ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

メイド喫茶・メイドカフェなどのコンセプトカフェで働く事に躊躇している方向けに

ライターさん(最終更新日時:2017/4/14)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:170

印刷用のページを表示する

はじめに

メイド喫茶・メイドカフェなどコンセプトカフェで働く事に躊躇している人を見かけます。
せっかくの人生。経験した方が得です。

参考になればと思い書きます。

人見知りだから辞めるのはもったいない

メイド喫茶は飲食店です。
私は人生の経験を積むのであるなら飲食店のバイトはトップクラスだと考えます。
理由は簡単です。どんな仕事でもコミュニケーションが必要になるからです。
飲食店はコミュニケーション能力を鍛えるよい職場です。

特にメイド喫茶は一般的な飲食店と比べてコミュニケーション能力を高める効果があります。
一般的な喫茶店とは違いハイエンドの喫茶店といえます。

世間ではアニメの話しかできなくてダメだなんて言われますがそれは大昔の話
今では色々な方が来ます。アニメに明るくない人の方が増えています。その人にあった会話が必要となります。
お客もある程度は覚悟しているのでひきましませんし一般人と会話するのに必要な能力がみにつきます。

人見知りだから向いてない。だからやらないというのは一見正解であるようで間違いだと考えます。
経験値を積む意味でも是非ともチャレンジしてください。
それにあなたがやりたいと思っている環境であるなら長続きします。

アニメの話ができないからチャレンジしないのはもったいない

最近ではアニメの話ができないメイドも増えています。
サッカーを一生懸命やっているメイドさんがいてサッカーの話題で盛り上がった事があります。
人気選手がかっこいいなんてくだらない話題では無く、いぶし銀な選手を評価できる子でした。
長友がFC東京所属時代から評価が出来る子でした。
「○○戦でのロングシュートはトップクラス」など私でも知らない事を教えてくれたり
田邉 草民選手も彼女から教わりました。

フラダンスをしていてフラの世界について詳しい子もいました。
あなたのやっている事を魅力的に話せればお客は興味を持ち常連もつきます。


可愛くないからやらないのはもったいない

確かにかわいい子が多く、芸能活動をしている子も多くいます。
有名所ではでんぱ組や元AKB光宗さんもいますが非公開をしている子も含めれば
本当に多いです。
実際にあるお店の子が出ている舞台を観に行った時、出演者の中の別のお店で働いている子が出演者にいたなんて事もあります。
(後で聞いたら舞台仲間やお店にも内緒にしているので心に秘めていますが)
だからといって可愛い子以外は働けない、人気が出ないというのは間違いです。
可愛くても成績が悪い子はいます。

上でも書きましたがアニメの話をしなくても全然OK
バンギャル公言していてNo1ではないけど人気のある子だっています。
私、個人の意見になりますが男装レイヤーとかレズっ子とか楽しくて好きです。

報道で危ない仕事と言われた

報道されていたような売春行為が行われているのは一部であり
高校生がやっても何の問題もありません。

今ではそのようなサービスは18歳未満はできません。
高校生だと18歳でも出来ません。

マスコミが大げさに騒いでいるだけ、念の為に禁止になっているのであり
禁止になったから危ないと言うのは間違いです。

お散歩中(お店の外でお客を呼び込む行為)に
連絡先を聞く、いかがわしいバイトを紹介する人も残念ながらいますが、
スタッフが
情報収集や張り込みを行い適切な処理をして女の子を守ってくれます。
むしろ一般的なアルバイトよりも安心・安全な職場と言えるのです。




最後に

改めて書きます。メイド喫茶は飲食店です。危ない事はありません。
ただし、普通の飲食店と比べると夢を売る要素は高くホスピタリティーが求められます。
時にはアイドル並のプロとしての姿勢を求められる部分もありますが、
誇りをもってチャレンジしてください。

そして来てくれたご主人様・お嬢様に非日常空間を提供する事を常に意識しましょう。

ポイント

  • メイド喫茶は飲食店です。
  • 同時に夢や感動を与える仕事です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
本文はここまでです このページの先頭へ