ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

碓氷バイパスのスキーツアーバス事故

ライターさん(最終更新日時:2016/1/22)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1274

印刷用のページを表示する



2016年1月15日(金)午前2時 事故発生


原宿発 斑尾高原スキー場行き

ツアー企画  「キースツアー」 

バス運行を以来された 「ESP」 

バスの仲介手配 千代田区の旅行会社「トラベルスタンドジャパン」



1. 乗客・乗員41人を乗せた大型バスがガードレールを突き破り、14人が死亡、27人が重軽傷を負った。

2. 事故による死者は、土屋運転手ら乗員2人を含め15人となった。

 


 
 
 91.jpg
キャプチャ.JPG0e71780c5feed9f4138c6bcec3b7f5b7.jpg
 GettyImages-505040334.jpg

























死の キース ツアー 2日間遊んで 15000円

 キャプチャ.JPG
 キャプチャ.JPG




2016年1月14日(木)の夜発は B価格

Bプラン(滞在中リフト乗り放題)


斑尾高原リフト2日券付き
(ナイターは除く)
※到着日~帰着日までのリフト券が付いてます。
レンタル情報
(貸出し・返却は全て宿泊施設になります。)
レンタルボードSET+ボードウェア:滞在中無料
レンタルスキーSET+スキーウェア:滞在中無料
レンタル小物3点セット(グローブ・ゴーグル・帽子)
滞在中¥500 ※現地払い



1泊3日間 
2名1室 ¥15,500
3名1室 ¥15,100



往復のバス料金 宿代 2日間リフト券付きで 15,000円 

だから苗場じゃなく斑尾高原スキー場なのです。



・宿(食事 レンタルスキー付き) 5000円

・リフト代 2日間で 5000円

・バス 往復で 5000円 だから 片道2500円



m_E7A68FE794B0E4B887E59089.jpg
「キースツアー」の福田万吉(38) 渋谷区

 キャプチャ.JPG
https://twitter.com/keythtour4891/status/687824108986306560





 


3名で売り上げは約1億6000万円

2016年1月17日 10時26分 日刊ゲンダイ

東京都出身で、明大卒業後、旅行会社などを経て5年前に独立。「キースツアー」を立ち上げた。スキーツアーは10年以上携わっているという。同社は「業界最安値にこだわる」を宣伝文句に格安ツアーを企画。今回のツアーもバス代、宿泊費など込みで1泊1万3000円~と激安だった。社員は実質3人で、昨年の売り上げは約1億6000万円。ツアーは多い時で1日6~7台のバスを運行。冬場は若者向けのスキー旅行を中心にほぼ毎日ツアーが開催されていた。 福田社長の自宅は、東京・目黒区にある東急田園都市線池尻大橋駅に近い高級タワーマンション。
























バス運行 株式会社イーエスピーとは

本業は イーグル警備 そして バス運行(2~3年) と中古車販売

〒205-0013 東京都羽村市富士見平2-1-5
【警備事業部】
TEL:042-570-0635
FAX:042-570-0638
【バス観光事業部】
TEL:042-570-6055
FAX:042-570-6056



マイクロに特化したお客様のニーズにこたえる「結婚式」「ご法事」「社員やお客様の送迎」「視察や合宿」「ホテルや病院」「各種商業施設」などに経済性・機動性に優れた送迎がセールスポイントです。とにかく一度価格交渉をしてみてください。気持ちのこもった運転でご利用者の皆さまを送迎いたします。 またレンタルバスのご用意もございます。お気軽にご相談ください。
http://www.esp08.net/chartered_bus/
http://www.esp08.net/chartered_bus/bus-type/



なんとHPを事故当日に削除

(キャッシュ)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tdrMiWO3iY4J:www.esp08.net/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


二流の警備会社って従業員をコキ使うのは常識



o0450033620160115at39_p.jpg
「イーエスピー」の山本崇人営業部長 (44)

バス運行会社側は、「ルートの変更は混雑を回避するための運転手なりに工夫だった」と説明しています。・・・深夜の関越が混雑してるはずが無い。































事故原因 


① 片道 264km 3時間24分

 キャプチャ.JPG

事故の大きな原因は夜間走行です。 片道300kmも無いのに 何故に23:00出発なのか? 朝5時なのが普通でしょう。





② 安さ爆発!

夕食はあつあつ鶏鍋の食べ放題で大満足!
良質のパウダースノーを誇る老舗 ホテルマダムミレー ゲレンデまで徒歩4分!  合計15000円


 キャプチャ.JPG


高速道路代 少しけちって 命を失った キースツアー

 CYufYelUAAIyPse.jpg








 





















あと少しで平地だった

 
 キャプチャ.JPG
https://youtu.be/1XemTt1bVog?t=18m


















<スキーバス転落>タイヤ痕1本、直前に片輪浮いて走行か
毎日新聞 1月15日(金)23時17分配信

乗務していたのは契約社員の土屋広運転手(65)=東京都青梅市=と社員の勝原恵造運転手(57)=同=で、事故当時は土屋運転手が運転していた。土屋運転手は昨年12月に雇用され、大型バスの運転は4回目。その前に5年間勤めた会社によると主にマイクロバスを担当し、大型バスを運転したことはない。

 国交省によると、大型バスの車齢平均は11年程度。事故を起こしたバスは使用し始めてから約13年経過していた。累積走行距離など詳しい車体の状況は分かっていない。




「右へ左へ尋常じゃない揺れ」 バス客が語った転落直前
朝日新聞デジタル 1月15日(金)23時32分配信

14日午後11時に東京・原宿を出発したスキーバスは、深夜0時すぎにサービスエリアで休憩をとり、その後、一般道に降りた。休憩の前後で同じ運転手が座ったのを見て、《前から4列目、通路左側の座席》の男子大学生(23)は「交代しないのかな」と感じたという。

 《最後列、右から2番目の座席》に、仲間4人と横一列に座っていた別の男子大学生(20)は友人と「運転荒いんじゃね」と話していた。事故のかなり前から車が左右に揺れることがあったからだ。
















事故原因(推測)

・ハイデッカー車 って バランス悪い

castlemaine_xxxx_beerさん 2016/1/15 14:46

ふそうのエアロバスですね。 かなりの台数が今も現役で走っています。

ハイデッカーですから底パネルと客室のフロアパネル、そして屋根の3つのパネルを側面のパネルでサンドした構造です。
客室のフロアと車体の底との間は貨物室や運転手の仮眠スペースになっていて 横は大きな跳ね上げ式のドアになっているので強度はありません。
客室のフロアと屋根を繋ぐ側面のパネルが構造体になっていますが 窓があるので やはり強くはないと思います。


・居眠りの可能性


・ブレーキ 車両のトラブル

・シフトダウン エンジンブレーキ使わず (コレ)

下り坂ですから フェード現象 だった可能性が高いですね。ギアを落とさず10tのバスのつもりで18tのバスを運転。 運転手の技能不足です。

片輪 持ち上がった? ガードレールを壊した。 などの推測からして ガードレールに衝突した時のスピートは 100 km/h  以上と思われます。  









例) 大分 フェード現象での大型バス事故、起訴事実を認める

2014年5月19日 response.jp
 007.jpg
昨年2月、大分県九重町内の町道で大型観光バスを暴走させ、乗客43人を負傷させたとして、自動車運転過失傷害罪に問われた64歳の男に対する初公判が14日、大分地裁で開かれた。被告は起訴事実を認め、検察側は禁錮1年6か月を求刑している。

問題の事故は2013年2月17日の午後5時50分ごろ発生している。九重町町田付近の町道(片側1車線の直線区間)を走行していた大型観光バスが丁字路交差点を曲がらずに直進。前方のガードレールを突き破り、JR久大本線の線路に転落。バスの車体は中破し、乗客43人が重軽傷を負った。

現場はバスの進行方向に長い下り坂となっていて、運転していた63歳の男はフットブレーキを多用。発熱によってブレーキの機能が失われる「フェード状態」となり、最終的にはブレーキが効かない状態となっていたことが判明した。同様の事故が同じ現場でこれまでに数回起きていた。

14日に大分地裁で開かれた初公判で、被告は起訴事実を全面的に認めた。続いて行われた冒頭陳述で検察側は「被告は長く続く下り坂ではエンジンブレーキを使って減速するという基本的な運転操作や注意義務を怠って事故を起こした。その過失責任は大きい」として、裁判所に対して禁錮1年6か月の実刑を求めた。

























14名の身元確認まで23時間

バス転落 死亡の14人、大学生ら9人判明
日本テレビ系(NNN) 1月15日(金)18時56分配信

 長野県軽井沢町で15日、乗客・乗員41人が乗ったスキーのツアーバスが崖下に転落し、乗客12人と乗員2人の計14人が死亡、27人がケガをした。死亡した14人のうち9人の身元が判明した。

【乗客6人の身元が判明】
いずれも大学生。

 神奈川県川崎市の林晃孝さん(22)

 東京都小金井市の小嶋亮太さん(19)

 東京都杉並区の大谷陸人さん(19)

 東京都八王子市の田原寛さん(19)

 東京都多摩市の池田衣里さん(19)

 埼玉県さいたま市の阿部真理絵さん(22)

 東京都渋谷区の田端勇登さん(22)


【乗員】

 運転手の土屋廣さん(65)

 運転手の勝原恵造さん(57)




死亡の大学生12人の身元が判明
2016年01月16日 00時04分 読売
長野県軽井沢町の国道18号碓氷バイパスで15日、スキー客を乗せたツアーバスが道路脇の崖下に転落した事故で、死亡した19~22歳の大学生12人の身元が判明した。 身元が確認されたのは次の方々。

 ▽林晃孝あきたかさん(22)(川崎市中原区下新城)▽小室結さん(21)(同市宮前区土橋)▽小嶋亮太さん(19)(東京都小金井市緑町)▽大谷陸人さん(19)(同杉並区堀ノ内)▽田端勇登ゆうとさん(22)(同渋谷区神宮前)▽田原寛かんさん(19)(同八王子市南大沢)▽池田衣里さん(19)(同多摩市鶴牧)▽花岡磨由まゆさん(22)(同市南野)▽阿部真理絵さん(22)(さいたま市大宮区東町)▽西原季輝としきさん(21)(千葉県市川市宮久保)▽西堀響さん(19)(千葉市美浜区磯辺)▽山田萌めぐみさん(19)(広島県東広島市黒瀬学園台)





スキーバス事故 死亡した14人全員の身元確認

1月16日 1時12分 NHK
15日未明、長野県軽井沢町のバイパスでスキー客を乗せたバスが道路から転落し、乗っていた41人のうち19歳から22歳までのいずれも大学生の乗客12人と乗員2人の合わせて14人が死亡し、全員の身元が確認されました。警察は夜6時すぎから東京のバス運行会社を過失運転致死傷の疑いで捜索しています。
15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパスで、スキーツアー客を乗せて群馬方面から長野方面に向かっていたバスが反対車線に出てガードレールを乗り越え、およそ3メートル下に転落しました。
このバスには大学生など乗客39人と乗員2人の41人が乗っていて、警察によりますと、乗客12人と運転手ら乗員2人の男女合わせて14人の死亡が確認されました。
乗客で死亡が確認されたのはいずれも大学生で、▽川崎市中原区の林晃孝さん(22)、▽さいたま市大宮区の阿部真理絵さん(22)、▽東京・渋谷区の田端勇登さん(22)、東京・多摩市の花岡 磨由さん(22)、▽千葉県市川市の西原季輝さん(21)、▽川崎市宮前区の小室結さん(21)、▽東京・小金井市の小嶋亮太さん(19)、▽東京・杉並区の大谷陸人さん(19)、▽東京・八王子市の田原寛さん(19)▽東京・多摩市の池田衣里さん(19)▽千葉市美浜区の西堀響さん(19)、広島県東広島市の山田萌さん(19)の12人全員の身元が確認されました。
また、死亡した乗員2人は▽バスを運転していた土屋廣運転手(65)と▽補助員の勝原恵造運転手(57)と確認されています。
このほか27人が病院に搬送され、このうち23歳と21歳の男性2人が重体、15人が頭や足の骨を折るなどの大けがをしていて、9人は軽いけがだということです。1人は、けががないということです。
ツアーを企画した東京・渋谷区の「キースツアー」によりますと、このバスは14日午後11時に東京を出発して、長野県飯山市の斑尾高原に向かっていましたが、途中、行程表にある上信越自動車道ではなく、今回事故が起きた碓氷バイパスを通っていました。現場はゆるやかなカーブで、警察によりますと、現場の100メートル程手前にある左側のガードレールにこすった跡があり、バスは進行方向の左側のガードレールに接触したあと、右側の反対車線を越えてガードレールに突っ込んだ可能性があるということです。当時、積雪や路面の凍結などはありませんでした。
警察は、15日午後6時すぎから東京・羽村市にあるバス運行会社「イーエスピー」を過失運転致死傷の疑いで捜索していて、バスの運行や安全管理に問題がなかったか調べています。
亡くなった乗客12人のうち、東京・渋谷区の田端勇登さん(22)、さいたま市大宮区の阿部真理絵さん(22)、川崎市宮前区の小室結さん(21)の3人は、いずれも早稲田大学国際教養学部の4年生で同じゼミに所属していたということです。
千葉市美浜区の西堀響さん(19)は、東京外国語大学言語文化学部の1年生で、所属する大学のアメリカンフットボール部の友人3人と一緒に、スノーボードをするため、斑尾高原に向かうバスツアーに参加していました。
また、東京・小金井市の小嶋亮太さん(19)と、東京・杉並区の大谷陸人さん(19)は、東京農工大学の1年生でした。大学のラグビー部の友人4人でツアーに参加していたといいます。
東京・八王子市の田原寛さん(19)は、首都大学東京の2年生で、大学などによりますと、同じ社会福祉学教室に在籍する男子学生4人とバスに乗っていたということです。
川崎市中原区の林晃孝さん(22)と、千葉県市川市の西原季輝さん(21)は、法政大学で同じゼミに所属する10人で参加し、スノーボードを楽しむ予定だったということです。
東京・多摩市の池田衣里さん(19)は、東海大学の1年生で、高校のテニス部で一緒だった同じ大学に通う友人と参加していたということです。
各地の大学は、16日から始まる大学入試センター試験の会場になっていて、準備のため15日から休みだったところも多く、そうしたなかで多くの大学生がツアーに参加していたと見られています。



まともな会見すら行われない会社のツアーでしたので搭乗者名簿すら発表されなかったのでしょう。



























バス事故 乗客12人の死因明らかに
1月16日 10時49分 NHK

15日、長野県軽井沢町のバイパスでスキー客を乗せたバスが道路から転落し、乗客の大学生12人と乗員2人の合わせて14人が死亡した事故で、警察は乗客らの死因を明らかにしました。警察によりますと、乗客12人のうち、7人が頭を強く打ったことによる「頭蓋内損傷」、4人が首に損傷を負った「頚椎損傷」、そして1人が全身を強く打ったことによる「多発性外傷」で死亡したとみられています。











 バス会社、法定下限を下回る料金で請け負う

日本テレビ系(NNN) 1月17日(日)1時55分配信

15日、長野県軽井沢町でバスが転倒し、14人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、バスの運行会社は、法定の下限を下回る料金で請け負っていたことが新たに分かった。

国土交通省は16日も都内のバス運行会社「イーエスピー」を特別監査したが、事故当日のバス料金について、イーエスピーは、旅行会社「キースツアー」から19万円で請け負ったと説明しているという。これは法定の下限の27万円を大幅に下回る金額。

また、両社を仲介した業者は国交省の聞き取りに対し、キースツアー側から「今シーズンは雪が少なく、安くしないと客が集まらない。当面は低い値段でやってほしいとイーエスピーに伝えてくれ」と言われたと説明しているという。

国交省は17日も監査を行い、ずさんな運行管理があったとみて調べる方針。一方、イーエスピーの高橋美作社長が記者会見を開き、謝罪する一方で、数々の法令違反を認めた。高橋社長は、事故を起こしたバスが出発する前、法律で定められた運転手の健康状態をみる点呼を自ら行う予定だったものの、遅刻し、点呼をしていなかったことを明らかにした。

キャプチャ.JPG

 キャプチャ.JPG


























世間知らずの尾木ママが怒っていたが、現場では常に現実。

あってはならない事が現場では常に当たり前。解って叫んでいるのか、解らず叫んでいるのか失笑した。大卒でバスの運転手を志す人がいるのか?3Kの仕事の現場は無視して、事故が起きたら喚く。アホか!!「教授」ならもっと世間を学べ!!



深夜バスは絶対に乗るな  optim_mobileさん


2013 12 南米 深夜のタクシー代 けちって殺害された邦人

2012 4 関越自動車道高速バス居眠り運転事故


早稲田大学
早稲田大学
早稲田大学
法政大学
法政大学
法政大学
東京農工大学
東京農工大学
首都大学
東海大学
東京外国語大学
広島国際大学


みなさん学習してない







 






















同業の運転手に聞く 「体力的にギリギリ」「明日はわが身」

2016年1月18日 東京新聞

 PK2016011802100064_size0.jpg

なぜ 深夜発なのか? 理由は簡単 現地に到着したバスは すぐに帰りの客を乗せて出発する必要があるからです。 バスの運転手は2名で 往復600km 休み少々。
















解決策

ネットでスキーツアー 15000円(往復、宿、リフト付き) のCM発見したら摘発する。  悪の根源はネットCMです。






国交省、中小バス事業者を監査へ 観光庁も旅行社へ検査
2016年1月19日02時01分  朝日

全国の貸し切りバス事業者約4500社のうち、過去の監査で問題があった会社など百数十社を対象にする方向で検討している。激しい価格競争を背景に、安全管理がずさんになっていないか重点的に調べる予定だ。

観光庁も中小の旅行会社に立ち入り検査を行う。主に国内旅行を扱う小規模な「第2種旅行業者」約2800社のうち、「格安」や「激安」をうたう1割程度が対象になるという。第2種業者は都道府県が監督しており、協力を要請する。


















ギアはN   80~85km/h  
 20160120203655uiy6.jpg




















事故解決策はバスターミナル

行政が悪い、バス会社が悪い、と様々な意見があります。まず危険な夜の走行を止めるのが効果的ですが、人口の多い首都に巨大なバスターミナルが無いのが最大のネックです。

鉄道網が発展してない国には必ず敷地の広いバスターミナルがある。 窓口で予約または乗車券を購入して乗るだけだから外国人でも容易に利用出来る。

現在の東京のバス発着は駅を利用してる場合も多いので土地勘が無い人には難儀です。どこが始発なのか解り難い。今回の事故バスの発着は原宿ですから単なる車道脇。2020年までに東京に必要なのはバスターミナルです。場所は羽田が良いかと思います。







このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

remix873さん男性

回答 : 人間関係  海外事情などの質問等 どんどん私に回答...[続きを見る]

その他の知恵ノート(281件)
2017 イジメ 大国 日本
MAKE JAPAN GREAT AGAIN
2017 04 Amazing Tokyo 痴漢電...
筑波 Best Lap
2017 おでかけ 茨城空港発 スカ...

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ