ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

東京ディズニーリゾートの入場制限のやり方

ライターさん(最終更新日時:2014/12/30)投稿日:

  • ナイス!:

    25

  • 閲覧数:628723

印刷用のページを表示する

東京ディズニーランド・シーの入場制限について、ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、まとめてみます。

 

実は私も、入場制限をしているところを見たことはないのですが、知恵袋から得た知識をまとめてみます。(入場制限時にパーク内にいたことは何回もあります)

 

1.入場制限とは

 パーク内のゲストの数が多くなりすぎた時、あるいは、多くなりすぎるのが予想される時に、一時的に当日券の販売を中止することです。一日中入れなくなるわけではなく、ある一定の時間、制限します。

 

※2014年6月、ワンス・アポン・ア・タイムの人気により、一度昼に制限が掛かり、解除後再度制限が掛かり、閉園まで解除されない事態、また、昼から閉園まで入場制限が解除されない事態が発生。基本的には入場制限は一時的なものでありますが、かなり異例だと思いますが、閉園まで解除されないこともあるみたいです。



2.入場制限とはどのようにするのか。

チケットブースの外側に柵を設け、チケットブース=入場ゲートに近寄れないようにしてしまいます。

 

シーの場合はわからないのですが、ランドの場合、キャストさんがチケットブース辺りから、舞浜駅にゆっくり歩いていき、その人達が駅に到着し、またゲート前に戻って来るまで、その人の前(駅よりパークに近い方)にいれば、セーフになるそうです。


(誤:私は入場制限時に改札を通れるチケット、そうでないチケットがあって、入場ゲートの改札ではじかれるのかと思っていた時期がありました)

 

3.入場制限をしているかどうかを知る方法

東京ディズニーリゾートの携帯HPの今日の東京ディズニーリゾートというところを見ると、入場制限がかかっているかどうかがわかります。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/mobile/index.html

 

なお、PC・スマートフォンからはこちら。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/today.html

 

4.入場制限時に入園する方法は

(1)直接入園できるもの、そうでないものにかかわらず、日付指定のチケットを用意する。

(2)ディズニーホテル、ディズニーオフィシャルホテルに宿泊する(宿泊当日および翌日は入園保証があります)

(3)混雑時でも入園できますと書かれたパスポートを用意する。

スポンサーパスポートなどがこれに当たります。金券ショップなどで売っている場合もあります。

(4)入園保証のあるパスポートを用意する。

(3)との違いは、キャンパスデーパスポートや地域限定パスポートなどで混雑時でも入園できますと書いていなくても、期間指定で除外日が設定されているパスポート(除外日がないものもあります)は、除外日以外には入場制限時も入園できます。

(5)各パーク単独の年間パスポートを用意する。

(6)再入園

入園後退園して、再入園する場合は、入場制限時でも入園できます。

 

上記の場合は、柵の前にいるキャストさんに言うと、その柵を通してくれます。

 

5.入園制限が予想される日に確実に入園するには

(1)4に記載した方法を取る

(2)入場制限がかかる前に入園する

入場制限は開園後にしかかかりません。開園前にゲート前にきて、柵の中?に入ってしまえば入園できます。

例外)2009年シルバーウィークのディズニーシー。シルバーウィーク、ハロウィン(大好評)、都民向けパスなどの影響で大混雑。公式発表では9:00開園ながら、実際は8:25に開園、その後まもなく入場制限がかかり、公式の開園時間前に入場制限がかかるという異例の事態。

例外のことを考慮すると、よほどの混雑が予想される日は、8:00までにはゲート前にいた方がいいと思います。

(3)入場制限が解除されてから入園する。

入場制限はかかっても15:00頃に解除されることが多いですが、17:00頃までかかっている場合もあります。

 

2009年シルバーウィークは連日17:00過ぎまでかかっていました。2010年12/19のシーは好評だった夜のショー、キャンドルライトリフレクションズが最後となったため、13:00頃から19:00まで制限をかけるという事態になりました。また、今年の8/15のシーは夏5パスポートなどが好評ということもあり、18:00まで制限をかけていました。

 

ちなみに、入場制限解除後は解除を待っていたゲストが殺到し、チケットブースは長蛇の列になることが多いようです。


ただし、上記の通り、閉園まで解除されないケースもあり。


 

6.どうしても入場制限時に入園したい!

(1)一番手っ取り早い方法は、近くのコンビニに行き、当日のチケットを販売していないか確認すること。コンビニで売っているチケットは売り切れていなければ、当日も販売しています。入場制限がかかっている場合は、売り切れている場合が多いですが、たまに、売っている時もあるのでは?

(2)金券ショップで4-(3)を購入してから行く。これは確実。

 

 

最近は、携帯HPで予告されるようです。例えば、10/9のランドは11:00までに来てとか書いてました。



 

追記1

以前に作ったノートなのに突然new!とかなるので、更新履歴的な内容を書いてみます。
・PC・スマホでも入場制限情報はわかりましたので、その部分を更新しました。

 

一部、字を緑色に変えました。緑色の部分については次の通りです。

金券ショップで東京ディズニーリゾートのチケットを購入できなくなるかも、あるいは、購入自体に注意が必要になりそうです。詳細はこちらをご覧ください。


 


追記2

アドバイスへの返信の仕方がわからないので、こちらにコメントします。と言ってもよくわからないので、知恵袋で聞くか、お友達に確認された方がいいと思いますが、二つ考えてみました。

1.先に入っているお友達Aが、入場制限がかかる前に、後から来られる方Bの分もパスポートを購入していた。パークで販売しているパスポートはいわゆる3-(1)日付指定のパスポートです。BがAからそれを受け取れば、Bは日付指定のパスポートを持っていることになるので、入園可能です。

2.これはできるのかわかりません。中に友達がいるから入りたい、と交渉する。キャストさんによっては通してくれることもあるかも。ないかも。ないような気はしますが。AがBを迎えに行けば可能?できないと思いますが…。

参考質問を貼り付けておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113537256

 

 

追記3

jisoku500km2wayさん 9月22日のことはシーのことを上に記入しておりますが、ランドも追記した方がいいでしょうかね。ちなみに、どの欄に記載してほしいのですか?

 

追記4

2014年6月に夜まで制限が掛かるという事態が発生したため、一部追記しました。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ