ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

オリゴ糖で便秘解消!!しかもダイエットにも??

ライターさん(最終更新日時:2016/3/25)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:107

印刷用のページを表示する

 オリゴ糖ってなに?

 -shared-img-thumb-TSU92_shizukugaturanarumilk_TP_V.jpg
オリゴ糖は砂糖の仲間です。
砂糖と違いは、大きく分けて3つ。

・カロリーの違い
・甘味度の違い
・腸への働きかけの違い
だそうです。

 オリゴ糖の力で便秘解消!

オリゴ糖は小腸では消化・吸収されず、大腸まで達するという特徴があります。ビフィズス菌をはじめとする善玉菌にとってオリゴ糖は大好物のエサになります。腸内でどんどん善玉菌を増やしてくれるだけでなく、悪玉菌のエサにはなりません。
腸内の善玉菌が増えて悪玉菌が減るという環境は、便秘を解消してくれることにつながるんだって。だから、便秘解消にはオリゴ糖なんですね!

 低カロリーなのでダイエットにも

オリゴ糖は決してダイエット食品というわけではありません。
あくまでも甘味料ですが、普通の砂糖に比べるとカロリーが約半分という点でダイエット中には強い味方になってくれます。いつものお料理やコーヒーなどの飲み物に入れれば、結構なカロリーセーブができます。

 それだけじゃない

またオリゴ糖はぶどう糖に比べると消化吸収されにくいため、血糖値の上昇を穏やかなものにしてくれます。これは糖尿病の人にとっては非常に重要なことですから、食事制限されている場合にこのオリゴ糖を使用して血糖値を上げないようにすることができます。

便秘解消だけでなく、ダイエット、さらには血糖値を抑える働きまであるとは・・・驚きました。

  とこで手に入る?

スーパーやドラッグストアなどで売っています。
形状はさまざまで、シロップタイプ、顆粒、サプリメントがあります。
また、お店によって値段や種類が違うので、成分などをしっかり確認してから購入することをおすすめします。

オリゴ糖とヨーグルトは最強コンビ!!

ヨーグルトは、腸内環境をよくする乳酸菌が多く含まれています。
ヨーグルトにオリゴ糖をプラスして食べると乳酸菌が腸にたどり着いたときに、すぐにエサであるオリゴ糖にありつけるのでより高い便秘解消効果が期待できるのです。

砂糖やはちみつの代わりに、料理やコーヒーなどの飲み物に入れるのもおすすめ!

 オリゴ糖はすごい!!

みなさん、いかがでしたか?
オリゴ糖って、便秘解消、ダイエット、血糖値を抑える・・・とこんなにも優秀なんですね!
さらに、手軽にスーパーで購入できるので、すぐにでも試してみたくなりますね。
ぜひ、毎日の習慣にしてみては??

まだまだオリゴ糖について気になる方は

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ