ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Mac OSX 10.10.3。。Bootcampで WIndows10 Insider Preview版をEFIインスト。MBRエントリを削除する。

ライターさん(最終更新日時:2015/6/25)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1628

印刷用のページを表示する

先日知恵袋で質問したが自己解決したので備忘録および同様の状況を経験している方の参考に。なお、通常のBootcampの手順についてはここでは割愛する。当該エラーが発生した方のみ、そのエラーへの対処として私の環境では有効であったことを述べるにとどめる。あくまでも自己責任で。。。

<やろうとしたこと>
Mac Mini Late 2012 (MD388J/A、OSX Yosemite 10.10.3)にWindows10 Insider Preview版 x64 (ビルド10130)を Bootcampを使用してインストールしようとした。

<おこったこと>
EFIBootcampで切ったパーティションをインストール先に指定してところ「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」とのエラーが出てニッチもサッチもいかなくなった。

なお、MBR(起動ディスクにwindows〜を指定する)でのインストールを試みるも「No bootable device....」と出るのみで一切インストールできそう気配がない。

<原因>
かいつまんで言うとMacOXが入っている側の領域(つまり、Bootcampと同一のHDD/SSD)内に互換性確保のために置かれているMBRがあり(Hybrid MBR)、これがWindows側に優先的に認識されて当該エラーが出る。

<解決方法>
Hybrid MBRをProtective MBRに変更する。このほか、ディスクを全て初期化するなどの方法もあるのだが元からあるMacOS領域を確保したまま行いたかったので単純なMBR書き換えを試みた。

<手順>
まずGPT fdiskをダウンロードしてインストール。

http://sourceforge.net/projects/gptfdisk/

次に、アプリケーション→ユーティリティの中にある「ターミナル」を起動

sudo gdiskと入力。パスワード入力を求められるのでこれを入力。Deviceの指定を求められるので

/dev/disk0

と入力する。最初のスラッシュを忘れないよう。なお通常はdisk0だが、bootcampに用いるHDDによっては1であったり2であったりすることも有りうるので、各自適切なDiskを指定されたし。(おそらく、ここで表示されたMBRがHybridとなっていると思うので、これをProtectiveに変更する。)

以下の順序でキーボードを入れてからEnterキーを押していく。理論的な説明を割愛して何をしてるかを大まかにいうとカッコ書きの中のとおり。

(何する?と聞かれて)

r エンター (リカバリーする。)
x エンター(特定のことをするエキスパート専用モードを選択)
n エンター(新しいMBRつくる)
w エンター(書き込む)
(本当にいいの?)
Y エンター(はい。)なお、ここは大文字のYであることに注意。 

で終了。再度sudo gdiskで/dev/disk0を確認してMBRがProtectiveになっていれば成功。

この後はISOの入ったUSBなり光学ディスクを接続した状態で再起動。再起動直後からOptionキーを押しっぱなしでディスク選択画面になったらでEFIを選択。Bootcampで切った領域を指定してインストールする。

スクリーンショット 2015-06-25 午前11.42.21.jpg 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

abanturesさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ