ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

インターネット学習塾(オンライン塾)の活用について

ライターさん(最終更新日時:2016/4/6)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:895

印刷用のページを表示する

インターネット学習塾の活用について 

家庭教師をしていた経験から、授業の補助としてのインターネット学習塾(学習アプリ・オンつライン予備校・オンライン学習塾)の活用方法について書いてみようと思います。

大人の目線から見ているので、どちらかというと保護者の方が参考になるかもしれません。


インターネット学習塾 (以下オンライン塾) とは?

文字通り、オンライン(インターネット)を通じて講座を受けさせてくれるサービスで

ここ数年で急激に伸びてきました。

一般的には 動画サイトを使うタイプ、専用のアプリを使うタイプの2パターンがあります。

スマホでも閲覧はできますが、どうしても画面が小さく板書の確認ができません。

なるべくならPC、最低でもタブレット端末を使って授業を見る事をお勧めします。


メリットとデメリット

では、わざわざ塾にいかずにオンラインでやることのいい点・悪い点は何でしょうか

メリット

・家庭で時間を問わず講座を受ける事ができる。

当たり前の事ですが、家が田舎で周りにいい塾がなかったり、毎日部活で遅くなり時間が取れないような人にとってはメリットがあります。送り迎えをなさってる保護者の方にとっても時間の節約になります。

・何度も繰り返し授業を見られる

地味に大きいです。わからない授業は何度も再生する事で復習に利用できます。

内気で質問等がなかなかできない子などにとっては地味ですがありがたい事だったりします。

・とにかく安い

一般的にオンライン塾は対面式の塾に比べて圧倒的に安いケースが多いです。

これは塾の経営リソースの多くが講師の人件費代であり、一人の講師が多くの受講生を持つインターネット塾は当然受講生一人当たりの負担は軽くなります。

保護者の方々が学生時代に流行っていた通信教育等は、塾より若干安い程度のお金がかかっていたと思いますが、オンライン塾はこれらに比べて圧倒的に安いです。

・集中できる 人間関係を気にしなくて言い

気の散りやすい子や、人間関係を気にしている子はどうしても人が回りにいると集中できない場合があります。自宅の快適な環境で勉強できるのはメリットの一つです。

・入退会が楽

当然価格も安いので、あわないとわかった場合も退会が楽です。


デメリット

・一方通行になりがちである

やはり最大の弱点は、双方向性に欠けるという点です。

分かりやすく言うと質問等がなかなかできないという点ですね。各サービス色々と質問については工夫をしておりますが、100人100通りの疑問や質問があります。生身の質問に答えるには生身の人間を用意しなければいけないので、コストに直結する部分です。

やはり質問や疑問への説明回答についてはまだまだです。

・サボり放題

いつでも見ることが出来、いつでも復習可能という事は、言い方を変えるならいつでも見なくてもいいという事です。塾や予備校に通っていれば(サボってさえいなければ)基本的には

生徒は授業を受け、テストで評価を受ける事が可能なのですが、これまでの通信教育と同じでやはり時間が決まっていないと、どうしてもサボってしまう生徒がいるのも事実です。

・友人不在によるモチベーション確保

子供というのは意外と塾や予備校でも独自の友達関係を作り楽しんでいたりします。

小テストや模試の点数をお互い見せ合ってモチベーションにしたりしていますが、オンライン塾はどうしても一人の空間になってしまいがちです。

・自宅が勉強に向いていない場合はダメ

メリットで上げた「集中できる」の逆バージョンですね。

自宅に来客が頻繁にあったり、小さな兄弟が多い場合は、そもそも自宅で勉強ができる環境がありません。外に勉強の場所を作ってあげましょう。



各サービスの特徴

各社色々工夫をこらしており一長一短です。

私も全て目を通したわけではありませんが、いくつかのサービスの特徴と感想を書こうと思います。



勉強サプリ/受験サプリ

同社の勉強サプリは高校受験までのサービスで、受験サプリは大学受験対応です。

勉強サプリは授業というよりはむしろ学習サポートサービスといったイメージで

モチベーションを上げるための色々な仕掛けがあるようです。

アプリで勉強状況を管理可能。一昔前の通信教育をアプリに変えたイメージです。

受験サプリは、講義に特化しており、さまざまな講義動画を月額定額で閲覧可能です。

最大手だけあってレベルに応じて講座数やテキストも豊富です。

質問や添削には基本的に対応していません。

まさにオンライン塾のお手本といった感じで、自分でコツコツ勉強時間を見つけて勉強できるタイプには最適です。


try it

基本中学生向けです。

短い時間単位の講座を閲覧可能です。そして基本無料です。

質問をする場合のみ、1質問につきお金がかかるようです。

講座一つ一つは短くシンプルなので、自分で見たい講座をコツコツと探してみるのが適していると思います。

CMを今ばんばん流しており、まさにはじまったばかりのサービスです。

中学生向けだったのですが、最近高校生向けのサービスもスタートしました。


最後に

他にも色々サービスはありますが今回は

私が実際に使ったことのあるサービスについて記載しました。

オンライン塾は、色々メリットもありますが最大の特徴は安く気楽にできる事です。

基本無料だったりはじめるにしろ月額負担もかなり安いので
お試しで色々まずは見てみて、自分にあったものを選択されるのがいいと思います。



補足

知恵袋をみるとこれらのサービスと比較して東進も気になる人が多いようなので

時間があるときに追記してみます

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

バイトの家庭教師をやっていました。[続きを見る]

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ