ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【Q&A】バンコク駐在中。5歳の娘の歯並び、どうしたらいいか悩んでいます

ライターさん(最終更新日時:2015/6/16)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:256

印刷用のページを表示する

【質問】
5歳の娘の歯並び、どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんの検診の頃から、反対咬合とは言われていました。
様子見ていきましょうと言われたまま、娘が2歳半の時にタイのバンコクへ駐在となり、3年経った今もまだバンコクにおります。

娘の場合は、左半分が受け口になっていて、真ん中あたりのねじれの部分の上の前歯は、恐らく下の歯と当たっていた為に削れています。
そして知らない間に恐らく顎の位置をずらしていったのか、今は上の歯と下の歯がぶつかることはありません。

先週、下の前歯が初めて抜けて、大人の歯が生えてきました。よく見ると、恐らくまた上の歯とがっちゃんこでぶつかります。
また歯が削れてしまっては大変だと心配しております。

バンコクの日本人歯科医がいるところ2箇所へ相談に行きましたが、既成のシリコンのマウスピースをつけるだけだ、という診断で、レントゲンも撮らないし、その後の治療方針も話してもらえませんでした。

人気のある日本語の通じる矯正歯科医のところは4ヶ月待ち。
待っている間に下の歯は生えてきてしまいます。

タイ人医師の総合病院の歯科に相談に行こうか迷っていますが、恐らく来年3月に日本へ本帰国になる為、今後日本での治療がメインになることを踏まえて、こちらでの治療をどうするか、タイ人医師が言う治療法は適正かどうかを考えていきたいと思いますので、是非ご意見をお聞かせください。

日本帰国後は東京都江東区に住む予定です。
近くでご紹介していただける矯正歯科医院があるかも、合わせて教えてください。
 image2.JPGimage5.JPGimage4.JPG

【回答】
アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7~8歳になったら矯正専門医に、矯正の相談をしてくださいと宣伝しています。
これは、基本的に大人の上下前歯と6歳臼歯が出てから、予防的矯正が一般的に開始されること。
および、矯正治療を受けるためには、治療を受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、あまり早期に矯正を開始すると子供に精神的なストレスを与えることになるので、7~8歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。

小児の受け口の治療法には、チンキャップやプレート矯正がありますが、5歳という年齢では、をなぜ自分がチンキャップなどの矯正装置を使わなければいけないのかを理解する事は不可能でしょう。この時期に親であるあなたが子供に矯正装置を強要することは、子供に心理的障害を与えかねません。
また、この時期にチンキャップを使用すると、下顎の成長を抑制出来るかもしれませんが、大事な頭蓋骨の発育を抑制してしまします。

子供の矯正治療で早めに、7~8歳になったら治療を開始した方がよいケースとは、出っ歯や受け口の様に上顎と下顎の前後的な成長のズレがあるケースになります。
いずれにしても、必ず受け口は治すことが出来ますから、大人の前歯が出るまで、伸び伸びとお嬢さんを育てて下さい。そして、7~8歳になったら、矯正歯科専門医に相談して下さい。

そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスをお子さんに与えないようにした方が良いでしょう。


(矯正費用の補足)
歯列矯正は医療費控除の対象になります。
基本料と装置料はデンタルローンで分割して支払うことが出来ます。
デンタルローンは多くの患者さんが利用しています。
デンタルローンによる分割では、60回分割、また院内分割は2~4回の分割が可能です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

小谷田 仁さんの写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

専門家

ウェブサイト:専門家プロファイルからの投稿(外部サイト)

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医で...[続きを見る]

その他の知恵ノート(314件)
24歳で食べることが大好きな...
歯並びが悪くて悩んでいます。...
八重歯で歯並びがガタガタして...
歯並びと受け口で悩んでいます...
非抜歯で矯正をして約一年です...

ピックアップ

結婚してから発覚しました!
                                                         ...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
女子が陥りやすい、混んでいる...
はじめに毎日の通勤ラッシュ、つらいですよね。ただでさえ人...
本文はここまでです このページの先頭へ