ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

便秘改善策としてのヨーグルト(自家製)

ライターさん(最終更新日時:2012/3/5)投稿日:

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:9964

印刷用のページを表示する

質問があったので経験をノートにします。

ケフィアカスピ海と両方試して見ました。腸内環境のためには量が必要で、いずれのヨーグルトでも改善し、その後、維持できています。
ケフィアはケフィア倶楽部のもので、一度作ったら系代できますが、数回で雑菌の混入を許してしまい、あたらしい種を使っています。口当たりも味もいいです。何とでも混ぜて美味しいです。
カスピ海は系代が効きます。1ヶ月ぐらい経ったらやめるようにしていますが、普通にやれば雑菌の混入が少ないです。ねばっとしているので好き嫌いがあるでしょう。味はいいです。混ぜにくいので一緒に食べるものを選ぶ必要があります。

食べる量の話がありました。一度テレビで偉い先生が500mlのを1個食べていると聞いて試しにやってみると、最初は食べきれずに気持ち悪くなる感じでしたが、どんどん改善していくのがわかります。1日500mlならまず普通の便秘はよくなるでしょうね。300mlぐらいで維持できそうです。


腸への定着に関して、お尋ねが合ったので・・・
 普通の飲んだり、食べたりした乳酸菌はほとんどが胃酸で死んでしまいます。ただし、死んだ乳酸菌自体が腸蠕動の改善に働いたり、いまいる腸内の乳酸菌を助けるといわれています。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ