ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

韓国 頬骨 縮小 フェイスリフト その3

ライターさん(最終更新日時:2015/10/7)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:960

印刷用のページを表示する

術後1日目

9:00頃

廊下で騒がしい声が聞こえて目を覚ます。

どうやら研修生が大勢手術の見学に来ているようでした。

状態

  • 相変わらず腫れぼったい魚顔だけど、昨日より目がはっきり開いている
  • 口:指1本半分縦に開く。←これには皆びっくり。口を開いたり閉じたりパカパカして見せる
  • 痛み:喉が少し痛い、その他痛いところは特にない
  • 血袋は、半分位溜まっている
  • 血混じりの痰がで始める
  • 限りなく鼻に近い頬(片側ずつ)の1/5しか感覚がない(パンパンな感じ)
  • 耳たぶは感覚あり
  • 奥歯を少し力を入れて噛み合わせると、プツプツと音がする(フェイスリフトすると定着するまで音がするとのこと→10日位で聞こえなくなります)
  • 包帯からフェイスバンドに交換される。これから24時間装着


腫れは、術後2~3日目がピークです。

しばらくすると通訳さんが来られて、私のためにお粥を配達注文してくれました。白いお粥と付け合せのナムル的なのを食べるが、あまり食欲がなく、半分残す。


10:00頃

診察を受けるべく、昨日の手術室に向かう。

傷口の処理を受ける(テープの交換、血が溜まっているところをグイグイ押して血を外へ出す)。出血が多くないため、血抜き袋を外される。

↑↑この処理が一番痛かったです。


先生からは、経過は良好で問題ないとのこと。午後2時までに変わったことがなければ、退院できると言われ、しばし手持ち無沙汰なので、とりあえず寝る。


14:30頃

私服に着替えて、退院手続きへ

退院までの待ち時間、通訳さんが指示された薬を私の代わりに買いに行ってきてくれました。薬代は、6000円程度でした(うがい薬、鎮痛剤入りの抗生物質、乾燥防止用唇塗り薬等)。病院からは、術後3日目に来院するように言われる。


注意

  • 手術当日から術後3日目の診察まで洗髪できません。地獄の3日間でした。
  • シャワー(首から下)は、軽く術後1日目からできます。

15:15頃

レジデンスに到着しましたが、まだ部屋の準備が整っていなかったため、荷物を置いて、通訳さんとお散歩に出かけました。腫れを早く引かすためには、適度な散歩がとても良いとのことです。レジデンスの周辺をブラブラとお散歩し、暑かったので飲物屋さんに寄りました。ここで飲んだマンゴースムージーがとても美味しかったです。化粧もせず、頭にはサポーターを付けたまま(帽子は被っている)マスクだけ外して、お店で時間を過ごしていましたが、誰もそんな姿を気にしませんでした。


16:30頃

ようやくレジデンスに戻る。荷物を整理している間に、通訳さんがお粥、ゼリーを買ってきてくれました。あまり食欲がなかったので、明日食べることにしました。

日本から持参した食料品

  • カップラーメン
  • 野菜ジュース
  • 栄養ゼリー
  • レトルトリゾット


ポイント

  • レジデンスの1階にコンビニあがるので、特に食料品は持参しなくても大丈夫です。

うがいは、4時間おきにするように言われます。まずさに慣れたけど、今度は色んな方が紹介していたカボチャと漢方薬入りのスープをもらう。病院で一杯飲みましたが、ごめんなさい、無理・・・でした(;_;) 1つも手を出さずに冷蔵庫で冬眠状態。

日中暑くて汗ばんだので、うがいをして、軽くシャワーを浴びて横になる。疲れているせいか爆睡のち爆睡。。。

術後2日目

今日から明日にかけて腫れのピークになります。・・・がどう見ても昨日と変わり映えしません。

状態

  • 腫れは昨日と変わらず
  • 傷口が痒いところもある(傷口詳細:頬骨用:こめかみ2箇所3cm位、口の中2箇所、フェイスリフト:耳と耳の後ろ各2箇所、耳に近いウナジ2箇所・・・結構あるのね)
  • 鼻水(血混じり)がツーっと流れる。(°_°;)(; °_°)ティッシュー
  • 痰もやたらとでる & オヤジっぽい。
  • 髪が異常に油っぽい(;_;) 明日までの我慢
  • フェイスバンドが血で汚れまくっている
  • 痛みはまったくない

意外に首から下は元気です。痛みはまったく感じません。少し散歩して、洗濯、掃除機をかけてみる。

ネットしたり、日本から持ち込んだDVDを見たり、テレビを見て過ごす。DVDプレーヤーはありません。日本からポータブルプレーヤーを持参しました。

食欲は相変わらずなく、薬を飲まないといけないので、レジデンスにあったお菓子に手を出す。←ごちそうさまでした。

術後3日目

待ちに待った診察日。。。髪の毛がすごいことになってます(゚o゚; 首元のゴワゴワした髪は手術中出血した血が付いたからということを今日知る。

状態

  • 腫れは昨日と変わらず→この時点で最初からピークだったと悟る。魚顔が少し縦に戻る
  • 目の下に黄疸ができている
  • 左側の顎と左側の首筋に長さ3cm幅5mm位の内出血が現れている。普通よりずっと少ないみたいです。むしろ脂肪吸引した方の首は首絞めらた?ってくらい現れるそうです。
  • 除去したホクロは傷口が縫われている
  • 唇がやたらと乾燥する。
  • 痛みはまったくない

診察前にシャンプーしてもらいました。でも、傷口がまだふさがっていないので、一番洗ってもらいたい所に手が届かず・・・ゴワゴワは半分持ち帰りました(;_;)(;_;)(;_;) その代わり新しいフェイスバンドをもらう。これで片方ずつ洗濯して使うことができると思い、救われる。

診察

経過は良好とのこと。先生にこめかみを若干押されると、まだプカプカしているのか、変な音が聞こえる。今現在は聞こえません。口の中も切開しているので綿棒で食べかすがないか調べられる。→見つかって怒られる。唇もひどく乾燥していて皮がむけているので、ちゃんと処方されたクリームを塗るようにと重ねて怒られる。

左の耳の後ろに、直径2cm位のどす黒い血の塊のコブができる。すごく盛り上がってて心配していたら、血抜きで抜けきらなかった血が集まっているが、自然に体に吸収されてなくなるとのこと。今現在殆ど肌色に戻りコブは0.5cm位になりました。注射、消毒して、テーピングを取り替えてもらい、腫れを引かすレーザーを20分受けました。看護師さんから明日から帰国まで毎日来るように言われる。フェイスバンドは、1日1~2時間なら外してもいいと言われる。これで、明日からの診察はフェイスバンド無しでこれるとちょっと嬉しくなる。帰りは、通訳さんとおしゃべりやウィンドウショッピングしながら、1駅分歩いて腫れを引かすように努めました。

術後4日目

今日から一人で診察受けます。日本語も結構話せる看護師さんもいるし、自分も最低限の会話は成り立つので。。。レジデンスもメガも駅出口から徒歩1~2分なので、電車で通うことにしました。レジデンスがある江南駅の地下は色んな個人店舗が沢山入っていて、散歩がてら見て回ると気晴らしになります。

状態

  • 鼻に近い頬の1/4まで感覚が戻る。頬全体から耳の前までは、腫れていて、触り心地は、硬くてツルツルしてる
  • 魚顔はだいぶ解消されて、ぐーんと引いてきているのがわかる
  • 左右の差が目立ち始める(腫れの引き方の違いから、左右の眉毛の位置や目の大きさが違う)
  • 口の中の糸が気になり出す(溶ける糸だけど長くて紙っぽい→後に抜糸されバイバイ)
  • 目の下の黄疸の色が薄くなる
  • 鼻水と痰は相変わらずよく出る(勢いよく鼻をかむと痰のような塊の血がでる)
  • 痛みはまったくない
  • そろそろ横を向いて寝たくなる(こめかみに当たるので横向きはちょっとキツいです)

診察

テーピングは二日おきに換えると言われ、抗生物質が入った注射を打たれる。口の中のチェック。。。今日は綺麗とサムズアップされる。シャンプーを二日おきでいいからしてくださいと懇願して、明日洗ってもらえることに(*^。^*) 最後に腫れを引かすレーザーを充てておしまいです。この頃になると、診察に同じ顔ぶれの方ばかりだと気づき妙に**弱仲間意**が芽生える。。。あなたまた来たわね、みたいな。時期的に落ち着いていたようで、院内のスタッフさんには余裕が伺えました。


つづきはその4へ


いつまで書くのかな。。。次で最後にしようと思います。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

koeda2015さん

ピックアップ

ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
女子が陥りやすい、混んでいる...
はじめに毎日の通勤ラッシュ、つらいですよね。ただでさえ人...
大学生必見!年収・生涯賃金の...
大学生の時、何を基準に就職したい会社を決めるかは難題です...
本文はここまでです このページの先頭へ