ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

LinuxでQtアプリを作る

ライターさん(最終更新日時:2015/2/25)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:2972

印刷用のページを表示する

Ubuntuとは

Ubuntuは、ウブントゥと読みます。
Linuxディストリビューションの1つで、無料で使用でき使いやすさに重点をおいた人気のディストリビューションです。

Qtはクロスプラットフォーム開発ができますが、今回はQtのLinuxアプリを作ってみたいと思います。

ヒント

  • Ubuntuは日本国内においても活動が非常に活発です。詳しい情報はUbuntu Japanese Team を参考にしてください。

Qtのインストール

Ubuntuのインストールについては省略します。可能であれば、64bit版をお勧めします。
今回は、Install Qt 5 on Ubuntu を参考にUbuntuへのQtインストールを行います。

1) ブラウザで、Qt(qt-opensource-linux-x64-5.4.0.run)をダウンロードします。
 ダウンロードの手順はこちらを参考にしてください。
 Firefoxでは、直接クリックしたところ、ダウンロードが正常にできなかったので、右クリックのメニューから「Save Link As ...」を選びました。
Qt-Linux1_s.png

ポイント

  • 今回は、Qt 5.4.0 for Linux 64-bit を選択しましたが、Androidアプリの開発も検討中であれば、「Qt 5.4.0 for Android (Linux 64-bit)」がお奨めです。

2) 次にコマンドラインで下記のように入力し、Qtのインストールを行います。
  • $ chmod +x qt-opensource-linux-x64-5.4.0.run
  • $ ./qt-opensource-linux-x64-5.4.0.run
3) Qtのインストーラーが起動し、GUIでインストールを進めることができます。
 install1_s.png
4) 「次へ(N)」を選択し、インストールフォルダを選択します。
 今回インストール先はユーザーディレクトリのままとしました。
install2_s.png
5) 次に「コンポーネントの選択では、そのまま「次へ(N)」を選択します。
install3_s.png
6) 「ライセンス条項の同意」の画面では「I have read ...」をチェックし、「次へ(N)」を選択してください。
install4_s.png
7) ようやくインストールの準備が完了しました。「インストール(I)」を選択し、インストールを実行してください。
install5_s.png
8) インストール中は下記のような画面になり、しばらくインストール作業が進みます。
 install6_s.png
9) インストールが完了すると下記の画面が表示されます。今回は、「Launch Qt Creator」のチェックを外し、「完了(E)」を選択します。
install7_s.png

10) コンパイルに必要なg++ 他をインストールします。
  • $ sudo apt-get install build-essential

11) 最後に、OpenGLをインストールします。

ヒント

  • $ sudo apt-get install mesa-common-dev

12) Qt Creatorを起動します。
  ランチャーの一番上に表示されているボタン(Dash)を選択し、「Q」と入力すると、先ほどインストールを終えた「Qt Creator」が見つかるので、選択して実行します。
Qt-Linux3_s.png
13) Qt Creatorが起動し、下記の画面が表示されれば無事に完了です。
Qt-Linux4_s.png

ポイント

  • 無事に起動したら、ランチャーに表示されているアイコンを右クリックし、「Launcherに登録」を選択しランチャーに登録してください。

アプリを作る

Qtアプリの作成手順はこちらを参考にしてください。Windowsと同様です。

当方の環境では、実行したところ、下記のようなエラーメッセージが表示されビルドに失敗しました。
lGL-err_s.png
インストール手順のOpenGLがうまくいかなかったようです。改めて、下記のコマンドを入力しました。
  • $ sudo apt-get install libglu1-mesa-dev -y
無事に、下記のようにアプリケーションが実行されれば完了です。
helloworld_s.png
以上、お疲れ様でした。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ