ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【Q&A】メタルボンドにした後でも舌側矯正は可能なのでしょうか?

ライターさん(最終更新日時:2015/7/24)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:74

印刷用のページを表示する

【質問】
4年前に出っ歯が嫌で目立たなくするために上の歯を6本メタルボンドにしました。
そろそろ新しいものに変えようと思うのですが、その前に舌側矯正で歯茎から下げたいです。
メタルボンドにした後でも舌側矯正は可能なのでしょうか?
歯茎から出っ歯なので口を閉じると顎にシワが入ってしまうので歯茎から下げたいです。

 FullSizeRender1.jpg FullSizeRender.jpg
【回答】
メタルボンドにした後では舌側矯正は難しくなりますので、メタルボンドを装着する前のプラスチック製の仮歯の状態で矯正をする必要があります。

お写真で見せて頂いた限りでは上顎前歯はかなりサイズ(横幅)が大きい様です。
そのため、上の前歯が少しズレて前突している様です。
出来るだけ前歯を引っ込めたい、歯茎から下げたい、また顔貌の大きな変化を希望する場合は、少なくとも上顎全体の抜歯を伴う矯正が必要になります。抜歯は糸切り歯の後ろの歯を抜きます。
上顎全体の矯正の場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。
上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料55万円、装置料25万円の合計となります。
外側の装置の場合、セラミックスで8万円、金属で0円です。その他、チエック料などがかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います


(矯正費用の補足)
治療は医療費控除の対象になります。
基本料と装置料はデンタルローンで分割して支払うことが出来ます。
デンタルローンは多くの患者さんが利用しています。
デンタルローンによる分割では、60回分割、また院内分割は2~4回の分割が可能です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

小谷田 仁さんの写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

専門家

ウェブサイト:専門家プロファイルからの投稿(外部サイト)

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医で...[続きを見る]

その他の知恵ノート(314件)
24歳で食べることが大好きな...
歯並びが悪くて悩んでいます。...
八重歯で歯並びがガタガタして...
歯並びと受け口で悩んでいます...
非抜歯で矯正をして約一年です...

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ