ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

格闘技のムエタイとキックボクシングの違いとは?

ライターさん(最終更新日時:2017/1/6)投稿日:

  • ナイス!:

    27

  • 閲覧数:75092

印刷用のページを表示する

 キック

 

 

タイ式ボクシングと呼ばれるムエタイ。そしてキックボクシング。似ていますよね?では、一体全体、両者はなにが違うのか・・・御存じでしょうか?

■ムエタイとは?
パンチとキックを主体とするタイの立ち技の格闘技です。タイの国技であり、一説には400年以上の歴史を持つとも言われます。

■キックボクシングとは?
やはりパンチとキックを主体とする立ち技の格闘技ですが、1960年代に日本で生まれたものです。ムエタイやボクシング、日本の空手などが参考にされました。


■ムエタイの特徴は?
強力で的確なキックと、組みついてからの、ボディをえぐるようなヒザ蹴りが特徴。ちなみに、相手の首に手を回し組みつくことを首相撲と呼びます。これはキックボクシングでも同じ。ここからのヒザ蹴りは見た目は地味ですが強力。

 

 

 ワイクー         神や師匠への感謝を表すワイクーと呼ばれる舞いもムエタイの特徴 


 

■キックボクシングの特徴は?
ムエタイや空手、ボクシングなど複数の要素が含まれているため、立ち技の中でも技が多彩です。空手式の後ろ廻し蹴りなどが見られることも。また、ボクシングが得意な選手ならば、ボクサー顔負けのパンチ・テクニックを見せることもあります。


■ルールは違う?
KO(ノックアウト)TKO(テクニカル・ノックアウト)、ダウン、10カウントなどの勝敗の決し方はほぼ同じです。しかし、採点の方法が違います。

ムエタイでは、キックの方がパンチよりも高い得点が得られます。明確な「パンチ軽視」が確立されているのです。つまり、ムエタイの試合で、パンチだけで戦っていてはほとんど得点が入りません。KOでもしない限りパンチだけでは勝てないのです。

一方、キックボクシングでは、キックもパンチも有効打ならば基本的に同じ得点です。ですので極論すれば、キックを使えないボクサーでも判定で勝利することは可能。ムエタイならばほぼ不可能でしょう。


ムエタイはどういう試合展開になるの?
当然ながらキックの応酬となります。キックで相手の腕を蹴っても、それは有効打とされるため、互いに向き合い立ち、ミドルキックばかりを蹴り合う、なんて場面も多いです。また、接近戦になれば首相撲が頻繁に発生。


■キックボクシングはどういう試合展開になるの?
ムエタイのようなキックの応酬にならない場合も多いです。キックが得意な選手、パンチが得意な選手、さらには正統派のムエタイのスタイルを貫く選手もいます。どのような試合展開となるかはその時次第。


■キックボクシングの選手がムエタイに挑戦したら?
ムエタイ・ルールと、独特の攻撃に苦しむでしょう。ムエタイ選手の機関銃のように放たれるミドルキックやハイキックのせいで間合いを詰めることが難しく、強引に接近戦に持ち込んでも首相撲で捕まり、そこから粘りつくようなヒザ蹴りをお見舞いされるかと。パンチで試合を組み立てても、判定では圧倒的に不利です。


■ムエタイの選手がキックボクシングに挑戦したら?
やはりルールの違いと、独特な技の多彩さに苦戦するかもしれません。キックを連発しても、腕でガードされれば有効打とはみなされず、そのうち接近戦が発生し、相手がパンチの技術に優れる選手ならば、それに対応できずダウンを取られるかも。空手流の技も嫌な攻撃でしょうね。


■最後に・・・
いかがですか?ムエタイとキックボクシングの基本的違いが解っていただけたでしょうか?日本は昔から空手やボクシングの強国です。そのためそれら技術が活かされ、キックボクシングでも、やはり世界的な強国です。一方ムエタイは、その長い長い歴史と選手層の厚さにより、ムエタイ・ルールでは外国勢を圧倒し続けています。

今後、立ち技の格闘技を観る際には、両競技の性格の違いに注意してください。今までと違った楽しみ方ができるかもしれませんよ。       
        

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

大学生のバイト、稼ぎすぎると...
大学生のみなさんも、学費や生活費、さらには旅行費用などに...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
本文はここまでです このページの先頭へ