ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

FX(外国為替証拠金取引)について

ライターさん(最終更新日時:2016/3/14)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:47

印刷用のページを表示する

 FX外国為替.jpg

FXってなに?


Foreign Exchange」の英略で、正式には「外国為替証拠金取引」と言います。

「 外為(がいため)」の略称でも呼ばれています。

ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品です。

元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示すものとして一般的な言葉になっています。

「外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の違いは、外国為替取引を“証拠金”で行うかどうかという点です。


 

FXの仕組みは?

例えば「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドル買います。

 

円安で「1ドル=130円」になったら、手持ちの1,000ドルは13万円に交換できるので、1万円得をします。

 

逆に円高で「1ドル=110円」になったら、手持ちの1,000ドルは11万円にしかならず、1万円を損します。

このように異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みがFXです。

 

 


レバレッジってなに?

少額で大金を動かせる方法です。

レバレッジは資金を担保にして、最大25倍の金額の取引が行える仕組みで「テコの原理」です。

例えば、50万円を証拠金としてFX会社に預けて、レバレッジを20倍にして、1,000万円分の外貨を取引することも可能です。

その金額で米ドル/円が10円変動すると、±100万円の損益が発生して、利益や損失だけが自分の口座に残るというわけです。

レバレッジを高くすると、自分の持ち金よりも大きな取引ができるのでハイリターンハイリスクになります。

レバレッジはリスクが増えるのではなく、有効な仕組みです。

始めは小額でトレードをして、自信があるときにだけ、レバレッジで売買単位を増やすことをおすすめします。

 

 


スワップ取引ってなに?


FXで得られる利益のひとつで、2つの通貨間の金利差のことをいいます。


通貨にはそれぞれの国が定めた金利があります。


2通貨間の金利差をスワップポイントといいます。

FXでは、低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買い、そのポジションを維持すると、維持した金額と期間分のスワップポイントを受け取ることができます。


簡単にFXについてでした。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

shingekinoaminosanさん男性

日々の筋トレが生きがいです。 趣味は投資。[続きを見る]

その他の知恵ノート(2件)
Valhalla Private Club (ヴァル...
Valhalla Private Club (ヴァル...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ