ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

横断歩道を渡っていた子供が車にひかれるのは子供が車を見てないから

ライターさん(最終更新日時:2016/12/3)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:108

印刷用のページを表示する

小1男児はねられ死亡=トラック運転の57歳逮捕―大阪府警

時事通信 12/2(金) 19:21配信


こういう左折悲劇が繰り返される原因は子供が左右を見ないから。早い話が歩行者が悪い。この場合、運転手が逮捕されるが原因は子供の不注意にある。

歩行者が横断歩道を渡る時、車が左折か右折して横断歩道に入ってくる可能性がある。場合によっては横から直進してくる場合もある。
この場合、運転手に気をつけてもらうのは無理。運転手がどんなに気をつけようと子供が横断歩道にいたらひいてしまう。これを避けるには歩行者の側が気をつけないといけない。


子供が渡る道を直進してくる車の場合、運転席から子供が見える場合が多いが、曲がり角を曲がる場合、子供がいたら運転席から見えにくい。

子供に限らず歩行者は「自分が車を避けないと車にひき殺される」という危険性を常に心得ておくべきだ。


 大きなトラックの運転席から小さい子供は見えにくい。
子供は進行方向の信号が青になったから安全だと思い込んで左右を見ないで渡るからトラックが左右から近づいても子供は気づかない。これは歩行者の自殺行為。
トラックの方でも子供なんか見えていないのでひいてしまう。
ひかれないためにはまず青信号を確認し、次に車が来ないのを確認すること。


ところで東京都の学校でのプールの飛び込みが禁止されるようで、これは当たり前だが、これについて「そのうち体育も学校も禁止になるか」などという意見がある。

それはそれでいい。子供が学校でいじめられる(特に避難してきた子供は他の生徒からいじめられ、担任教師からいじめられる)、登下校中に車にひかれて死ぬ。それなら不登校の方が安全だ。

毎年交通事故で4000人くらい死ぬようなので、東京五輪までの4年弱で1万6000人近く、今後3年間でも1万2000人が死ぬ計算だ。

10年後までに4万人が交通事故で死ぬのだ。


では家の中で虐待されていたら周りはどうやって子供を助けるか。これは難しい問題である。


セコム|[クローズアップNEWS]青信号なのになぜ?交差点、横断歩道の事故を防ぐには?|子どもの安全ブログ

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

komasaramさん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ