ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Fire タブレットで Pokémon GO を動かす方法

ライターさん(最終更新日時:2016/7/31)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:7444

印刷用のページを表示する

ニュースで話題になっていたので私なりにインストールしてみましたがどうやってもプレイできなかったので、こちらの質問で「低価格の入門機で無茶です」と上から目線で恥ずかしい回答をしてしまいましたが、yujijj123さんから情報を教えていただいた結果、制約はあるものの、Fire タブレットで Pokémon GO を動かすのは可能であると分かりました。

話題を集めているゲームですので、Fire タブレットが「愛機」の人も、話題についていく、ぐらいならできそうです。モーションセンサーが無い機種なので、AR モード (ポケモンが実際のカメラ画像に現れる) は諦める必要がありますし、GPS も無ければ SIM を挿して通信もできないのですが、Wi-Fi テザリングでプレイする事も可能です。

具体的には、Install Pokemon GO to the Kindle Fire or Fire Tablet にある通りです。英語のページの通りにやってできるのでしたら、それで作業してください。

簡単に説明しますと、

●Google Play をインストールします。拙著「root取得不要で簡単にFireタブレットでGoogle Playを動かす方法」をご覧ください。

●英語のサイトでは Google Map インストールするとありますが、インストールしなくても動きました。

●Pokémon GO をインストールします。

トラブルシューティング


インストールはできたが(左の画像)、「GPSの信号をさがしています」となってしまい、プレイができない例


 pg1.png


うまくいっている場合


 gp2.png
これで、サインインするとプレイ可能です。

位置情報サービスを有効にする

「GPSの信号をさがしています」となってしまう場合は、ホーム画面から「設定」-「ワイヤレス」-「位置情報サービス」で、位置情報サービスが無効になっていたら、有効にして、かつ Pokémon GO も位置情報サービスが有効になっている事を確認してみてください。

 pg3.png

これで Pokémon GO を起動してサインインしてください。ええと…動いている所の画面を載せると、自宅を世界に公開してしまうので、勘弁してくださいね。


Google Play 関係のバージョンを上げた時の画像

 pokemon-2.png

Google Play 関係のプログラムバージョンが古いと、位置情報がうまく取れません。Fire タブレットですと、Google Play 関係は「無理矢理入れている」人ばかりだと思いますが、Play ストアからアプリをインストールする分には少々古いバージョンでも困らないものの、プログラムバージョンが古いと、位置情報がうまく取れません。これだと、Pokémon GO では、位置情報サービスを有効にしているのに「GPSの信号をさがしています」と出る原因となります。

Google Play 関係のバージョンを上げた後の画像


 pokemon-3.png

 pokemon-4.png


それでもうまく行かない場合


Google MAP をインストールしてください。Pokémon GO に Google Maps API が使用されているわけではないのですが、Google Maps を動かして Wi-Fi につなぎ、現在位置が表示されるかどうかを確認してみてください。現在の位置が表示されない場合は、設定を見直すなどして、Google Maps で現在の位置が地図上に表示されるまで頑張ってください。


注:念のために申し添えておきますが、ここで言っている Google Maps とは、アマゾンのアプリストアで入れられる、なんちゃって Google Maps ではなく、Playストアから入れる方のマップ - ナビ、乗換案内です。 (アマゾンのアプリストアで入れられる Google Maps は、Google Play 関係のプログラムバージョンが古くても Wi-Fi で位置が取れます)


テザリングでGO!


Pokémon GO が動かせない旧式のスマホでも、Wi-Fi テザリング機能があれば、Fire タブレットで Wi-Fi 経由で位置が取れるので、歩き回ってポケモンを集める事が可能です。手順はこんな感じです。


  • お手持ちの旧式のスマホで Wi-Fi テザリングの設定をします。
  • Fire タブレットでテザリングにつなぎます。
  • Silk ブラウザで適当なサイトをアクセスし、テザリング経由で通信できている事を確認します。
  • Google MAPで現在位置が表示される事を確認します。
  • Pokémon GO を起動してサインインします。


これでタブレットとスマホを持って歩くと、画面上のトレーナーも歩きます。


ご注意: 私が使用しているスマホは GPS 機能があります。GPS 機能が無いスマホは、持ち合わせていないので、その場合にどうなるのかは実験できません。


GPSテザリングはNG


旧式スマホにGPS Tether Server (Free) を入れ、Fire タブレットにはGPS Tether Client (Free) を入れ、指示通りに「設定」-「開発者オプション」で「仮の位置情報の使用を許可する」とすると、GPS の位置は Fire タブレットに伝わるのですが、Pokémon GO を起動すると「GPSの信号をさがしています」と出てしまいプレイできません。


最初は、Pokémon GO は GPS が必要 → Fire タブレットには GPS が無い → では GPS 情報を通信するアプリを入れてはどうかと考えたのですが、でもこれでプレイできるなら、Fake GPS などのツールを使えば簡単にズルができてしまうのでつまらないゲームになってしまいそうだが…と思いましたが、案の定、プレイできません。どうやら Pokémon GO は、「仮の位置情報の使用を許可する」の設定が ON になっているかを確認しているものと思われます。それで、「やっぱり Fire タブレットでは無理か」と思ってしまいました。


結局、普通に Wi-Fi テザリングすればプレイできると判りました。一方、GPS テザリングは、苦心して入れて動かしても無駄ですので、皆さんはそんな事で時間を費やさず、その分をプレイ時間にあててください。


一方、GPS を直接アクセスしに行って、GPS が無ければ動作しない、という訳ではなかったですね。



フィールドテスト


テザリングあり

川崎にて、旧式スマホでテザリングで接続し、Fire タブレットの Google MAP で位置が取れている事を確認。歩いても、その通りには画面上のトレーナーが動かない。歩いているのにトレーナーは止まっている、かと思えばこちらが止まっているのにトレーナーは歩く、などの現象が発生するも、理由を説明するだけの知識はありませんで首を傾げるばかりですが、不自由ながらも多少はゲームができました。


 go1.png


Wi-Fi のみ、テザリング無し

駅前の地下街「アゼリア」では無料 Wi-Fi が使え、ポケモンもたくさん居ます。


 go2.png

 テザリングでプレイした時と似ていて、歩いているのにトレーナーは止まっている、歩いている方向と逆にトレーナーが歩く、こちらが止まっているのにトレーナーは歩く、などの現象が発生。でもポケモンの出現率が高いのか、立っているだけでポケモンの方から来てくれるという感じで、レベルも上げられました。


go3.png


「ウチの近くには Wi-Fi が使える地下街なんか無い」という人が大半だと思うので、「銀座街」にあるセブンイレブンの Wi-Fi で試してみました。こちらも、Google MAP で「位置が取れている」事を確認し、サインインした所、プレイできました。「銀座街」には「ジム」という施設もあるようですが、レベル5以上でないと参加できないとの事で、今日は用事もあったためこの辺で引き揚げました。

 go4.png


ゲームに対する考え方は色々あるかと思いますが、要は今流行の遊びと割り切り、ハイスコアを狙う等でなければスマホでテザリングしなくても遊べるかなという感じです。とはいえ商店街が近にあるエリアに住んでいる人ばかりではないでしょうから、たとえば「最寄りのコンビニまで車で30分」のような所にお住まいでしたら、テザリングしないとプレイにならないかと思います。


ゲームをする上での注意事項

ポケモンが出ると分かっている場所とその周辺では、前を見ないで歩いている人間が大勢いるので、注意して、見かけたら避ける事をお勧めします。


では、頑張って。


バージョンアップ

Pokémon GOがversion 0.31.0にアップデートされています。Google Play の「新機能」の個所をご覧ください。



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ