ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★ファッションウォッチ最前線(ダニエルウェリントン・Knot・TOMORA・CLUSE)

ライターさん(最終更新日時:2017/6/8)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:258

印刷用のページを表示する

はじめに

ダニエルウェリントン絡みの質問で、カテゴリーマスターがKnotやTOMORA勧め、僅かにCLUSE絡みの質問が出て、KOMONOやその他の質問も出て、ファッションウォッチ最前線といった状態になっています。

きっかけ

有名人ブロガーやSNSの有名人アカウントでダニエルウェリントンの腕時計が紹介されて爆発的人気を得た事がきっかけ。

ダニエルウェリントン[公式日本正規Yahoo!ショッピング楽天

スウェーデン発でカジュアルなファッションウォッチの最大勢力。有名人ブロガーやSNSの有名人アカウントで紹介され、有名人に配ったり、有名人ブロガーのブログやSNSの有名人アカウントで紹介コードを拡散して「モラエルウェリントン」とも揶揄される。
公式での購入と日本正規輸入代理店(Beyondcool)での購入でアフターサービスに格差がある。
ちなみに、オプションでストラップを販売しており、購入時同梱のバネ棒外しでバネ棒を外してストラップを交換する方式。KnotやCLUSEみたいにクイックレバー式ではないので、手間がかかる上にバネ棒紛失リスクがある。その場合、修理扱いになってしまう(かつては紛失時の為にバネ棒の単品販売をしていたが、現在はしていない様子)。

諸問題

ケース組み立てが中華人民共和国なので、不良品や偽造品が稀にあったりする。
それらの問題でクレームが多い問題点がある。
知恵袋の質問ではトラブル絡みの質問が多い。『日本消費者協会』や『日本消費者連盟』や『国民生活センター』や各地の『消費生活センター』に相談してみるのも一つの解決策かもしれない。

Knot[公式/直販楽天

Knotは創業者が時計メーカーを退社して、楽天市場内で腕時計・雑貨の通販サイトを手がけ、そこから純国産を追求して、Knot設立に至る。オーダーメイドで、ケース(本体)とストラップを組み合わせる。クイックレバー式ストラップを採用していて、ストラップを買い増しして交換する事ができ、ストラップも国内有数の素材にこだわっている。

難点

流通形態から、「腕時計界のユニクロ」と揶揄してdisられる事がある。ユニクロに例えてネガティブイメージを与えないで欲しいと思う。

TOMORA[公式

TOMORAはKnotと同様の純国産を追求したブランドだが、知名度はあまり高くはなく、ホームページも情報量が少なすぎる。
CLUSEはメディア露出や宣伝活動やステルスマーケティングなどに欠け、ダニエルウェリントンやKnotに比べて知名度が低い。Knot同様、クイックレバー式ストラップを採用していて、オプションで単体ストラップを設定している。価格帯としては1万円台とリーズナブル。オランダ創業。

日本正規代理店問題

日本正規代理店と謳っているサイトが2箇所あって、公式サイトでは公式サイトや公式販売店や公式代理店サイト以外の場合、並行輸入であり保証できない旨の記述がある。
日本公式正規代理店:On the Global.inc.
・公式代理店:ユナイテッドアローズBeuety&Youth
・公式通販代理店:コンフォートガーデンズ(楽天市場)
日本正規代理店:ルーチェ合同会社

東京ウォッチスタイル[リンク

Yahoo!知恵袋にたまに出て来るバナー広告から。
ドイツ製で表示方式が独創的なNEOLOG・ドイツ製電波腕時計のMORGENWORK・独創的なTACS・スイス製ムーブメントを使ったFHBがある。MORGENWORKを除き、普及価格帯である。

メーカー製腕時計で対抗できるもの

メーカー製腕時計でファッションウォッチ対抗できるものとして、スウォッチがある。スウォッチの場合、デザイナーの独創性が発揮されている。

まとめ

ファッションウォッチ最前線、筆者自身は信頼のメーカー製(特にセイコー・シチズン・カシオといった国内腕時計御三家やオメガやホイヤー)が眼中の範囲の者ではあるが、長い目で見ていきたい所もある。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ishihide78さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ