ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

結婚相談所で思うようにいかなかった方へ

ライターさん(最終更新日時:2012/3/3)投稿日:

  • ナイス!:

    6

  • 閲覧数:13565

印刷用のページを表示する

結婚相談所に入会してみたけど、なんか期待していた感じと違ったという方。

利用していた結婚相談所は、本当に結婚相談所でしたか?

えっ、どういうこと?と思われるかもしれませんが、   結婚相談所とはどんな所で、
どんなお世話(サービス)を行うのか。口コミやブログなどで色々な情報が混じっているので、一体何が本当なんでしょう。

そこで、結婚相談所(仲人)で使われる用語を、改めてググってみました。     
 

まず、最初に、 
結婚相談所』とは?

結婚を希望する男性・女性会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、
出会いの際の日時調整から、お引き合わせ、交際から結婚に至るまでの
フォローなども含めてサービスを提供する業者。

仲人』とは?

人同士の間に入り、人間関係の仲立ちをする人。

仲立ち』とは?

双方の間に立って事をとりもつこと。また、その人。
二者の間に立って、事がうまくまとまるように世話をすること。仲をとりもつこと。

紹介』とは?

未知の人どうしの間に入って引き合わせること。仲立ち。

推薦』とは?

人や物をすぐれいていると認めて、他人にすすめること。
適当と思える人・物として紹介すること。

さて、ここまでの内容を見て頂いて分かる通り、
結婚相談所に関連した言葉は、本当に『』の介入が色濃いと思いませんか?

仲人の仕事とは、うまくいくようにとりもつこと、世話をすること、
そのための努力をしてくれることなんです。
この努力してくれるという点がポイントですね。

参考までに、
結婚情報サービス』とは、

結婚したいと考えている男女の個人情報を提供するサービスのこと、
となっています。

『結婚相談所』と『結婚情報サービス』。
よく比較検討されていますが、言葉からして意味合いが全く違うことを
忘れずに。   

では、更に、いくつかの言葉を調べてみましょう。

見合い』とは?

結婚相手として適当かどうかを互いに判断するために、
男女が人を介して面会すること。

お世話』とは?

面倒をみること。尽力すること。間に立って、斡旋すること。取り持つこと。

相談』とは?

物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。また、
その話し合い。

サービス』とは?

人のために力を尽くすこと。奉仕。
商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。

さて、いかがでしたでしょうか?

あなたが結婚相談所を利用した時、
まさに今回並べられた単語の意味のようなシステムに
期待していたのではないでしょうか?
 
婚活というのは、方法は様々でも、より具体的に発展出来る出会いならば、
結婚相談所への入会がやはり一番だと思います。

しかし、そんな簡単には結婚相手は決まりません。
なぜなら、 それは結婚だからです。
誰だって、思うようにいかない時もあります。
頑張って、相手に受け入れられるよう努力しても、翌日にはお断り。
精神的にも体力的にもキツイこともあります。
 
そんな時は、しばらく休むことを勧める方も多いようですが、
逆に、そうなった原因や今後の対策をしっかりと結婚相談所と話し合い、
きちんと方向を見つけて、続けることの方が幸せ婚への近道です。

そこで、どんなアドバイスが出来るかが、結婚相談所の力量でしょう。
だから、結婚相談所(仲人)に関連する言葉は、『人』に関連するものが
多いのです。人と人との心の繋がるお世話が結婚相談所の仕事なのです。
 
結婚相談所に入って、頑張ろうと思っている方。
何について、頑張りますか。片っぱしからお見合いしますか。
パーティー皆勤賞を狙いますか。毎日ネット検索でもしますか。

最初に必要なのは、『 あなたが結婚するには?』について、
ちゃんとアドバイスしてくれる所が本当の結婚相談所だと思いますよ。

結婚相談所で思うようにいかなかった方へ。
婚活が意味なかったのではなく、本当の結婚相談所との出会いがなかった
ということを忘れずに。
 

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

「目的は成婚」の企業理念のもと、結婚相談所一筋に38年。 結...[続きを見る]

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ