ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

赤ちゃんが夜何度も起きるとき、試してみてほしいこと

ライターさん(最終更新日時:2011/12/12)投稿日:

  • ナイス!:

    18

  • 閲覧数:110247

印刷用のページを表示する

baby

 

「赤ちゃんはすやすや眠るもの」と思っていたのに、昼も夜もなかなか眠らず、しかも夜に数時間おきに頻繁に目を覚まして泣く。

 

そんなときに試してみていただきいことをまとめました。

 

最初に

  • 赤ちゃんを母乳で育てている
  • 添い乳(寝ている状態でおっぱいをあげる)をしている
  • とにかく夜、2,3時間ごとにおっぱいを求めて起きて泣く

こんな状態の方むけにまとめています。

 

これは、一つの仮説です。

全ての赤ちゃんに適用されるとは限らないので、あらかじめご了承ください。

 

横たわる=おっぱいタイム、と勘違いしちゃっているのかも?

添い寝しながらのおっぱい、が定着しちゃっている場合、赤ちゃんにとっては「ママが隣に横になる=おっぱいがもらえる」→「横になる=おっぱいがもらえる」と勘違いしちゃっているのかもしれません。

いわば条件反射なのかもしれません。

 

添い乳をやめてみましょう

あまりにも赤ちゃんが頻繁に起きるようなら、ちょっと大変かもしれませんが、添い乳をやめてみましょう。

夜も、赤ちゃんが泣くたびに起き上がり、座った態勢でおっぱいをあげるようにしましょう。

 

すると赤ちゃんは「横になる=おっぱい」→「横にならなくてもおっぱい」→「ママが起き上がって抱っこしたらおっぱい」とだんだんと覚えていきます。

そして、「横になるから、おっぱい」という図式が変わっていきます。

 

著者の場合…

息子は一晩で12回泣いて起きるほどのおっぱい星人だったため、まとめて3時間、続けて眠れるようになるのに、二年ほどかかりました。

人間、睡眠をまともにとれないのは本当につらいものです。

ありとあらゆることを試しました。

 

昼間思いっきり遊ばせて疲れさせる

お風呂に早めに入る

音楽をかける

ベビーローションでマッサージ

母乳は消化がよいからミルクを足したほうがよいのかと迷ったり

離乳食も何とか食べさせようと、いろいろ作り直したり

 

でもある日、この「横になる=おっぱい」の条件反射なのでは?と思い立ち、実行してみました。

最初のうちは、眠い目をこすって何度も起き上がるのはとてもつらかったのですが、「今添い乳をしてしまったら、逆戻りだっ」と歯を食いしばって耐えしのぎました。

 

結果、少し落ち着いたように思います。

 

授乳の問題で悩んでいるママさんはたくさんいらっしゃると思います。

後から考えれば「些細なことで悩んでいたなあ」と懐かしいだけですが、その当時そのさなかにいるママさんは、それこそ全身全霊で悩んでいることでしょう。

 

どうか気を抜いて、ストイックになりすぎないで、そして、たまには甘えて、発想を変えてみたりして、一日一日、がんばってください。

 

いろいろ大変なことが起きても「あとでネタにしてやる!」くらいのノリで乗り切りましょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-2

uni_327さん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ