ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

温度差が激しい惑星…水星ってどんな惑星?

ライターさん(最終更新日時:2012/8/29)投稿日:

  • ナイス!:

    154

  • 閲覧数:66294

印刷用のページを表示する

600px-MESSENGER_first_photo_of_unseen_side_of_mercury.jpg

太陽に一番近いところで回ってる水星(Mercury)。この惑星って結構気温差が激しい星です。夜の平均温度が約-170℃で、昼の平均気温が約360℃あり、結構温度差が激しい星です。もうひとつの大きな特徴が水星の表面にクレーターがあることです。水星とはどんな惑星なのか探っていこう!!

 水星とは…


e52d1b9c698e0ee7e8dc5138ec028ca0.png

                画像1 太陽系

水星は太陽から一番近いところにあります。また、画像1を見たらわかるように、水星は惑星の中で1番小さいです

mercury3.jpg

               画像2 水星データ

空気がほとんどなく、地球のように風がないため、クレーターの跡がくっきりと残っています。

また、昼と夜ではかなり気温差が激しい惑星として有名です。

しかも、地球で58.65日経ったときに、水星ではやっと1日が終わるのです。つまり、水星の1日は約14076時間だということです。
長いですね(^-^)

ちなみに、水星には衛星が一つもありません。

水星の温度差が激しいわけ

水星は、昼間は、ものすごく暑く、夜間は、ものすごく寒いです。

その理由は、

・ほとんど空気がなく、ゆっくり自転しているから

→雲がないため、太陽光がたくさん降り注ぎ、その上、空気などがほとんどないので、太陽光の光をそのまま受けていて、その上、ゆっくり自転しているいるため、太陽光のあたる時間が長い。

また、太陽光が当たらなくなると、ほとんど空気がないので、熱がすぐに宇宙空間に逃げて、水星はものすごく寒くなる。

水星の中身ってどうなってるの?

太陽系内の惑星で、水星は一番小さいくせに結構密度が大きいんですね!(^^)!

太陽系内惑星で地球に次いで密度が高い水星は、巨大な核(コア)があるのではないかと考えられています。以前までは、水星の内部は固体の核があると思われていましたが、実は液体の核を持っているのではないかと考えられるようになりました。なんで、水星は小さな惑星なのに殻が溶けたままでいられるのか大きな謎となっています。

現在、水星の探査機「メッセンジャー」などの観測によりその謎が明らかになる日が来るかもしれませんね。

15593.jpg

            画像3 水星の中身(提供 JAXA)

クレーターに覆われている水星

水星の表面は、たくさんのクレーターに覆われていて、激しい衝突があったことを物語ってるのではないでしょうか。クレーターに覆われた水星…私たちの身近にある、あの星と似てませんか?

そうです。「月」と似てますよね。月もクレータに覆われています。でも、よく見ると、月の表面と水星の表面は異なる部分もあります。

月のクレーターと違って水星のクレーターは大きいものが少なく、また古いクレーターの上に新しいクレーターができるということもあまり多くありません。

月のクレーターとは異なるこのような特徴は、クレーターが形成された年代と深いかかわりがあるのではないかと考えられています。

誕生したばかりの月の表面と水星の表面は、ドロドロに溶けていて、いわゆる「マグマオーシャン」になっていました。しかし、マグマオーシャンの時代が終わって表面が固まる時期が月よりも遅かったため、月ほど隕石衝突にさらされなかったのではないかと考えられています。

また、レーダー観測で、水星は太陽に非常に近いにもかかわらず、両極のクレーターの底に水の氷が存在することが明らかになっています。

ポイント

  • 水星最大の衝突の跡~カロリス盆地~
  • カロリス盆地は直径1300kmあり、水星最大の衝突の跡となっています。このカロリス盆地はものすごい大きい隕石が衝突してできました。もし、もっと大きい隕石が水星に衝突していたら、水星は粉々に砕けていたと言われています。
  • suisei_06.jpg

                画像4 カロリス盆地(写真:NASA)

 

水星にある断崖(だんがい)

水星には、しわのような曲がりくねった地形がみられます。「リンクル・リッジ」と呼ばれています。そこには、水星にはいくつか断崖のような構造が発見されています。中には、ディスカバリー崖のような最高3kmに達する崖も確認されています。

水星ができたばかりのときには熱かった核が、冷えて収縮した際、星の表面とともに縮んでつくられたと考えられています。

suisei_08.jpg

              画像5 ディスカバリー崖

水星探査計画「ベビ・コロンボ」

JAXAとESAは共同で、水星探査計画「ベピ・コロンボ」を準備中です。主に水星磁気圏を観測するMMOをJAXAが、主に水星表面を観測するMPOをESAが受け持ち、2014年に打ち上げられ2020年に水星を周回する軌道に入る予定で、水星の磁場や磁気圏、内部の構造や表層の化学組成を多角的・総合的に観測します。小型で大気がなく磁場のある水星の探査により、地球型惑星(水星、金星、地球、火星のこと)の起源と進化の謎に迫ることが期待されています。

(提供 JAXA)

終わりに

ここまで、読んでくれた方は感想やコメント、直した方がいいと思うところ、分かりにくい表現などがありましたら「アドバイス」をください。

また、役に立てば「役に立った」ボタンを押してください(^-^)

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:5-1

theory_cakeさん

ピックアップ

これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
爪が薄い、弱い・・・そんな人...
爪を健康的に育成するには条件がありますので、まず↓↓こちら...
本文はここまでです このページの先頭へ