ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

糖尿病症状チェック ※汗、足や目に出る?

ライターさん(最終更新日時:2015/12/12)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:12708

印刷用のページを表示する

糖尿病症状チェック ※汗、足や目に出る?


<< 薬なし注射なしで、血糖値を下げる方法




糖尿病症状チェック
初期症状の例

のどの渇き
尿の量・回数が多い。
体重が急激に減る。
全身がだるく、疲れやすい。
目がかすむ(視力障害)。
 手足のしびれ
インポテンツ(性欲減退)
月経異常
尿に糖が出る。
立ちくらみ


糖尿病症状 汗
糖尿病で汗をかきやすくなるのは「神経障害」が原因
高血糖状態が続くと、血管や神経に徐々にダメージを与え、体のさまざまな部位に障害が出てきます。
糖尿病の三大合併症には、糖尿病腎症、神経障害、血管障害がありますが、中でも神経障害は早い段階で症状が出てくると言われています。
実は、糖尿病で汗をかきやすくなるのはこの「神経障害」が原因。
汗や体温の調節などは自律神経によって司られていますが、この自律神経に障害が及ぶと、異常に汗をかきやすくなったり、逆に汗をうまくかけなくなったりといった症状が出ることがあるのです。
糖尿病患者さんの汗のにおいは、甘酸っぱいにおい

糖尿病症状 眠い
眠気が強くて我慢ができないと感じる日が増えている…それはもしかしたら糖尿病の兆しかもしれません。眠気と糖尿病は大きな影響があり、血糖値の急激な変化によって異常な眠気を起こすことがあります。糖尿病の症状なのか他の原因で眠いのかはチェックしておきたいですね。
普段から寝不足でもないのに急に眠気がおそってきたり、しっかり食事をしたのにしばらくすると強烈な空腹感を感じる人は糖尿病の危険信号です。


糖尿病症状 足
合併症のなかでも 最も頻度が高く、初期症状として気づきやすいのが「足」の異変です。 足の症状は糖尿病の三大合併症のうちの「糖尿病神経障害」です。 糖尿病による体への影響は合併症も含めて多岐にわたりますが、足への影響も非常に大きく 糖尿病によって年間数千人も足を切断しています。
足のいろいろな箇所にタコができる
足の爪が巻き爪になりやすくなる
足の皮膚が乾燥したり、ひび割れを起こしやすい
爪把厚という爪水虫のような症状が出やすい
糖尿病の症状で汗をかきやすいというのもあります。
糖尿病症状 足のかゆみなども注意が必要です。
糖尿病症状チェック  汗、足や目に出る



<< 薬なし注射なしで、血糖値を下げる方法







糖尿病症状 数値
 血液検査による糖尿病 診断基準
 空腹時の血糖値が 126(mg/dl)以上である
 75g のブドウ糖を飲み、2時間後の血糖値が 200 以上である
 随時、血糖値が 200 以上である
 ヘモグロビンA1c(HbA1c)の数値が 6.5% 以上である

糖尿病症状 目の合併症 目が見えなくなると生活全般に大きな障害がおこるのでダメージも大きいです。
糖尿病網膜症
白内障
角膜障害
黄斑症

2型糖尿病症状
2型糖尿病の症状
のどの渇きが激しい。渇きが止まらない。
お茶又は水をよく飲む。
排尿回数・排尿量が多い。多尿
尿に糖が出る。但し    高齢者の場合に、糖尿病にかかっていても尿に糖が出ない場合がある。
糖が出ても糖尿病でない場合がある。たとえば妊婦、胃の手術の直後、激しい運動をした後。
しっかり食べても・・・すぐおなかがすく
食後、眠くなる
食べても痩せる
全身がだるく、疲れやすい
下半身(特に陰部)がかゆい
中年太りで、後頭部~うなじにかけて、繰り返し湿疹・毛嚢炎が出来る。
目がかすむ
足がつる(ケイレンしやすい)
立ちくらみ
手足のシビレ
インポテンツ
月経異常
物覚えが悪くなった
手を裏返して見よう。
4本の指につながる腱にそって、手のひらの組織が厚くなっている。ひどくなると、指が引っ張られるような感じになる。
専門的には「デュピュイトラン拘縮」と呼ばれる。この部分の組織の肥厚症は、糖代謝異常のサインの1つである。
集中力がない
糖尿病患者は不眠症、過眠症、むずむず脚症候群などになりやすくなります
糖尿病症状チェック  汗、足や目に出る

妊娠糖尿病症状
妊娠糖尿病は、自覚症状がないケースが多く、妊娠中の検査によって判明することが大半です。トイレが近くなったり、のどが渇きやすくなったりしますが、妊娠によって膀胱が圧迫されることによっても、トイレは近くなります。
妊娠時の糖尿病は、母体のみならず、胎児にも影響を及ぼします。母体は、妊娠高血圧症候群や羊水過多症になることがあり、早産を招く可能性もあります。母体のブドウ糖がそのまま排出されることで、胎児は巨大児になりやすく、胎児が死亡するリスクもあります。胎児は血糖値を調整しようとすることから、産まれた後も新生児では低血糖となりやすい。この病気の患者はインスリン療法で血糖値をコントロールすることがメインとなります。

子供糖尿病症状
1型糖尿病の症状の現れ方は急激です。肥満していない子どもが急激にやせてくる、水をよく飲む、トイレが近くなった、夜尿が増えた、などの症状が多くみられます。
 2型糖尿病は、大人と同じく無症状です。子供の糖尿病の症状発見のため、学校検尿が毎年1回行われています。
 もちろん、肥満児が急激にやせてきて、2型糖尿病と診断される例もあります。この典型例が一般にペットボトル症候群といわれているもので、清涼飲料水ケトーシスとも呼ばれます。一度に大量の単糖類がとられた時、体内での糖代謝がうまくいかなくなり、一見1型糖尿病のように急激なケトアシドーシス(異常な高血糖と腹水と、対内にケトンが産生される状態で、何らかの意識障害を伴うことが多い)で発症してくるタイプです。 糖尿病症状チェック  汗、足や目に出る

犬の糖尿病の症状
水を大量に飲む
食べる量が増える
体重減少
おしっこの量や回数が増える
腹部がふくれる(肝臓)
白内障
糖尿病性ケトアシドーシス
など犬特有のものではなく、人間と同様です。
ただ、犬はしゃべれないので飼い主が気付いてあげないと症状はわからないです。
神経障害がでて腎症にまで進行 検査で血液の状態がよくない場合
網膜剥離などにもなりかねません。
血管にも障害がでて治療が必要となります。
糖尿病症状チェック  汗、足や目に出る

糖尿病症状 かゆみ
血糖値が高い状態が続くと、様々な理由から皮膚のかゆみがあらわれます。
脱水状態による皮膚乾燥のかゆみ
血糖値が高い状態が続くと、様々な理由から皮膚のかゆみがあらわれます。
手足のむずむずするようなかゆみ
糖尿病は神経の障害も引き起こします。糖尿による神経障害を糖尿病性神経障害といい、3大合併症のひとつです。自律神経に障害がおこると、手足がしびれたり、チクチク、むずむずといった異常感覚が現れることがあります。
感染症によるかゆみ
高血糖は身体の免疫力を低下させ、細菌などに感染しやすくなります。代表的な感染症は白癬症(水虫)で、重症化すると壊疽をおこしてしまう怖い真菌です。
家族感染の多い病気ですから、家族に水虫の人がいる場合には一層の注意が必要です。
糖尿病のかゆみが招く恐ろしい病気
糖尿病を発症すると、様々な要因で皮膚にかゆみが発生します。健康な状態であれば少しくらい掻きすぎて、皮膚に傷をつけてもすぐに元に戻りますが、糖尿病の場合は引っ掻き傷ひとつで生命に危険を及ぼす事態にもなりかねません。



■糖尿病症状の末期

待っているのは恐ろしい合併症です。
高血糖が持続すると、合併症はジワジワと進行していきます。

今まで何も症状を感じなかったのに、
ある日突然目が見えなくなり、足が腐り始める、
歯がすべて抜けてしまう方もいます。

楽しければいい、そんな思いの先に待つのは、
見えない、動けない、食べれない、そんな末期の過酷な日々です。



<< 薬なし注射なしで、血糖値を下げる方法


















.




糖尿病症状チェック  汗、足や目に出る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ