ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ココペリハウスという石垣島のシェアハウス

ライターさん(最終更新日時:2016/1/25)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:292

印刷用のページを表示する


石垣島にココペリハウスという素敵なシェアハウスがあります。ココペリハウスの情報をお待ちしています。

 

ココペリハウス



石垣島のシェアハウス。
20歳以上なら、国籍性別とわず比較的安い(ワンルームマンション程度)の家賃で生活できます。
広いリビングやキッチン、バスルーム、そして仲間との共同生活が魅力です。
自然の多いところにあるきれいな一軒家です。
家財道具もそろっているので移住しようと考えている人や、夏の間ダイバーとして働きたいなど期間限定で済みたい人にもピッタリです。
一般のシェアハウスには管理人は一緒にすみませんが、ココペリハウスでは共同生活をしているので心強いですね。



シェアハウスのメリットとしてうれしいのが、少ない予算で暮らし始められること。
敷金や礼金、不動産仲介料がココペリハウスではいりません。
保証金として3万円支払いますが、退去時にクリーニング代などを引いて戻ってきます。
NHKの受信料や無線LAN、新聞、火災保険料などもみんなで払うので安く済みます。
部屋にはベッドや机、いす、ごみ箱、カーテン、扇風機やエアコンが備え付けられています。
キッチンにはコーヒーメーカーや電機湯沸かし器、電子レンジやオーブントースター、ジュースミキサーがあります。


ココペリハウスには厳しい入居条件があります。
他人と住むのですから、お互い気持ちよく生活するためにもルールは必要ですね。
まず男女問わず20歳以上で、日本語で交流できる人。
日本語が出来れば国籍は問わないそうです。
そしてフェイスブックでやり取りができ、1日1回はページを見ることが出来る人。
フェイスブックでお知らせをしたりするそうです。
敷地内での禁煙を守れる人。
そして犬が好きな人。
ココペリハウスでは犬を飼っているそうです。
犬を飼いたいけど今まで買えなかった人にはうれしいですね。
そして、市街地から離れている為車やバイクに乗ることが出来る人。買い物などをするにしても、自転車ではかなり大変見たいです。


ココペリハウスは部屋によって賃料が違います。
個室の大きさや、使い勝手によって賃料が変わります。
賃料に含まれるのは個室の使用量だけではありません。
ベッドや机を含む個室内の備品の使用料やNHKの受信料、火災保険料や無線LANの使用料、共用施設の設備使用料や新聞購読料など。
他にかかるお金は共益費(電気代、ガス代、水道代)、消耗品代(調味料や飲料用の水、ごみ袋や掃除用具、トイレットペーパーなど)駐車場代などです。


ココペリハウスに備え付けられている設備を紹介します。


●個室
机、いす
ゴミ箱
扇風機
カーテン
クローゼット(ハンガーは各自用意)
ベッド
エアコン

●リビング
ソファ
テレビ
テーブル

●キッチン
コーヒーメーカー
電機湯沸かし器
ガスコンロ3口
電子レンジ
ガス代用炊飯鍋
ジュースミキサー
オーブントースター
鍋、フライパン、包丁など
大型冷蔵庫2台、中型冷蔵庫1台


他にお風呂は1階にひとつ、洗面台は1階と2階に一つずつ、洗濯機は1階に2台、乾燥機が一台あります。


ココペリハウスの「ココペリ」とはいったい何なのか、ご存知ですか?
ココペリというのはネイティブアメリカンに古くから伝わっている、しあわせと出会いを運んでくれる精霊の名前だそうです。
そんな素敵な精霊を、シンボルマークとして家の上部中央と玄関にアイアン加工したものを飾っています。
シェアハウスの入居の年齢は、30代くらいまでが多いようですが、ココペリハウスは管理人が50歳近くなので、年齢は特に気にしていないようです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

kokoperi_hさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ