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ギフテッドと精神病の実態まとめ - 精神障害者の多くがギフテッドである事が明らかに

ライターさん(最終更新日時:7時間前)投稿日:

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★『ギフテッドである事の代償』
「ギフテッド」という言葉を聞くと
まさに ”神からの恩恵を受けた者達” と言った
ポジティヴな印象が強いかもしれません。
しかし、その優れた能力の裏側には
「神経学的な代償」が存在する事も確かなようであります。  

▼ギフテッドに付随する神経学的な諸問題

・過度激動の人が多い
・アレルギー体質が多い
・近視が多い
・人間関係やコミュや異性交友に困難を感じる人が多い
・鬱病に苦しみやすく、脳、神経、精神が疲労しやすい
・自閉症、注意欠陥、多動性障害などの発達障害や
 統合失調症、双極性障害、強迫性障害、癲癇などの
 精神障害を持つ人が多い

※参考文献
 ギフテッド情報ブログ『giftedinfo』
 モスクワ大学『Exploring Giftedness』 など




★『ギフテッド教育を実践している経営者より』
ギフテッドの中には、自閉症や発達障害だけではなく
統合失調症や双極性障害など
何らかの体の不調の為にお薬を取っている方も居ます
自信もたっぷりで次から次へと簡単に成功してしまうのが
ギフテッドだと思っていたら
それはギフテッドの事を何にも理解していないのです
本当は、みんな繊細なのです。不安だらけなのです
自信もからっぽなんですよ
だから普通の人よりも多くの支援が必要になるのです




★「天才」と「精神障害」との間には
相関関係がある事が脳科学的に解明される
ジョンズ・ホプキンス大学医学部 
ケイ・R・ジャミソン教授
精神病を患う人の多くは
創造性が豊かで知性が高いことが分かっているとの事
10年間に渡って研究を行ったところ
16歳の時に優秀だった人が躁鬱病になる確率は
通常の4倍であることが分かったとの事。
鬱状態から抜け出す時、前頭葉の活動が鎮まる一方で
頭頂葉の活動が活発になるのだが
人が爆発的な創造性を発揮するとき
脳内で活発化する領域がシフトするのだという




★『天才と障害は一体なのです』
 メンタルカウンセラー歴20年以上 鈴木清和氏
ギフテッド問題を取り上げてからというもの
ショックだったのは、多くのギフテッドが
不登校とか病気などの理由で途中から学校に行けなくなっていた
という事実でした。実態を知り、ゾ~っとしました
逆に言えば不登校児の中には
かなりの数のギフテッドが
含まれている可能性があるという事です
高い知能ゆえに、かえって
学校社会や家庭に不適応を起こし
心理的問題を抱えるケースが多いと言われています
日本では、ギフテッドの認知が遅れており
障害に誤診されている可能性もあります
周囲から理解されず
変わり者扱いされたり、いじめられたりして
生きづらさを抱えている人は
実はかなり多い事に気が付きました
もし言うのであれば「天才と障害は紙一重」ないしは
「天才と障害は一体」と言うところでしょうか
※参考文献
鈴木清和氏
メンタルカウンセラー歴20年以上
心理セラピスト、セミナー講師
AHCN大学栄養学博士、AEAJ認定アロマセラピスト
NLPマスタープラクティショナー




★『IQが低い人とIQが高い人の行動や思考の違い』
心理学者、臨床心理士、慶應義塾大学講師
植木理恵氏
▼IQが低めの人
物事を単純かつ直球で捉える傾向がある
非常に短絡的な思考で深い思慮を伴わない
脳や神経への負担が少ないというメリットがある半面
緻密な判断が出来なくなるというデメリットがある
出世したり成功すると態度は大きく尊大となり
ためらいや将来への不安は無く
「自分は偉い人凄い人」と思い込む
▼IQが高めの人
どんな物事に関してもよく考える傾向がある
「考えすぎ」と言ってもいいほどで、その分、負担も大きい
様々な事を総合的・多角的に見てから判断しようとする
その為、慎重に行動できるが
出世して成功して財を成したところで素直に喜べず
逆に思い悩んで鬱になってしまったり
強い不安や警戒心や、虚無感を感じたり
殻に閉じこもって暗い人になる人も多い




★『なぜギフテッドは精神障害になりやすいのか?』
ギフテッドは、一般的な受身の人生から離れ
自分から更に高いレベルの生き方を求め
最終的には独創的な生き方のビジョンを得て
その実現を目指す
しかしその過程は、緊張、不安、うつ
恥、罪悪感といった精神的苦痛を伴い
精神病や自殺を引き起こす可能性もある
※参考文献
天才児教育の専門家 K・ドンブロフスキ氏
心理学者、精神科医、詩人
「積極的分離理論」を提唱




★『誤診だらけの精神医学』
『なぜ精神病は勘違いを受けるのか?』
実は認知症やヒステリーも精神病に分類されています
認知症は後天的原因により生じる
知能の障害である点で知的障害とは異なるのです
この認知症の与えるイメージが
勘違いを受ける要因だと考えられます
また精神病は自己申告なのです
つまり医師は患者の申告から
判断していくしかないのです
しかも精神障害は、身体疾患のように
実在が保障されている病気ではありません
つまり、10年も経てば診断基準が
ガラッと変ってしまうのが精神医学なのです
さらに、認知症や知的障害などが
精神障害に誤診されてしまう事例なども多い
また愛着障害やヒステリーなどの患者は普通に働いて
健常者として生涯を過ごしている場合が多く
周囲の人々や子供などに
様々な悪影響を与えている事が分かっており
この悪影響は広範囲に渡って連鎖していく事が
深刻な問題となっています
※参考文献
聖マリアンナ医科大学神経精神科学教授
古茶大樹先生
みんなのメンタルヘルス
子育て情報サイト『マーミー』など




★『天才児であっても環境が劣悪だと
  才能を開花することが出来ない』
米国屈指のジャーナリストである
マルコム・グラッドウェル氏の著書 『天才!』 によると
「天才的才能」 と 「社会的成功」 は別物であるという
高いIQを持つ730人の記録を調べた結果
彼らは3つのグループに分かれた

①社会的成功者
②まずまず上手くやっている
③社会的落伍者

私たちは漠然とIQの高い人は
社会的にも成功すると思っている
ところが高IQの人たちの30%以上が
失意のどん底にあった事が明らかになった
つまり高IQであっても、高卒どまりや大学中退で
単純労働者であったり、失業者であったりするのだ
いったい彼らの違いの原因はどこにあるのか
精神性、性差、趣味、職業、性格は原因では無かった
原因は、家庭の貧困、両親が低学歴など
彼らの家庭環境の悪さにあったのだ
マルコム氏は
「下層階級の神童のほぼ誰ひとりとして
 名声を得られなかった」と書いている



★マルコム・グラッドウェル氏が提唱した有名な法則
 『一万時間の法則』
この法則はモーツァルトやビル・ゲイツをはじめ
どの分野においても桁外れの天才たちは
一万時間(約10年)を超える膨大な練習によって
才能が開花したと説く法則です
名門音楽アカデミーで学ぶ音大学生たちを調査した結果
「一流の腕を持つ学生」 と 「そうでない学生」 
を分けるのは「練習時間の差」 だけであり
一流の腕を持つ学生は成人になるまでに
一万時間を超える練習を積み重ねていたのだそうです
つまり、この研究によって
天才的な才能を開花させるには
一万時間を越える膨大な練習の積み重ねが重要である
という事が分かったのです
※参考文献
マルコム・グラッドウェル氏
トロント大学を卒業
米国屈指のジャーナリスト・ビジネス書作家
「ワシントンポスト」のニューヨーク支局長
著書は米国でロングセラーを記録
(トロント大学は世界大学ランキングで東大をも凌ぐ)




★『ギフテッドの大半が期待はずれの人生を歩んでいた』
スタンフォード大学の心理学教授で
IQテストの生みの親である
ルイス・ターマン氏の調査によれば
IQが特別高かった子どもたちのうち驚くほど多くの者が
高度な知能が求められるとは、とても言い難い
期待はずれの職業に就いていたそうです
また、IQというものは一定の高さを超えると
大きな格差は無くなるのだそうです
例えば、IQ130とIQ180の科学者がノーベル賞を
受賞する可能性は同じくらいだそうです
そして何よりも大切なのは
ビジネスというものはIQテストのように
一人で完結するような仕事は
現実には一つとして無いということです
ですから、IQのような個人的資質以上に
「対人関係構築力」 が実社会においては
非常に重要な課題となるのです
※参考文献
心理学教授ルイス・ターマン氏
マルコム・グラッドウェル氏
「jMatsuzaki」氏のブログ





★『東大生の1割は貧乏家庭だった!』
 本山勝寛氏
 極貧家庭から東京大学工学部を卒業、ハーバード大学修士
毎年、東大合格者の1割は貧困家庭なのです
格差にただ絶望して、ピリオドを打つ必要は全くない
私自身は親の年収がゼロで塾も通信講座もやらずに東大に入った
「金持ちしか東大に行けない」というのは間違いだ





★『ギフテッドと誤診の問題』
ギフテッド教育が盛んな諸国では
ギフテッドが、発達障害、注意欠陥・多動性障害や自閉症
強迫性障害、アスペルガー、気分障害 の気分変調性障害
鬱、双極性障害などに誤診され、社会問題となっており
注意が呼びかけられている
※参考文献
ギフテッドwiki




★『天才児たちの実態と、その対応策』
エジソンのように突出した才能を持つ子どもは
コミュニケーションが苦手だったり、興味が優先したりで
学校の集団教育になじめない人が少なくない
そうした小中学生を世界のトップランナーに育てる取り組みが
昨年から行われているという
この取り組みが、もっと広がって
各市町村にその子たちが通える「学校」ができるといいな~と思います
ギフテッドは知的発達の違いから
同年齢の子供との交流が難しく感じられる場合があります
勉強ができるだけが、ギフテッドではない
学校の評価は、悪い場合がある
自閉症スペクトラムと診断された人の中にギフテッドがいると思います
(例えばアインシュタインの学生の頃は教師から「のろま」と言われたり
小学低学年の頃は算数の成績は1だったと言われています)
※参考文献
不登校学習支援室わたげの広場 たんぽぽの会




★『IQが高いと心優しい人になるのです』
 IQが高い事は『深い思考力』『高い記憶力』に加えて
 正しい善悪の判断や他人の気持ちを推し量る
 『思いやりの心』も生み出します
 知能教育機関TOEアカデミー

★「IQが高めの人は差別や偏見をしない」という
  大胆な研究結果が発表された
 トロント大学のジェフリー・ヴォトケ助教授の研究




★『IQ130以上のギフテッド児童は
 苦悩している子が多いのが現実なのです』
 フランスでの調査

約33% ⇒ 成績優秀で学業的に成功するギフテッド
約33% ⇒ 普通レベルの学力、もしくは1回か2回は留年するギフテッド
約33% ⇒ 学校に適応できないギフテッド

このようにフランスの調査では
ギフテッドのほぼ半数が学業的には成功していません

※参考文献
天才と自閉症のパラドックス
フランス情報ブログ『france++』




★『ギフテッドが学業や社会で成功できない理由』

①周囲の人々と比べて早く理解するので
分かっていることを何度も繰り返し言われて
つまらなく感じ、やる気を失くす
②興味の無い事には、やる気を無くし、授業中に居眠りや手遊び
おしゃべりが過ぎて先生や周囲の人から目の敵にされたり
③周囲の人々と考え方が違ったり、理解力が違ったりなどで
自分はダメ人間だと思い込む、孤立することも多い
集団行動できない、ただの変人扱いされる
④友達もいない状態で、学校生活や集団行動が嫌になったり
いじめられたり、落ちこぼれ、不登校、ひきこもり、うつ病になる人も多い
⑤ADHDやアスペルガーなどの発達障害や
うつ病、強迫性障害、双極性障害、統合失調症、癲癇、PTSD、などの
精神病を患っていたりする場合も多い、障害と誤診される事も多い
⑥日本の学校などでは、主に生活態度で点数が付くので
成績はオール2だった人も多い、自信も失くす
⑦ただの駄目な人間、ただの変人、ただの怠け者、だと思われてしまい
知能が高い事に気が付いていない先生や家族や周囲や社会の人々
⑧嫉妬されたり勘違いされて、妨害され、邪魔されたり、いじめられてしまう
⑨計算が速く、計算量も多く、葛藤に苦しみ易いので
その分、疲労も増大し
脳疲労、精神疲労、精神病、神経症、睡眠障害、過敏症、うつ病
などのリスクも高くなる
⑩ビジネスでは、IQよりも
「コミュ力や対人関係構築力」の方が求められる
⑪家庭の貧困、親の低学歴などの劣悪な環境では
神童であっても社会的に大きな成功は収められていない
という統計が出ている
⑫良質な環境で膨大な練習時間を重ねないと
 才能は開花しない事が明らかになっている 「一万時間の法則」と呼ばれる
⑬ギフテッドは異性交友でも苦しみやすい、という統計が出ている
⑭金儲けや権力よりも真実や真理や趣味を追究しようとする
 些細な事でも哲学レベルまで考えてしまう
⑮金持ちや成功者になったとしても
 思慮が深すぎる為、素直に喜ぶ事が出来ず、逆にくよくよと思い悩み
 プレッシャーを感じて鬱になったり、虚無感を感じたり
 暗い人になる場合が多い
 


★『ギフテッドの特徴と傾向』
(年齢や環境の良し悪しなどによって個人差が生じます)

①自分に厳しく、完璧主義である、ひたすら高い次元を目指す
 物事を総合的・多角的に見て慎重に吟味しないと納得できない
 抽象度、客観視には長けている
 その為、批判に対しては過敏である
②自分の主張を通そうとする、妥協しない、媚びない
 周囲の人々に苛立ちを感じる
③正直すぎるので、自己、他者に対して批判的になる事も多いが
 悪意があるわけでは無い、判断能力には長けている
 権力や権威に対しても批判的(正直)な態度を取る
④やり過ぎて、自分を消耗させてしまう、消耗してる事にも気付けない
⑤コミュが苦手で、グループ協同作業が上手く出来ない
 しかし善悪の判断には長けており、差別や偏見や非建設的な事も嫌う
⑥興味のあること以外の事をやりたがらない
 多種多様な分野で高パフォーマンスを示す事もあるが
 得意と不得意のギャップが激しい場合もある
⑦飽きっぽく、繰り返し、暗唱、単調、通俗的、静止するのを嫌がる
 好奇心が旺盛でパズル、解読、発見、収集、想像、創造、実験、孤独
 論理、言葉あそび、ユニーク、滑稽、音楽、難解、哲学、などを好む
 物事の理由や仕組みを厳密に知りたがる
 ジャーナリスト、学者、研究家、弁護士
 探偵、技術者、創作家、などに向いているとの事
⑧博学であり何でも知ってる物知り屋として見られる
 傑出したレベルの推理力と学習力を持つ
⑨リーダーシップ能力も優秀
⑩集中できず気が散りやすいが、本気を出すと脅威の集中力
 しかし空気が読めない、周囲を乱す行動を取る事もある
⑪課題をさっさとこなすが、やり方は雑である場合もある
⑫何らかの精神疾患、発達障害を患っている場合も多い
 精神疾患、発達障害と勘違いされる事も多い
⑬勘違いされたり、嫉妬されたり、いじめられやすいので
 自分の事を悟られるのを嫌がったり、自分を隠そうとする人
 殻に閉じこもる人、不登校、道化者、ひきこもる人
 自分を壊そうとする人、通念を壊そうとする人
 人々の裏をかこうとする人も多い
⑭過度激動、神経過敏、アレルギー体質、近視の人が多い
⑮疲労しやすく、うつ病や異性交友に苦しみやすい
 その反面、慎重さには長けている
⑯IQ130ぐらいを超えると大きな才能の格差は無くなる 
 つまり、IQ130とIQ180では大した才能の差は無いとの事

※参考文献
天才と自閉症のパラドックス
フランス情報ブログ『france++』
Exploring Giftedness
ギフテッドセミナー
ギフテッド教育
ギフテッドwiki
ノースカロライナ大学の研究チーム
ギフテッド関連の情報ブログ
児童発達支援事業所
心理学者 植木理恵氏
アルバータ協会 Gifted & Talented complete guide
definition of giftedness
など




★『NPO法人のギフテッド教育』
障害をもちながら、才能をもつ子どもたちに学習の個性化を行い
その子の才能を伸ばすためのギフテッド教育を行っています
障害ばかりが注目され、才能を伸ばすチャンスが失われた子供たちに
学習の個性化を通じて、才能を活かす支援を行っています
才能児であるがゆえに、不適応に陥りやすく
専門性の高い支援が必要であり援助が必要である
という信念を持っています
※参考文献
NPO法人 翔和学園




★「ギフテッドと精神病」を表す言葉は古い格言にもあったのです

『才子多病』とは?
「頭が良くて優れた才能がある人は病気になりやすい」
 『才子』とは?
「優れた才能があり、頭の働きが優れている人のこと」

四字熟語辞典より




★『結局、精神病とは何なのか?』
桐原尚之博士(日本障害フォーラム政策委員)
精神障害、発達障害などは
少し前までは「こころの病」と言われておりました
過剰なストレスが原因とも言われております
先天性の障害と言う説もあります
これらの原因に伴って、今まで医療は治療をしてきました
しかし、これらの治療で思わしい効果は殆どありませんでした
実は、病んでいる場所は自分の体では無いのです
自分と相手との間にあるコミュニティ(繋がり・人間関係)が
病んでいるのです
私が悪くなくても相手によっては関係が病んでしまう事があります
もし自分の周りに人が一人もいなかったら病む事はないでしょう
ユニークと受け取るか、精神病と受け取るか
それは相手や社会が判断するものです
「ユニークな人」と相手や社会が判断すると
お互いの間の問題が無くなり病む事はありません
しかし繋がりを遮断する相手の前では病んでしまいます。
これからの治療法は、精神薬や入院や
ECTなどは、論外と言う事です
「人と人の間のコミュニティの修復作業」 こそが
真の治療法になるのです
※桐原尚之博士
NPO法人青森ヒューマンライトリカバリー理事長
日本障害フォーラム政策委員・国際委員
障害者問題連絡協議会理事





★不安障害の人は “言語能力が優れている” との調査結果
カナダのレイクヘッド大学の
アレクサンダー・ペニー博士が率いる調査チーム




★史上最高のIQを有していたと言われている人物
ウィリアム・ジェイムズ・サイディズ
アメリカ合衆国の数学者、ライス大学の数学教授である
幼い頃は神童として知られており
計量心理学者のエイブラハム・スターリングは
ウィリアムの知能指数を250~300と測定した
MIT教授のダニエル・コムスティックは
「ウィリアムこそ20世紀最高の数学者になるに違いない」と予言した
ハーバード大学には当時、複数の神童が在籍していたが
いずれもウィリアムには及ばなかったと言われている
しかし、その反面、学生時代は、いじめられていたという
幼少の頃から広汎性発達障害(過読症)も患っていました
そして次第に彼は人を避けるようになり、複数の偽名を使ったり
殻の中に閉じこもるようになり、長い隠遁生活の末に
46歳の若さで小さなアパートの自室で孤独死しました
(ライス大学は世界大学ランキングで京都大学に匹敵する)
※参考文献
 『サイディズwiki』など




★今アメリカで話題の天才少年!
IQ160~190を有していると言われるジェイコブ・バーネット少年
彼は、2歳のときにアスペルガー症候群だと診断された



★教師の精神病の発症率は一般企業に比べ2.5倍!    
精神病になってしまう教師の数も増え続け
その割合は一般企業と比べて約2.5倍となっています
文部科学省の発表によると
▼精神疾患で休職した教員の数
平成12年 2262名
平成21年 5458名



★『なぜ真面目な人ほど精神障害になりやすいのか?』
  上級心理カウンセラー 田辺寿夫氏
頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんです
真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて
自分の疲労や不調を無視してしまい
精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです
※田辺寿夫氏
・一般財団法人日本能力開発推進協会
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・リラクゼーションサロン経営




★『IQと異性交友に関する研究』
ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究チーム

▼童貞率と処女率 (高校生)

IQ70以下 ⇒ 63.3%
IQ70~90 ⇒ 50.2%
IQ90~110 ⇒ 58.6%
IQ110以上 ⇒ 70.3% 

2000年に行われた同様の調査でも
知性的な若者は、性交経験率
そしてキスの経験率すらも低い事が分かっています

▼性交経験者の確率 (大学生)

ハーバード大学      ⇒ 59%
プリンストン大学     ⇒ 56%
マサチューセッツ工科大学 ⇒ 51%
アメリカ全般の大学生   ⇒ 87%

エリート学生は童貞率と処女率が高い事が分かっています

▼『芸能界でもIQ70~110ぐらいがモテやすい?』

IQ109 陣内智則 人気女優と結婚歴がある
IQ96 出川哲朗  妻はレースクイーン
IQ93 FUJIWARA藤本 妻はファッションモデル
IQ90 ダチョウ倶楽部肥後 妻は女優
IQ87 品川庄司庄司 妻はアイドル

※参考文献
人気芸人のIQランキング





★一流の学歴資格を取得していた統合失調症の有名人
  
芥川龍之介  (東京大学)
夏目漱石  (東京大学)
永田寿康  (東京大学、カリフォルニア大学)
石田昇   (東京大学、ジョンズ・ホプキンス大学)
ハウス加賀屋  (東京大学への進学に確定的であったが精神病で高校中退)
高村智恵子 (女子大の名門・日本女子大学)
島田清次郎 (Aランク高校である明治学院高校で2位の成績を誇っていた)
(東京大学・東北大学教授から「島田清次郎論」が発表される)
ジョン・ナッシュ (プリンストン大学、カーネギー工科大学)
アイザック・ニュートン 
(ケンブリッジ大学、ケンブリッジ大学のルーカス教授)
マーシャ・リネハン(シアトル・ワシントン大学、ニューヨーク州立大学)
ロベルト・シューマン (ライプツィヒ大学法科、ハイデルベルク大学)
エドゥアルト・アインシュタイン
(大学でAランクを誇る医学生の優等生だった)
ヘルダーリン(テュービンゲン大学、富裕層の家庭教師だった)
ルイス・ウェイン (若い頃は教師だった)
ゴッホ (若い頃はイギリスで教師として働いていた)

※最新の精神医学によると
 統合失調症は「精神病の症候群」という見解になりつつある
(百科事典より)




★実社会で求められる能力 『非認知能力』 とは?
知能指数が高い人が、社会的に活躍できるかと言ったらそうではありません
人の能力には「認知能力」と「非認知能力」があり
往々にして仕事の成果は「非認知能力」によるところが大きいのです
非認知能力とは、一般知能(IQ)とは関係のない
粘り強さ、協調性、やり抜く力、自制心、感謝する力
といった類のものです
これが経営者としての実感です
※参考文献    
『課長の技術 部下育成バイブル』より


★実社会で求められる能力 『非認知能力』 とは?
「非認知能力」とは、性格や対人スキル
コミュニケーション能力、自己管理能力、向上心など
”人生の質を向上させる為に重要なスキル”のこと
幼少期の環境を豊かにすることが
認知的スキルと非認知的スキルの両方に影響を与え
学業や働きぶりや社会的行動に肯定的な結果をもたらすことが示された
しかも、そうした効果はずっと後まで継続する
この時期におこなう「子育て」は
人格や生き方の姿勢を形成するサポートとして、かなり重要です
この時期を逃さずに非認知能力を育み
生きる力を育ててあげることが大切です
2020年からの大学入試でも
この「非認知能力」を評価の対象とすることが決まっています
※参考文献   
『株式会社キッズライン』より



◆『IQテストはシンプルすぎて無意味である』と研究者が主張
  カナダのウェスタン大学の研究チーム
彼らによると人の知性はもっと複雑で様々な能力が
絡み合っていると言うのだ
選択肢式に頭の回転の速さを測るIQテストは
「あまりにシンプルで無意味」だと言う
「実際にはとても複雑な機能をもつ脳を
点数に落とし込んで単純化するのはやめるべき」と力説している
※参考文献
ロケットニュース24



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