ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

エフェクターを買う前に知っておきたい2,3の事柄。

ライターさん(最終更新日時:2013/4/23)投稿日:

  • ナイス!:

    28

  • 閲覧数:18073

印刷用のページを表示する

 
「オーバードライブ買うならどれがいい?」
「マルチを買うのに迷っています」

こんな質問をよく見ます。

エフェクターの製作側の意図というのがあります。
「あのギタリストの音色を再現したい!」というような。

例えばジェフ・ベックが使っているギターとエフェクターとアンプであの音を出したい。
けれど同じような器材を買いそろえたら100万以上かかってしまう。。

家にある10wのアンプ+ストラトのコピーモデルで、近い音が出せないかな?

そんなときに「何かエフェクターをかけたらいいんじゃないかな?」
と思ってオーバードライブを試したり、ブースターを試したり、そうやってエフェクターを探していくことはギターを弾く人なら多くの人が通る道。
自宅でなら、小さいライブハウスでやるときなら、腕前が上がってくれば、かなり近い音を出すことは可能でしょう。

 
だけど、寄せられている質問の多くはその反対。
「エフェクターがあるといいと聞いたのですが、次の3つのうちどれがオススメですか?」
「歪み系でオススメがあれば教えてください」

どういう音が出したいのかわからないのに、ギターもアンプもわからないのに、どのくらいの腕前(タッチ)なのかわからないのに?
「マルチエフェクターの○○でカッコいい音のセッティングがあったら教えてください」

何より大事なことは「どんな音色を出したいか?」を明確にしておくことだと思います。
その音に近いプレイ(テクニック)ができて始めてあこがれのギタリストのような音が出るのです。

最後に、入門者、初心者にハッキリと伝えたいのは
今、楽器屋で売られている器材で、5万円のギター+1万円のエフェクター2つ(orマルチ)+2万円のアンプがあったなら、おそらく10分もしないうちにプロのギタリストはすばらしい演奏をしてくれます。
(プロでなくとも、腕のある人なら)

もちろんそのプロにとっての最高の音(プレイ)は出ないかもしれませんが、ちゃんと観客を魅了するプレイはそのくらいの器材でもできます。

自分が出したい音色がハッキリすれば、エフェクターも決まってくるものです。
「人気のエフェクターだから買いたい」なんて理由はどこか順序が違っているように聞こえます。





このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

wattz_guitarさん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
本文はここまでです このページの先頭へ