ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

離婚後の手続きについて

ライターさん(最終更新日時:2017/2/25)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:269

印刷用のページを表示する

離婚後の手続きの経過を書きたいと思います。

まず、離婚まで大変なことが沢山あったと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。



さて、私は平日仕事をしていて、なかなか役所関係には行けません。

そこで1日だけ休みをもらってできるところまで全部終わらせたい!と思い、

色々調べ行いました。

同じ思いをしている方がいたらと思いまして、参考程度に書かせていただきます。

思い違いや場所によって異なることもあるかと思いますので、違っていたらご了承下さい。


条件

私、元夫、子供1人、同じ市内に住んでいる。

私と子供は事前に住民票を移しています。なので、まだ移していない方はその手続きをして下さい。



1、離婚届は土日に出しました。(なので受付だけ)

  免許証などの本人確認が必要です


2、月曜日に役所から訂正箇所があった為連絡がきました。

  届印を押していたため、むこうで訂正してくれました。(押してて良かった!)

  戸籍が移るのは、翌日(火曜日)にはできるだろうとのことでした。

  →本籍ともに同じ市内だったため早くできました。

   これが異なっていたらもっと時間がかかるようです。


3、後日平日1日仕事を休んで手続きをしました。

 やることが多いので、行く手順、必要なものは事前に調べていきました。

 仕事がなかなか休めない人は必ず事前準備をしていた方がいいです。


①戸籍謄本 私の3通・元夫&子供の3通、住民票3通を取る→約3800円

 →結局 戸籍謄本各々2通(私は2つの資格の変更の手続きがあった為、

  自分の戸籍謄本4通使いました)

 住民票3通(免許証&会社に提出用、子供の口座の変更時(子供名前変更後の住民票があれば不要))を使用しました。

 

 車の変更手続きがある方は住民票など必要になるかもしれません。

 (調べないとわかりません)


②銀行口座の名義変更(住所も変更あればする)

免許証がまだなので、住民票を提示。返却希望したら返してくれます。

新旧の印鑑。

子供名義の口座があった時、名前の変更の手続きが終わらないと変更できません。


③警察署へ免許証の名前変更(私はついでに更新も)

住民票を提出。(返却できないと何度も確認されました。)


④年金事務所へ年金分割(第3号のみです!)の手続き

 (元夫の年金番号が書く欄があり、焦りましたが、わからなくても大丈夫でした。

 また、会社にはまだ年金の名前変更の申請をしていない段階でしたが、手続きできました。

 国民年金の方は同時にそこでできるみたいです)

 第3号の分割だけなら自分だけ行って申請すればOKです。(平成20年4月以降のみ)


私、元夫の戸籍謄本。(返却してくれましたが人によるかもしれません)

印鑑。自分の年金手帳。(番号さえわかれば大丈夫かも?断定はできません)

 


⑤家庭裁判所へ子供の名前の変更手続き(私の旧姓と同じにする)

事前に書類を印刷して書いて行ったのですぐ終わりました。

(一番手続きが早かった)

私、元夫の戸籍謄本(提出)、印鑑が必要

収入印紙800円(事前に買っていきましたが、その場でも買えそうでした)

書類を返信してもらうための切手82円。

→1週間後に返信がきました。その書類と氏の変更届を記入後、役所へ提出です。

この提出は郵送や代理人でも大丈夫です。ただし何か間違いがあった場合は来てもらう

ことがありますと言われました。


⑥役所へ子供の変更手続き

・保育園への名前変更手続き→事前に保育園から用紙をもらっていたので、記入して提出しました。子供の名前は変更後の名前で書きました。(まだ変更になっていないが)

私、元夫の戸籍謄本が必要(コピーして返却してくれました)

この出した日付で変更になったお知らせが保育園に届くようです。


・児童手当、児童扶養手当、ひとり親の医療費助成の手続き

まだ私の保険証に子供が入っていない為、出来次第また提出に行く事になります。

国民健康保険に入っている方は、元夫から資格喪失証明書をもらわないといけないようです。(元夫から子供が抜けますという証明)

これ面倒だし嫌ですよね・・・

私、元夫の戸籍謄本(提出)、

名前変更後の通帳(先に銀行行ってよかったです。振込先の口座です)が必要です。

あとは公正証書など人によって必要なものが変わると思います。

事前に相談できたらしておくといいでしょう。

(私は実家にお世話になっていたので、他に家の固定資産税の提出も必要でした)

またここでは、仕事のこと、収入のこと、養育費のこと色々と聞かれます。

時間が少々かかります。

→後日、健康保険証ができたので,医療証も持って半休使って行きました。

この時はわりと早く終わりました。

その場で、ひとり親の医療証を発行してくれました。(私の分と子供の分2部)

健康保険証はカードタイプだと1か月くらいかかるそうなので、仮の証明証を発行してもらうと

いいです。

手続きが遅れると児童扶養手当の支給日が遅れます。

→ついでにこの日に子供の口座の名前変更もしました。

免許証、子供の名前変更前の住民票、子供の名前のある保険証(名前変更後の住民票があればそれだけで大丈夫なはずです)で手続きできました。


※児童扶養手当について

私は、実家にお世話になっていますが、親の収入が少ないせいか(年金)児童扶養手当が

支給されました。(世帯は別です)

でも場合によっては支給されないケースもあるようです。

毎年8月に役所に行って現状調査を行わばければならないようです。

支給金額は、H28年1月~12月までの収入金額(H28年の源泉徴収票の金額)、養育費、慰謝料によって変わり、H29年8月~H30年7月の支給分に影響するようです。

支給月は年3回で、前月までの四か月分がまとめて入ります。


⑦役所にて資格の名前変更

ここを調べておくのを忘れた為、非常に時間がかかりました。

資格一つにおいて、それぞれ収入印紙だったり、必要なもの・費用がかわります。

事前に調べておくといいでしょう。

私のは一つにつき3000~4000円弱したので、非常に痛い出費でした。。

そして一つの資格につき自分の戸籍謄本が必要でした。


⑧役所にてマイナンバーの名前変更

最初に戸籍謄本を役所で発行したら、その時にするといいと思います。

私は発行のみの場所でやったので、役所に来てから行いました。


⑨携帯の名義変更

名前変更後の免許証があればすぐにできます。

引き落とし先も変更するなら、それがわかるものも必要です。(口座番号・クレジットカード等)



以上が一日で手続きした流れです。


9時から戸籍謄本を取り、全部終了したのが17時過ぎです。


銀行、裁判所などは早く閉まってしまうので、行く順番が大事かと思います。


保険、クレジットカードの名前変更は、書類が届くまで時間がかかるので、離婚届を出した後すぐに連絡をした方が早いです。むしろ離婚届を出す直前でもいいかもしれません。


調べていかないで、何度も色んなところに足を運ぶことになると本当に時間もかかり

大変だと思います。

また小さな子供連れでの手続きも恐らく大変でしょう。


環境が整っていたら事前に書類を印刷して書いておくといいですね。

書き方も調べれば出てきますし、間違えても当日訂正印を押せばいいだけです。


あとひと踏ん張り頑張って下さいね!!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

citron282000さん女性

その他の知恵ノート(1件)
ゆずライブ 予習したい方へ♪

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ