ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ママ名刺のすすめ

ライターさん(最終更新日時:2011/10/27)投稿日:

  • ナイス!:

    27

  • 閲覧数:19962

印刷用のページを表示する

はじめに

ベビーの生まれる前後で今までのお友達にも変化があります。そう「ママ友」です。

某テレビドラマなどで怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は子育てを通してたくさんの素敵なママ友さんと知り合うことが出来たので、そんなキッカケづくりとなる「ママ名刺」のすすめについてノートにします。

 

 

どうして「ママ名刺」があると便利なの?

・ママはとってもテンパってる!

あ、素敵な方だな、良く会うな、また会うな。「連絡先交換しておきたいわ!」と思っても、、、ベビーが泣いてる、おむつ変えなきゃ!、「でわ、また今度さようならー」という感じで子育てにワタワタするママはなかなか落ち着いて連絡先交換することも出来ないことがあるのです。

・スマートフォンが流行ったおかげで

赤外線で連絡先交換が出来ないことも増えました。紙での交換はアナログですが、この安定感に勝るものはないです。

・子供の名前が複雑

最近の子供の名前読めない場合が多々あります。または音は覚えてても漢字が分からない等。親しくなり、会話中やメール中で名前を間違えたりするのは失礼なのでちゃんと子供の名前が入っている名刺というのは互いに安心です。(気付く方は初回のメールやりとりでフリガナ付きの名前を送って下さる場合もありますが・・・そうでない場合、一度聞いたはずなんだけどもう一度聞けないという気まづい雰囲気になったり)

・子供の誕生日

ママの誕生日はあんまり気にしていませんがw子供たちの誕生日はちゃんと覚えておめでとうメールやソーシャルサービス等でご挨拶を書き込んだりするケースがあります。また、誕生日から学年が分かり、保育園幼稚園のタイミングが同じになる同学年のママさんならではの話しを誰と出来るかも明確になります。

 

「ママ名刺」利用シュチュエーション

 

産前:

この時は余裕があるのであまり必要ないかもしれませんが・・・。

(またこの時点では名前も決まってないと思いますので、性別が分かっていれば予定性別と出産予定日を書くと良いですね。出産予定日が近い方であれば、入院日が重なったらよろしくお願いしますね、等と会話しつつ)

 

産後:(病院滞在中)

母子別室か同室かにもよるとは思いますが、同室のお母さんは(とくに初めてのお子さんの場合)育児でせいいっぱいなかなかそこまで気を回せませんし、時間もないです。(ひたすら眠い!)入院前に事前に準備しておくと便利です。退院後のひきこもりがちな生活において、悩み事等相談出来るお友達に。(但しお互い大変な中なので頻繁だったり、返信を急ぐようなやりとりは気をつけたいです)

 

産後:(定期検診)

産前や、産後の病院滞在中にニアミスしていたママさんと再会したら今度こそ勇気を出してしゃべりかけてみましょう。

 

ベビー&キッズとの習い事:

習い事に行った先でよく会うママさんとの連絡先交換に使えます。

住んでいる距離が遠かったり、教室のスパンが長くない場合は交換のメリットは薄いです。

 

公園:

よくお散歩にいくにいるママさん、感じが良さそう、たぶんおうちも近所?という方へ。

 

保育園&幼稚園:

子供の通う保育園や幼稚園のママさんとの連絡先交換。

おそらく、保育園は園によって行事参加やお母様方との付き合いの頻度が違うと思いますが、幼稚園の場合は漏れなく濃いおつきあいが必要かと思いますので、準備されておいて損はないと思います。(幼稚園によってはメールアドレスをちゃんと管理され配布される場合もあるかと思います)

※この頃まで必要な時期で小学校に上がると、幼稚園の時ほどお母さんが学校と関わらなくてはいけないケースは減るとは思いますが、公立ではなく私立を選択された場合 は送り迎えの助け合いが必要なケースも出てくると思います。また、公立でも役員さんなどにあたった場合もやはり準備が必要ですね。

 

「ママ名刺」に何を書くの?

 

・ママの:名字 名前(ふりがな)

・子供の:名前(ふりがな)

 ・子供の誕生日/性別

 ・ママの携帯電話番号&メールアドレス

(住所については幼稚園レベル等や長くおつきあいするママ友さん同士では、年賀状やりとり用にあったほうがいい場合もあるかと思いますが、個人情報レベルが高いので様子をみて追ってメールベースでのやりとりが良いかと思います)

 

「ママ名刺」どう作るの?

中にはしっかりどこかの印刷会社で作られたような名刺をバッチリガッツリ用意されてる方もいらっしゃったり、自宅プリンタで印刷(子供の写真つきなど)されてる方もいるようですが、手書きで十分かと思います。

 

 ▼サンプルママ名刺.jpg

 

 

子育てする上で、ママコミュニケーションが円滑であり、またママ友を超えた本当のお友達に発展する可能性もありますので、もし声をかけてみたいな、と思われる方がいらっしゃるのであれば、お財布や手帳に数枚の「ママ名刺」を忍ばせて、コミュニケーションのキッカケになればと思います。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-3

lemon_jam_teaさん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ