ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

男のムダ毛 処理方法

ライターさん(最終更新日時:2016/3/27)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:466

印刷用のページを表示する

男のムダ毛 処理方法

メンズのムダ毛処理が、カジュアルになってる



<< 自宅でできるキレイな脱毛法




脱毛って、既に定番

ムダ毛処理は男子も女子も一緒です


やっちゃだめ!ムダ毛の自己処理が招く悲劇

ムダ毛の自己処理方法には、カミソリ、毛抜き、除毛クリームなど色々ありますが、全部危険が潜んでいるのをご存じでしたか?
肌トラブルの原因と、対処法をまとめています。


埋没毛とは

埋没毛とは、上手く処理できなかったムダ毛が、皮膚の外に出られずに、成長してしまった状態です。

埋没毛ができる原因

埋没毛(埋もれ毛)は、毛が皮膚の下に潜り込んでいる状態のことをいいます。
この埋没毛が起きる原因は、無駄毛の自己処理の失敗にあります。


この埋没毛の原因は、ほとんどの場合、毛を抜いたことにあります

毛を抜くと、皮膚の表面には、針の先ほどのわずかな大きさの穴が開きます。

たとえわずかな大きさとはいえ、開口部(穴)ができると、皮膚の表面はそれを“傷”とみなし、修復しようとして瘡蓋(かさぶた)が作られます。

その結果、毛穴がふさがってしまい、毛の出口がなくなってしまうのです。



男のムダ毛 処理方法でやってはいけないこと!

埋没毛は自分で出すのは厳禁というのが基本です。
特に針やピンセットで皮膚を破って出すのは注意です。


手早く埋もれ毛を外にだすには、消毒した針などで外に出すという方法もあります。
けれどもこれはお勧めできません。

なぜならば傷が大きくなったり、痕が残ってしまったりする可能性があるからです。
また、そこから菌が入り炎症を起こしてしまう可能性もあります。


男のムダ毛 処理で失敗して肌を痛めたときの治し方

古い角質層を取り除いてあげることが、埋没毛解消の近道です。
具体的には、ボディースクラブなどで肌をマッサージして、保湿をしっかり行うことです。
これで、古い角質層が取れて埋没毛が解消しやすくなるはずです。



毛嚢炎とは

ムダ毛の自己処理による炎症とは、
肌が赤くなったり、毛穴が鳥肌のようにポツポツ飛び出てしまったり、
皮膚がかゆかったり、熱を持っている状態のことです。

炎症が起きる原因

カミソリや毛抜きでの自己処理で
毛穴が傷ついてしまう事がありますよね。

そこへ雑菌が入り込んでしまうと毛穴が炎症反応を起こしてしまい、赤くぷっくりと腫れたようになるのです。


カミソリ、毛抜きなどによるムダ毛処理を行うことで毛包に傷がつき、そこからブドウ球菌に感染して発症するケースが多いです。


毛嚢炎は、皮膚が長時間湿っている状態になると
発生しやすくなるので、お風呂でのムダ毛処理は、
当然ながら毛嚢炎になる可能性が高くなります。



治し方

炎症している部分は、消毒などをして、
出来る限り清潔にしておきましょう。


抗菌石鹸を使ったり、
まめにシャワーを浴びる、下着を取り替えるなどを心がけましょう



色素沈着とは

肌が刺激を受けたことによって蓄積されたメラニンが、
肌に茶色く沈着して、取れなくなった状態です。

色素沈着ができる原因

男のムダ毛 処理方法でカミソリや毛抜きで何度も繰り返し自己処理を行うことで、皮膚や毛穴の表面など決まった部分が多く刺激を受ける事になります。その刺激に反応してメラニンが集中してしまうのが色素沈着の原因です。


色素沈着の原因としては、お肌を外からの刺激から守るために、
表皮の最下層でメラニンが発生してしまうからです。



治し方

肌をクリアな透明感へと導くコスメを使用することで、
黒ずんだ肌は蘇ってきます。

黒ずみ・色素沈着から逃れるには、ムダ毛の自己処理を早急に
中止することが一番なのです



そもそも、男のムダ毛 処理で肌トラブルにならないためには?

脱毛サロンのフラッシュ脱毛で、ある程度のムダ毛処理をする。

フラッシュ脱毛は、永久脱毛はできませんが、ムダ毛を薄く、細くしていきながら、毛穴も引き締めて脱毛をしていく脱毛法です。価格もかなり安いのが魅力です。

皮膚科や美容形成外科で、永久脱毛をする。

医療機関に行けば、医療レーザー脱毛で永久脱毛をすることができます。
永久脱毛をすれば、今後一切ムダ毛に悩まされることはありません。
しかし、施術費用に保険が効かないため、最低でも10万円は必要となります。




家庭用脱毛器を購入する。

最近の家庭用脱毛器は、なかなか高性能なので、
自宅で脱毛サロン並みのフラッシュ脱毛をすることができます。

しかも男でエステとか行くのはハードルが高いです。
男のムダ毛の処理方法としては家庭用脱毛器が一番良いといえます。
知られていないだけで隠れてやってる男性が多いです。

あなたの肌は一生ものです。
肌トラブルの度合いによっては、一生肌に跡が残ってしまうことも!

専門機関や、専用の脱毛器を使用して、美しい肌を保ちましょう!




<< 自宅でできるキレイな脱毛法




ホリエモンが、永久脱毛してたw

というわけで、全身脱毛してきました!トゥルントゥルン。

はい。脇もアソコも全部やりました!
メンズも脱毛の時代なんですね…

永久ですか?僕もヒゲ今からやります。

オシャレらしいよ。

男の脱毛は、今や普通?

「鼻毛」を除くと、2割前後の男性がムダ毛処理をしている。「ムダ毛を気にしている」人は5割


25~34歳の男性100人にアンケートをとったところ51人が「気にしている」と回答。

エステサロンでも胸や腹、膝下の脱毛コースが20代男性に人気

ロンドン五輪で毛の手入れをしたスポーツ選手を見て、むだ毛を意識した男性が多いらしい

ひげ脱毛いってきた 前回よりはかなり楽になった 東1局に12000うったくらいの痛さかな 痛えよ 十分痛えよw おとなしく寝てます


今日は脱毛してきた。レーザー痛いわww

一年前に日焼けの為に中断した髭のレーザー脱毛を再開。久々にレーザーの痛みに耐える。今回は日焼けしないように、紫外線対策をしっかりしていく。まず、砂浜でバーベキューという同僚の誘いを断る。

ヒゲの脱毛してきた。僕は毛濃い方なんで、毎朝の事を考えたら面倒ですし。無駄でしかないですもんね!ある意味、お金で時間を買う投資かなと。 帰りに今日は筋トレしちゃダメですって言われた

いまどき男子は、週1で処理してるらしい
男のムダ毛 処理方法としてはヒゲはもちろん、胸毛、腋毛、スネ毛が多いです。
それと、女性は手をよくみるので手の毛も重要です。


パナソニックが男性1万3225人に調査。週に1回以上手入れする人は46%、「していない」人は49%。

20~30代の男性に「体毛をそったり、長さや形をそろえているか」と尋ねたところ「している」は51%。
モテる理由はムダ毛処理



<< 自宅でできるキレイな脱毛法


































男のムダ毛 処理方法 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

otokomudageさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ