ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

出っ歯で悩んでいます。治療の内容と費用(表側矯正の場合と舌側矯正の場合)を教えていただけますか?

ライターさん(最終更新日時:2016/7/11)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:24

印刷用のページを表示する

(質問)

出っ歯で悩んでいます。治療の内容と費用(表側矯正の場合と舌側矯正の場合)を教えていただけますか?この状態で、上側のみの矯正で大丈夫でしょうか?
また、部分矯正は可能か、充分綺麗になりますでしょうか?

    05.jpg

(回答)

大切なことは、どこまで歯並びを治したいかです。
写真だけでは判断が難しいですが、上前歯のサイズが大きく、そのため前歯が出ています。
上前歯が少しでも引っ込めば良ければ、上前歯のみの部分矯正になります。
上前歯を内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上顎全体の矯正が必要になり
上前歯を出来るだけ内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上下顎全体の矯正が必要になります。

あなたの希望が、前歯がうまく並べば満足出来るなら前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。いずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。
部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、抜歯する必要は有りませんが、一般的には大きな前歯を選択して、小さくする(0.4~0.8mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
ただし、あなたの歯並びは、やや受け口になっていますから、上の前歯は拡大する必要があるので、実際には削る必要はないかもしれません。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
上前歯の部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チェック料もいれて総額35~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。

ただし、上前歯を完全に内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上下顎全体の矯正が必要になります。
上下顎全体の矯正が必要な場合は、糸切り歯の後ろの歯を上下4本抜歯するか、歯を抜きたくない場合は、奥の歯も含めて全体的に歯を小さくして(痛くない範囲で削ります)治すことになります。
歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年場合になります。
上下顎全体の矯正の場合、費用は基本料95万円、装置料は舌側(裏側)装置は40万円、外側のセラミックでは15万円、金属では0円となり、チエック料もいれて総額105万円~145万円程度になります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。
---
出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm


部分矯正
http://www.yoi8bubun.jp/
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

小谷田 仁さんの写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

専門家

ウェブサイト:専門家プロファイルからの投稿(外部サイト)

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医で...[続きを見る]

その他の知恵ノート(315件)
24歳で食べることが大好きな...
歯並びが悪くて悩んでいます。...
八重歯で歯並びがガタガタして...
歯並びと受け口で悩んでいます...
非抜歯で矯正をして約一年です...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ