ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アポロ偽装関連、かぐやの偽装について

ライターさん(最終更新日時:2016/9/28)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:32

印刷用のページを表示する

アポロ偽装関連、かぐやの偽装について

        a1309.jpg 

 

 JAXAのLROかぐやについて工学的におかしな点を指摘する



  かぐやは月面をカメラで撮影し、レーザーで起伏を計測し、電波で地質を分析した、とされている。カメラ撮影はともかく、計測機器は反射されたレーザーor電波を受け取らなければならないので、正確に機体直下の月面に向けて当てなければならない。しかし、月面に対する機体の角度(姿勢)を上記計測で要求される精度で計測することは、月面では技術的に 困難である。また、姿勢制御の精度を上げるためには、月面に対する姿勢を短時間で計測しなければならないが、これも困難である。

  

  昔(1975年頃)「サイエンス」という雑誌に木星の写真が掲載されていた。その写真をどうやって撮ったか?衛星を回転させながら走査し、
その信号を地球に送った、と書いてあった。これは可能かもしれない。
  
  ちなみに地球を周回する衛星は「地球センサ」により地球の方向を検知して、アンテナを向けている。資料(6)によれば、
ーーーーーー
地球大気中の二酸化炭素が放射する赤外 線を検出することにより地球を認識し、地球の中心方向とのずれ角やピッチ角/ロール角を出力し、人工衛星の姿勢制御に役立ちます。
 a1307.jpg
ーーーーーー
とされている。しかし、月には大気がないので、この方法は使えない。はたしてどうやって月面方向を検知したのであろうか?

レーザー高度計内観する資料(4)には、
ーーーーーー
主衛星に搭載されるセンサで主衛星と月面間の直線距離を測る装置です。主衛星は月を極軌道で周回しているので月全面をカバーする距離データが得られ、これを用いて月全面の高精度地形図を世界で初めて作成します。
 a1310.jpg
 a1311.jpg
ーーーーーー
とある。つまり、衛星のある面を月面に向ける必要がある。しかも、この制度が悪いと月面からの反射光が受信できない。乱反射により受信できても精度が悪くなる。

地形カメラ関連の資料(5)には
ーーーーーー

 TCとMIはプッシュブルーム方式により月面の連続撮像を行います。TCは立体視を行うために、1次元センサを付けた2つのカメラをそれぞれ斜め前方と斜め後方に向けています。MIは異なる9つの波長で月面を撮影するために、フィルタを貼った2種類の2次元検出器をつけたカメラ2つを直下視方向に向けています。 SPは衛星直下の月面を観測する分光計で、回折格子を用いて月面からの光を296個の波長に分割します。

 a1308.jpg


ーーーーーー

とある。つまり、衛星のある面を月面に向けなければならない。





(1)落下直前「かぐや」のラストショット

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/06/19kaguya/index-j.shtml

(2)かぐやデータ

http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html

(3)かぐやからの映像

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n81736

(4)かぐやレーザー高度計

http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/equipment/lalt_j.htm

(5)かぐや地形カメラ

http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/equipment/tc_j.htm


(6)NEC地球センサ

http://jpn.nec.com/solution/space/technology/bus001.html

(7)他の地球センサ

https://www.ipros.jp/product/detail/2000016792

「数多くの人工衛星の姿勢制御に利用できる地球センサです」
地球センサの主な仕様:
FOV: +/-5°(オペレーショナル)
精度: <0.2°(3σ)

(8)かぐや画像ギャラリー









このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

misao007009さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ