ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

憲法第9条改正問題と感情自己責任論の類似点について

ライターさん(最終更新日時:2017/3/8)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:12

印刷用のページを表示する


なぜ護憲派が9条を変えたくないか?というと、その根底に「誠心誠意話し合えば分かり合える。」という希望的観測があるからである。

第9条前文:平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
まずこの前提がおかしい…


この、「希望的観測」は感情自己責任論の随所にみられる希望的観測と同じである。
現に感情自己責任論筆者は「話し合えば解決する」「ヒトラーさえ、説得できる」と豪語していたほどの「誠心誠意~希望的観測主義者」である。

で、実際は…と言うと、またく話し合おうともせず、実力行使を行い、その実力行使をなかったものと隠ぺいし、「話し合って解決した」と妄想しているにすぎない。

これは、現実には「話してもわからない人間が存在する」ということを思慮~予測~直視せず、「無視」していることから始まっている。
ゆえに「話し合えば理解できる」と理想論を言っているに過ぎない。

この流れを実際起こった「ブラックリスト問題」で解析していきます。

まず、「出禁にする」との【脅し】がある。([6495]
まぁ卑怯な人間ではあるが、
しかしこれも話し合いの一部の可能性があるので冗談がてら煽ってみる

[9013] 論点:禁固刑抑止力の証明

以前に「死刑には抑止力が100%ないから死刑廃止」「死刑になりたいから犯罪を犯す人間がいるから死刑廃止」と言っていたが、
これでブラックリストに入れたら抑止力も何もあったものではないということになる。

すると…
実際1回からかっただけでブラックリストに入れられました。

理由は大ウソついていまだにまともな説明は得られません。
勿論話し合いなど皆無です。

「話し合いで解決するんじゃなかったの?」
「なぜいきなり実力行使?」


この幼稚な行動について死刑と照らし合わせてみますと…

死刑の場合「死刑にしろ」と言ったとしてもその発言は留意。考慮されはするが、この管理者のように安易に死刑にするわけではありません。

あくまで、 「死刑にする理由」を必要とし、重視します。


それに対し、感情自己責任論管理者は実に幼稚です。
「欲」にかられ、思慮せず「言い訳」ができればすぐにブラックリストに入れてしまう。
それを隠すかの如く第二第三と次々にブラックリストに入れ「身をもって知れ」という言葉を吐き捨てている。

これのどこが「話し合い」か?

そもそも「身をもって知れ」は体罰の際に言う言葉である。

実際には自分がその状況に追い込まれたら体罰を発作のごとく安易にふるってしまう危険な体質だと気づいていない障害者である可能性が強い。

で、ブラックリスト制度は抑止力がないので廃止にしなければ持論に反すが、いくら指摘してもそこも「見ないふり」の隠ぺい体質である。

都合の悪いことは「見ないふり」「聞かないふり」で【なかったことにする】のは管理者の得意技の一つである。

つまり、「現実」では矛盾した問題「理想論は話し合い」しかし、「実際その場に立たされたら発作的に実力行使」という後者を【なかったことにする】ことで、「妄想」の「話し合いで解決」という理想論だけが残る…という仕組みである。


こういった【なかったことにする】【見ないことにする】が9条護憲派と同じ構図、思考様式である。

9条前文のごとく、「お花畑」前提+「自分に都合が悪いことは聞こえないし、なかったことにする」であるがゆえに「話し合い」というきれいごとが言えるのである。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
編み込みのやり方が分からない...
編み込みは、表編み込み・裏編み込み・ゆる編み込みなど・・...
本文はここまでです このページの先頭へ