ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【水泳で、腕と脚の部分やせトレーニング】

ライターさん(最終更新日時:2011/8/3)投稿日:

  • ナイス!:

    9

  • 閲覧数:9310

印刷用のページを表示する

はじめに

本当はダイエットのためではなく、

クロールを速くキレイに泳ぐために、私が教わったポイントです。
それまで、のほほんとラクに泳いでいたらしく、
教わったコトを意識したら、腕と脚がいつも以上に疲れ筋肉痛に。
これは、部分やせに効果があるはず、と思いました。
ただ、ポイントを意識すればするほど、シンドイです……。  




脚やせ ~ バタ足(キック)のし方 ~

腕と脚の同時はツライので、ぜひ腕はビート板にのせて脚に集中してください。

 

・水を打つのではなく、蹴りあげるイメージで、脚全体を使いバタ足しましょう。

 「上から下へ」ではなく、「下から上へ」です。  

 これを意識するだけでも、シンドイですよ。

 

・背中をエビ反りせず、お尻を持ち上げるように。  

 お尻を持ち上げるとき、同時にお腹も上がるので、何気に腹筋にも負荷が。

 

・腿、足の親指がこすり合うよう意識してください。  

 普段バタ足をしているとき、両脚が開いてませんか?  

 開かないよう、くっつけるようにバタ足する。  

 意外ですが、これがやってみるとキツイのです。



腕やせ ~ クロールの腕のかき方 ~

※ごめんさい、クロールで泳ぐことが前提です。

 

・とにかく腕をのばし、指先を遠くに入水。   

  次の水をかくときに、この距離は重要です。

  近いと水をたくさんかけないので。   

   腕を伸ばす=肩甲骨を前に出すようなイメージで。

 

・指を入れたときの肘の位置を動かさない。  

  これが結構むずかしい。  

  肘を引かない=ハイエルボーをキープするのです。  

  そうすることで、たくさん水をかかえこむので、水がとても重く感じられます。

  水が重くない人は、肘を引いて脇がしまっちゃってるはず。

 

最後に

で、私自身がやせたかどうか……

継続していれば、今頃、腕、脚はしまっていたハズ。

ぜひ夏に向けて、このシンドイポイントを試してみてください。





このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

atuiaugustさん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
本文はここまでです このページの先頭へ