ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

結婚式場、挙式会場選びのポイント

ライターさん(最終更新日時:2016/5/5)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:154

印刷用のページを表示する

結婚式場の選びで後悔や失敗しない為にポイントを

まとめてみたので参考にしてみて下さい


■結婚式場の選びは大変
男性側からすれば予算もありますし
女性側からすれば一生に一度のイベントなので
少しでも綺麗なドレスを着たい、最高の状態で綺麗に記録に残したい
全てお金がかかります。
こういうところで喧嘩も耐えないようです・・・


■二人の希望ポイントを抑える
そうはいっても、二人にとって不必要なこともあるはずです。
映像の撮影は知人に頼めば良いなど
これは無くても良い、あれは欲しいなど不要なプランもあったりするので
不要なものはしっかり切り捨てることで無駄な費用を抑えることもできます。


■まずは予約
まず気になったところで予約をしましょう。
どうしてもプランによってサービスが細かく違う為打ち合わせが必要です。
式場のホームページだけみて費用を決定することはできません。
まずは話を聞いて予算と希望を話しながら決めていくイメージになります。


■結婚式会場のタイプ
式場にも大きく分けて4つのタイプがあります。
まずはここを最初に決めることです。


【専門式場】
専門式場は結婚式のための施設なだけに、美容室や写真室など

ウエディングに必要な設備が充実。
独立型のチャペルや神前式会場、ブライズルーム、親族控室、ウェイティングスペース、

フォトスタジオなど婚礼に必要とされる設備が整っていて、
その導線も計算されているのが一番の特徴です。
また敷地が広く庭園を備えている所もあり、結婚式ならではの特別感がプラスされます。
結婚式の様々なノウハウが蓄積されているので、婚礼のしきたりや

マナーにも精通したウェディングプランナーがいるために、
結婚にまつわること、結納などの相談にものって両家を取り持つことができます。
すべてをお任せしていて安心なのも特徴です。

 

【レストラン】
 有名シェフの店や星付きレストランなど、料理の満足度で言えばレストランがトップ。
ホテルも料理には安心感があり、和・洋・中・折衷など

多彩なジャンルから選べるメリットがあります。
 一方、専門式場やゲストハウスは、事前の試食が必須に。


 【ホテル】
 宿泊施設や控室などの付帯設備の充実度は、ホテルが断トツです。
 専門式場やゲストハウスも、ブライズルームやゲスト控室など、

ひと通りの施設は備えられていることが多い。
レストランの場合は、控室に利用できる個室があると安心。

 

【ゲストハウス】
 一軒家を貸し切り、空間と時間を自由に使えるゲストハウスなら、

2人の思い通りの結婚式が実現。
レストランも貸し切りのケースが多いためプログラムなどは自由度が高い。
 一方、専門式場やホテルの場合は時間の縛りもあることも。


■最後に
素晴らしい結婚式がおこなえることを願っています。
又、結婚式場もたくさんの会場があるので迷わないためにも
ランキングサイトなどでチェックするのも良いことです。
http://hikakuweb.client.jp/wedding.html


又、この知恵ノートが役に立った方がいらっしゃいましたら
今後の励みになりますのでナイスかいいね!ボタンをぜひお願いします。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

その他の知恵ノート(1件)
結婚相談所で婚活を成功させる...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ