ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

痩身エステでダイエットするならハンド痩身とマシン痩身のどっちがいい?

ライターさん(最終更新日時:2016/11/15)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:29

印刷用のページを表示する

 痩身エステはハンド痩身とマシン痩身のどっちがいい?のトップに使う.jpg

痩身エステでダイエットするのにはハンド痩身とマシン痩身の二種類の方法があります。どちらのほうが良いのか?元エステティシャンの視点から色々な角度から見てまとめてみました。

商品概要対決

△DRAW:ハンド痩身
ハンド痩身といえば、海外でも昔から人気のヒーリング効果もあるダイエット法ですよね。最近ではオールハンドの痩身エステも増えてきています。

ハンド痩身はエステティシャンの手のひらをつかって血液循環をはかることや、体内にたまった毒素や老廃物を体外に流して除去することで、身体を健やかに保つことのできるエステです。身体の痛みや肌荒れが気になる箇所なども判断してマッサージしてもらうこともできます。

また、人の手だからこそできるマッサージの必要な箇所やたまっている箇所を効果的にアタックできます。このように、ハンドエステだからこそ女性の悩みに沿った体質改善を行うことができるというのが大きなメリットですね。

さらに、ハンドマッサージだからこそ、身体に直接触れる気持ちよさや心地よさ、癒しの時間を感じられる、まさに「極上のエステ」の時間を感じられます。

疲れている女性にとても人気があると言うことで、ハンド痩身ゆえの良さというのがありますね。

△DRAW:マシン痩身
マシン痩身の場合はハンド痩身と違って、癒しや至福の時間をとるというよりは、「痩せたい!」という気持ちを形にするための結果を残すエステといえるでしょう。

とはいえ、エステには様々なマシンが設備されているので、痩せるというコンセプトのものだけではありません。むくみとりや血流を良くするもの、筋肉を発達させるものや代謝アップ、エイジングケアなど、あなたの要望にあったマシンが利用できます。

そのため、マシンの場合はご自身に合ったマシン選びをすることで、あなたのなりたい体質や身体に近づくための魔法のマシンのようなものです。

また、ハンドのように技術も必要なく、気になる箇所を効率よくアタックできるのでどのエステでもマシンさえあればある程度の結果が出せるので、当たり外れがないというメリットもあります。

どちらもお好みのメリットがありますので、ここはDRAWということになりました。

 スピード・回数対決

×LOSE:ハンド痩身
ハンド痩身の場合、やはり痩せるまでには時間がとてもかかります。それは、マシンのように強くすることができず、限界があるからです。

エステティシャンの腕の良さなどにもよることはありますが、基本的にはマシンの方がより短期間のダイエット向きではあるでしょう。ハンドの場合はヒーリングのために通う方も多いので、何年も通い続けてスタイルを維持するといった方が多いのです。

そのため、理想のボディに早く近づきたい!少ない回数でボディを変えたい!何度も行くのは面倒だなどと感じる方にはあまり向きません。
ここはマシン痩身の勝利です。

○WIN:マシン痩身
マシンでのダイエットは割と早く効果が出てきます。マシンによりますが、強さは段階が非常に多いので、効果が早くほしい場合はそのようにエステティシャンに申し出れば強めに設定してもらえるでしょう。そうすれば、少ない回数で効果を感じることができます。

ただし、あまり強すぎると筋肉痛やあざになることもありますのでご注意くださいね。

多くのマシンが5~10回でセットになっているものがほとんどですが、長く続ける方もいます。しかし、マシン痩身を選ぶ方は効果が出たら一度通うのをやめる方が多いのです。
そのため、効果スピードの速さやエステに通う回数を少ない方を選ぶのであれば、マシン痩身がおすすめです。

ダイエット効果対決

×LOSE:ハンド痩身
ダイエットへの効果はマシンに比べて低いのでここではLOSEです。ハンドマッサージの場合は先ほどもお伝えしたように、強でし続けるには限界があります。そのため、ダイエットへの効果はあまり高くありません。

○WIN:マシン痩身
マシンは弱から強までの強さの段階が多いので、さまざまな強さを選べます。そのため、エステティシャンのマッサージに比べて強くアタックすることが可能なので、効果が出やすいです。ここはマシン痩身のWINです。


癒し・痛み対決

○WIN:ハンド痩身
ハンド痩身の良いところは痛みの段階を変えることができることやエステティシャンの裁量で強さを決めることができることです。マシンは段階が決まっているので、絶妙な強さを設定することができません。

また、ヒーリング効果の高さもやはりハンドマッサージだからこそです。人の手の温かみや柔らかさで痛みも緩和されますし、心地よさも感じられます。

マシンが増えてきた今の時代でも、未だにハンドマッサージが取り入れられている理由がきちんとあるのです。

×LOSE:マシン痩身
マシンの場合は強弱を選ぶことはできますが、ハンドのように自由自在なわけではありません。最近のマシンは強弱を細かく設定できます。しかし、すべての方の「ちょうど良い痛さ」を実現することはできません。そのため、筋肉痛になりやすいなどの気になることはありでしょう。

また、やはり機械では人の手の柔らかさや温かみを表現しきることはできません。そのため、マシン痩身のLOSEとなります。


価格対決

×LOSE:ハンド痩身
ハンド痩身は人件費がかかるのでマシンより高くついてしまいます。例としてエステティックTBCでお値段を比較してみましょう。

ボディシェイプコース
・上半身/下半身コース 70分 ビジター18,600円/メンバー15,450円
・全身コース 90分 ビジター18,600円~/メンバー15,450円~
・全身コース 105分 ビジター29,760円/メンバー24,720円

お値段はそれほど変わらないし、一度の施術時間も長いのでお得なのでは?と考える方もいるかとは思います。しかし、実際は通う回数がマシンよりも多いので支払う金額は高くなります。

価格対決はハンド痩身のLOSEです。

○WIN:マシン痩身
マシンの方が安くすむことが多いです。通う回数が少ないことや人件費が安くすむなどのことから、マシンの方が価格は安くできています。
ここでエステティックTBCの例を挙げてみましょう。

ボディシェイプコース
・上半身/下半身コース 70分 ビジター12,400円~/メンバー10,300円~
・全身コース 70分 ビジター14,880円~/メンバー12,360円~
・全身コース 105分 ビジター29,760円/メンバー24,720円

以上のことから価格対決はマシン痩身の勝利です。



ハンド痩身、マシン痩身は結局どちらが良いのでしょうか?

以上の内容を比較して、まずダイエットとしてエステを利用するのであればマシン痩身を選ぶ方が間違いないと思います。

その理由は、3つあります。まず一つ目は誰が施術しても効果があること、二つ目は価格が安いので効果が出ること、三つ目はさまざまなマシンが存在するので、その人に合った効果の出るマシンが一つくらいはあることです。

マシンは技術をあまり必要としないので、どの店舗でもある程度の効果が出ます。

また、人件費が少ないことから価格が安いので、何度も通うことができるので、実際に痩せるまで通い続けることができます。

そして、マシンは最先端のものがよく出ており、カウンセリングによってその人に効果が高いものを提供してくれます。もちろん強弱もつけることが可能なので、きちんと効果と痛みをマッチングすることもできます。

これらのことから、マシン痩身の方がダイエットには確実性が高いといえます。

しかし、ハンドマッサージ付きのマシン痩身が多いのは事実です。そのため、ハンドマッサージが重要であることもいえます。

実際にはこちらのページで書かれてあるように痩身エステはマシンケアでほとんどが占められているので、ハンドマッサージの施術自体はほとんどありません。

また、オールハンドマッサージは女優なども通い続けているほどです。それだけ、身体を健やかに維持するのに適しているエステなのです。

さらに、最近のハンドエステは肌荒れを起こしやすい方やあざができやすい方、炎症肌の方にも人気が高いので、結果が出ないなんてことはありません。そして、機械にはない温かみもあります。ヒーリング効果を求めていかれる方も多いのです。よって、ハンドエステも多くの方におすすめします。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

その他の知恵ノート(1件)
地元民だからわかる三重県鈴鹿...

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ