえ、続ける』をクリックし次に進みます。

 Apple10.jpg
次の画面で『配送修理』ボタンが出てきますのでクリックしましょう。

 Apple11.jpg

次に、シリアル番号を入力する欄が出てきますので修理対象のiPhoneのシリアル番号を入力しましょう。
シリアル番号が不明の場合はiPhoneが入っていた箱の裏面のバーコード部分に小さく書かれております。iPhoneの電源が入らない、iPhoneをiTunesに接続しても反応しない場合は、箱の裏面で確認しましょう。

 Apple12.jpg
次に、製品が他の電源アダプターではちゃんと使えるか?と聞いてきています。
ここで不明を押すと『受付できません』というエラーが出るので、『はい』か『いいえ』を押しましょう。

 Apple13.jpg
次に、この画面に切り替わるので、日本になっている事を確認したらボタンをクリックします。

 Apple14.jpg
次に、前もってAppleIDでサインインしてない場合はこの画面が出ます。
ここでお使いのAppleIDとパスワードを入力してサインインしてください。ここでサインイン出来ない場合は修理依頼が完了できません。

 Apple15.jpg
次に、ご覧のとおり、私のiPhoneは保証期間を経過しているので有償修理になる可能性という注意書きが出ております(笑)
次に入力欄にiPhoneで起きている問題症状を出来るだけ具体的に、かつ試した解決策があるならそれも書きましょう。おそらくですがApple修理工場の方もここに書かれた内容を見てらっしゃると思うので、正確に詳細に書くことでiPhoneの修理期間を短縮できる可能性もあります。
書き終わったら『続ける』をクリック。

 Apple16.jpg
次に、AppleIDに登録されている氏名と住所が表示されます。
電話番号はAppleまたは配達業者の方にとって必要になるので必ず入力しないといけません、ハイフンは自動的に入力されます。
もし誤りがある場合は住所は入力すれば訂正できますが、氏名に関してはAppleID管理ページにサインインして変更する必要があります。
完了したら『続ける』をクリックします。

 Apple17.jpg
次に、配送業者がiPhoneを受け取りに来る日付と時間を選択します。
それぞれクリックするとプルダウンメニューから選べます。日付は向こう約15日後まで選択可能で、時間は9:00~12:00の午前中以外は2時間おきで、最終は21:00集荷まで対応できるようです。
選択完了後、続けるをクリック。

 Apple18.jpg

次に、iPhoneの修理交換サービスの利用規約画面が出ます

次に利用規約を熟読し、画面中央の『同意します』ボタンを押して
保証状況欄に黒枠の2つのボタンがありますので、保証期間内であると確信がある場合は1段目、期間外である場合は2段目をクリック
2段目をクリックすると『重大な損傷』という欄が出現します。
ここで、修理可能な状態か?それとも修理不可な状態か?を選択します。
ここで定義されている重大な損傷というのは水濡れ、画面割れ、部品欠損などの物理的損傷をかと思われます。
これらの物理的損傷が無いようなら修理可能を選択するといいでしょう。

特に重要なのが赤枠の1番で、配送業者にiPhone本体だけを渡して下さい。
アクセサリー類(スマホケース、シール、スマホピアス等)は業者に渡すまえに必ず外しておきましょう。付けたままだと工場到着時に修理交換に関係無い物は破棄されてしまうそうです。
あとSIMカードも必ず抜き取っておかないと修理品が戻ってきた時にSIMカードを差し直さないとiPhoneで電話が出来ません。再発行は携帯電話会社でしか受付出来ないですし再発行は有料になる可能性があります。

 Apple20.jpg
次に支払方法を選択します。
クレカ支払いと代金引き換えが選択できます。

前もってAppleIDにクレカ番号を登録している方はクレカ支払を選択すると『請求先住所と配達先住所は同じですか?』と聞いてきますので、もし請求先住所と配達場所が異なる場合は請求先を別途入力する必要があります。
入力が完了次第、次に見積もりと支払金額の画面が登場します。

代金引き換えの場合はスグに見積もりと支払金額の画面が出てきます。

そして全ての入力次項に間違いが無ければ、最後に確認欄で出てくる『修理サービスリクエストに送信する』ボタンを押しましょう。

 Apple19.jpg全てが完了すると、最後にこのような完了画面が表示されます。
これで、iPhoneの修理交換依頼は終了ですが、ここで大事なのが赤枠で囲った修理IDです。
Appleではこの修理IDであなたのiPhone修理状況を把握していますので、この画面になったら必ずスクリーンショットもしくは別のケータイのカメラで撮影しておくか、またはメモに書き控えておきましょう。

後日、iPhone修理の日程変更をしたい時や、症状が改善したりしてiPhoneの修理依頼をキャンセルしたい時にはこの修理IDをチャットサポートまたは電話サポートで申告する必要がある為です。


☆あとがき☆

今回は複雑と言われているオンラインサポートの修理依頼の進め方について簡単に書いてみました。
忙しくてなかなかStoreや電話サポートを利用する時間が取れない方は是非この知恵ノートを参考にして頂ければと思います。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:5-1

omusubi666さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ