ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

保健室の先生(養護教諭)のお仕事

ライターさん(最終更新日時:2013/8/7)投稿日:

  • ナイス!:

    80

  • 閲覧数:94135

印刷用のページを表示する

 はじめに

保健室の先生って、白衣着ていて、ミニスカートで、優しくて…そういう妄想を抱いている人が世の中たくさんいるようです。

実際、保健の先生って何をする人なの?って思う人もたくさんいるでしょう。

保健室の先生の実際について、ご説明します。

保健室の先生は保健医とは言わない

保健室の先生は、保健医ではありません。

保健医という職業はないのです。

「え、じゃあなんて言うの?」「マンガに書いてあったよ」

そうなんです。

マンガや雑誌が架空の間違った名称を使って、それが広まってしまったのです。

これは、出版業界の怠慢です。

保健室の先生は「養護教諭」と言います。

養護教諭って、養護学校の先生じゃないの?と思う人もいるかもしれません。

養護学校は、障害のある児童・生徒が通う学校で、2007年4月から盲学校や聾学校とともに、特別支援学校と名称が変更になっています。

現在の特別支援学校教諭は、以前養護学校教諭と言われていて、混同されやすかったのです。

 

また、学校医(校医)という人は、教育委員会学校から委託を受けた医師です。

学校医として内科、眼科、耳鼻科、そして学校歯科医がいて、定期健康診断や就学時健康診断で検診を行ったり、健康相談業務を行ったりします。


養護教諭って何をする人?

養護教諭の仕事には、以下のようなことがあります。

  • 日常や学校行事での救急処置…学校で起きたケガや病気の処置をします。これは、病院に行くまでの応急的な処置で、継続した手当てはできません。また、内服薬を与えることも医行為に当たるので禁じられています。
  • 健康診断…定期健康診断などの計画、実施。内科、眼科、耳鼻科、歯科の検診、心電図や尿検査、視力検査や聴力検査などを計画し、実施します。結果を把握して保護者に通知したり、教育委員会に報告したりもします。宿泊行事前の検診や、就学時健康診断(新1年生の健康診断)も計画します。
  • 保健指導…保健室での個別指導や、学級や学年、学校全体に対しての全体指導を行います。
  • 健康相談活動…児童・生徒の心身両面から相談にのります。教職員や保護者からの相談も受けます。
  • 保健学習…保健の授業を、担任や保健体育の教員と連携して行います。兼職発令を受けている場合は、一人で授業し成績をつけることもします。
  • 学校環境衛生保持…学校薬剤師と連携して学校の水、空気、照度の検査を行い、結果を報告したり、必要な場合は改善策を講じたりします。学校薬剤師は、飲料水だけでなくプール水の検査や給食室の検査、理科室や保健室などの薬品の検査もします。
  • 専門的立場からの学校保健活動への助言…保健主事の学校保健計画立案に参画して助言を行ったり、一般教諭の行う学校保健活動に協力したりします。
  • 感染症予防…インフルエンザその他の感染症の予防計画を立てたり、感染が拡大しないように対策を立てたりします。

 

たくさん書きましたが、簡単に言えば、学校保健や健康教育に関する仕事を担っています。

また、マンガではよく白衣を着て描かれていますが、最近は着ない人も多くいますし、エプロンをつけている人もいます。

 

保健室

 

養護教諭は看護師なの?男はなれないの?

養護教諭になるには「養護教諭免許状」という教員免許状が必要ですが、看護師免許や保健師免許は必要ありません。

看護師免許をもつ養護教諭は、全体の半数未満です。

 

男性も養護教諭になることはできます。

文部科学省が行う学校基本調査では、全国の公立学校には40人程度の男性養護教諭や養護助教諭(臨時免許状を受けた者)がいます。

多くは、大規模校や特別支援学校などの複数配置校に配属されています。

私立の男子校では、保健体育の教員で養護教諭免許状をもつ者が、兼務していることもあります。

 

暇そうでいいよね

暇そうに見せることが、養護教諭の腕の見せ所です。

ケガ人や病人が、1日に50人以上来る学校もたくさんありますが、話したいのに忙しそうにしていたら、子供達は近寄ってきません。

また、養護教諭は、副校長・教頭と同じくらい多くの提出文書があります。

しかし、子供が保健室にいる間は事務仕事はできませんので、朝や放課後、下校後に一気に片付けます。

学校で暇そうにしている姿は、仮の姿だと思ってあげてください。

放課後は髪を振り乱して、仕事をしているのです。

 

養護教諭になりたい!

養護教諭免許状は、教育、看護、体育、栄養、心理などの様々な学部学科で取得でき、理系からでも文系からでもなれますので、自分に合った進路を選ぶとよいでしょう。

 

教育的観点から養護教諭を目指したいなら教育を、医療的な知識をもちたいなら看護を、体力についてや保健学習の勉強もしっかりしたいなら体育を、食育を推進したいなら栄養を、子供の心理面を深く学びたいなら心理を、そういう視点で進路を選ぶとよいでしょう。

要は、自分が自信をもって指導したり仕事に取り組んだrりできるよう、また働いて悩んだり行き詰ったりした時に、いつも自分が立ち返る場所をもっていることが大切なのです。

 

養護教諭になってからも、授業力や指導力をつけるための勉強はずっと続きます。

毎年毎年法令は新しくなり、学習指導要領も理解しなければなりません。

医学の最新情報を収集し、救急処置や相談活動のスキルは、自分で日々向上させなければなりません。

新しい教育課題・健康課題にも迅速に対応できるよう、アンテナを高くしておく必要もあります。

 日々の勉強を積み重ね、専門性を向上させていくのです。

 

免許状を取得できる大学等は↓でわかります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm

平成23年現在、免許状を取得できる大学も増えており、今後さらに増加するでしょう。

大量退職時代もあと数年で終わるため、免許状保持者は増加するけれど、採用数は減少し、各自治体の教員採用試験の倍率は一層上がることが予想されます。

 

気を付けてほしいのは、看護では養護教諭は選抜制の場合もあり、選抜に漏れると養護教諭の勉強はできなくなるので、進路を選ぶ際にはよく調べましょう。

また、看護師の免許は必要ないので、高校から准看護師の免許が取れる衛生看護科へ行く必要もありませんし、逆に遠回りになるだけです。

保健師からの申請による養護教諭二種免許状の取得を、安易に勧める人もいますが、教職に必要な単位を取得していないと、申請はできません。

今後は保健師も選抜とする大学が増え、ますます取得は難しくなるでしょう。

 

まとめ

養護教諭は保健医とは言わない。

養護教諭は看護師ではない。

養護教諭は暇そうに見えるが、実際はそうでもない人も多い。



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ