ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

メイド喫茶・カフェ用語

ライターさん(最終更新日時:2017/3/14)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:489

印刷用のページを表示する

はじめに

メイド喫茶・メイドカフェを楽しむ為に用語を知っていた方が楽しめると思います。
知らなくても十分に楽しめますが知っておけばより楽しめます。

今回は代表的な文言を説明します。
また、メイド喫茶としての用語では無いのですが知っていた方がより理解しやすい言葉も紹介します。

ご主人様・お嬢様

お客様の事を言います。コンセプトによって
お兄ちゃん、親方様など呼び名も変化します。

一般的な用語は男性なら主人様、女性ならお嬢様と言います。

アンダー・JK

アンダーとは18歳未満の人を言います。
バイトが出来る年齢なので必然的に16歳以上となります。

しかし、この呼び名は今ではほとんど使われなくなりました。
規制が厳しくなった直後にはアンダーをこっそり使っているお店があり
あそこはアンダーがいるなどと言っていました。
今ではリフレなどのサービスをアンダーがするお店はなくなりました。

また、最近では18歳でも高校生だと出来ないバイトも出てきたので
「18歳未満および女子高校生」をアンダーという意味では含まれています。
つまり 18歳フリーターはアンダーではありません。
19歳の高校生はアンダーになってしまいます。

JKは女子高校生の事を言います。
17歳のフリーターはJKでは無いですがアンダーです。

JCは中学生、JSは小学生、JDは大学生です。


お散歩

お店の外でお客を呼び込む行為を言います。
コンセプトによって呼び方は色々とあります。
人間狩り、見張り、海面探索etc

一般的な用語はお散歩と言います。
昔は店外で会う事が出来るサービスの事をお散歩と呼んでいました。
メイド喫茶と別業態としてあるケースやポイントがたまったら出来るなど多様でしたが
今ではそのようなサービスをするお店は少なくなりました。
現在も続けているお店はアンダーはいません。

ご褒美(メイドドリンク)

メイドさんへのドリンクやご飯をプレゼントする事をいいます。
食べ物は兵糧と別の名がついていたり
コンセプトによって名称は変わりますがご褒美でどの店舗もほぼ定着しております。

頑張っているキャストに対する感謝の気持ちをしめす行為です。
疲れていて喉を潤す効果もありますし
裏話をしてしまうと歩合もつくのでダブルで喜ばれます。

ご褒美がもらえないとお散歩行って来いといわれるケースもあります。
冬や夏は外へいくのは大変なので特に外の気候が暑い/寒い時はご褒美をあげてください。

卒業

お店を辞める事です。タイミングは学校の卒業とかぶります。
また、アイドルになる為に辞める子もいます。
人生の卒業とかぶる事が本当に多いです。

生誕祭・聖誕祭

誕生日の事を言います。
推しの子で無くても話をした事があるならご褒美いれてあげましょう。

ログイン・ログアウト

ログイン=出勤
ログアウト=退勤
かなりお店や世界観は限定されますが、使っているお店もありますので覚えておいてください。
ログインしたらお店にいるから遊びに来てねという意味です。
すぐにお散歩がはじまるので配っている場所が書かれているケースもあるので
拾ってあげるのも優しさです。


妖精さん

男性スタッフを指します。
裏方でキャストを支えたり
やらかから守ってくれる大切な存在です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ