ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

夢占い 夢診断 夢判断はウソ

ライターさん(最終更新日時:2017/2/25)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:669

印刷用のページを表示する

夢占いはウソ!

良く知恵袋でも夢占いをして下さい!夢診断をして下さい!などと質問があります。
 

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を暗示する吉夢です!」

「蜘蛛が出てきたのは、貴方が今何かに捕らわれていて、解放されたいと願っている証拠です」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

そんなものありません。全くのデマです 笑


相手がそうか!と思えばそれで良いのです。幸運も不運も毎日起こりますから、どちらの判断でも後は勝手に「当たった!」と思ってくれるのですから。


そもそも夢診断や夢占いをしている人は何者なんでしょう?笑
問題は、権威と言われている人も含め、誰一人、夢を見た人の追跡調査などしていない事。

私は医師免許を持っていますが、そういう診断をしている人は、ほぼ医師ではありません。かと言って何か神秘的な力を有した占い師でも無いのです。
そうかも!と思わせるこじつけの上手な、素人さん、それが知恵袋の回答者さんです。


夢の「良い」、「悪い」を言っていたのは昔の話

 医師の立場から言えば、夢の内容に関して、“良い”“悪い”と分析していたのは、せいぜい19世紀まで。

知恵袋で夢判断をしている人達は、2世紀前の人類という事です。

夢というのは、脳がただ記憶や知識の断片を適当に見せているだけで、意味や法則など全く有りません。願望や深層心理が反映というのも有りません。
しかも思い出す度、自分が理解出来るように都合良く変わっていきますので、既に本当にその内容で見たかどうかすら曖昧 笑。それが夢です。

私は、占いを否定してはいません。夢と占いの違い、それは起きているか(覚醒しているか)否かという点です。脳の機能、能力は全ては解明されていません。例えばタロット占い。覚醒している状態で、強く念じるなどしてカードをシャッフルします。ここに何か見えない、我々の知らない、未知の力が影響を及ぼす事は十分あり得ると考えています。

 0000.jpg
 

脳は解明されてきている

実は、近年、生理学や解剖学の分野では、脳の研究が飛躍的に進み、以前は分から無かった機能や脳の動きが、医学的にかなり解明されてきています。脳は凄い機能を持っていますが、機能するのに体内で最大のエネルギーを要する臓器です。

しかし、寝ている間には脳にエネルギー供給は余りされていないので、要は全く機能していない状態なのです。

この機能していない脳が見せた映像に意味を見出し何か事を起こすというのは、例えて言えば、電池の切れかかった計算機で、重要なお金の計算をしている様なもの

脳が機能していない状態で、映像を見せるのが夢、機能していないからこそ、夢と言うのは、鮮明な部分と曖昧さが混在しています。ここが人々が困惑され意味を見出してしまおうとする要因です。

完全にクリアに、死んだおじいさんが出て来て

「最近のお前はたるんでいる。もっとしっかりしろ」

と言われたと、はっきりしていれば、あまり神秘も何も無くああそうかと思います。

逆に、全く無意味に赤や青の光が宙に浮いていたとかなら、曖昧過ぎて意味を見出しません。ところがこれが混ざると、

「赤や青の光の中で、死んだおじいちゃんが出て来て、悲しそうな表情で何かを言っていた」

だったらどうでしょう?笑
何か意味が見出したくなりませんか?

別に夢から無理やり前向きな意味を見出し、前向きに何かを行う分には、私も勝手にどうぞと思いますが、判断の機微や材料に、夢で見た事を持ち出すとなると、ちょっと待って!と思います 笑。

まともに機能していない脳が見せた映像に振り回されるのでなく、目を覚まし、脳を働かせて現実に向き合い、対処して欲しいと思います。

どう考えるか?それは貴方次第です。

 00000.jpg

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

chlorine0l1さん

塩素まみれにしてやる[続きを見る]

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ