ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

初めてのフィットネスクラブ(スポーツクラブ)

ライターさん(最終更新日時:2012/3/7)投稿日:

  • ナイス!:

    6

  • 閲覧数:11706

印刷用のページを表示する


 運動不足からフィトトネスクラブに通うようになって、その半年後にはスタジオインストラクターになってしまった私が、初めてフィットネスクラブに通おうとしている方にアドバイスです。


一番通いやすい立地のクラブを探そう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 フィットネスクラブを選ぶ場合、重要なのは設備や費用ではありません。
最も重要なのは通いやすい事です。

 どんなに設備が良くても通い難い施設(車でないととても行けない等)だと、行くのが面倒になってだんだん休みがちになり、最後には幽霊会員→退会になってしまいます。

 根気よく楽しく続けるためには、行くのが面倒だと感じない程度、自宅や職場から歩いて10分以内がベストです。

とにかく続けることが大事。



タイミングを見て入会しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 入会金はだいたい数万単位です。そんな大金そのまま満額払うなんて馬鹿らしいですよね。
そんな場合は、入会したいクラブのHPをチェックしましょう。


 どのフィットネスクラブでも季節毎に入会キャンペーンを行っています。特に入会者が多い4月は確実です。
 入会キャンペーンが行われていると、入会金は半額または無料になります。それにプラス一ヶ月の会費が無料など、とにかくお得です。


とにかくホームページをチェック。
即入会したい時は印鑑と身分証明も持っていこう。



入会前に見たいなら見学・体験
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 中がどうなっているの? 雰囲気はどんなかんじ?
と思ってる方は、まずクラブに行ってみましょう。施設の見学だけならいつでも無料でできます。スタッフがマシンジムやスタジオに案内してくれます。

 実際に試してみたいと思う方は、体験コースに申し込みましょう。
全てのクラブで実施している訳ではありませんが、無料体験や有料体験をやっているクラブも多いです。この体験ではスタジオレッスンや筋力トレーニングを実際に行えます。

ホームページに体験の事が書いてあれば申し込もう。



何を持っていけばいいの?服装は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 初めて行く方は、まずどんな格好でするのかが気になるでしょう。
そんなに深く考えなくても大丈夫、着る物はこんな感じです。

 ・上半身・・・Tシャツ
 ・下半身・・・ジャージ
 ・靴・・・・・普通のスニーカー

 フィットネスクラブのチラシを見ると、アスリートみたいな露出の高い衣装で踊っている写真が載ってたりしますが、そんな人は滅多にいません。ほとんど皆さん普通のTシャツです。
 普通の綿のTシャツだと汗が気持ち悪いという場合は、ナイキやアンダーアーマーなどのスポーツウェアが発汗性も優れお勧めです。

靴は動きやすければ良いので、普通のスニーカーで問題なしです。

 衣類以外では、汗を拭くためのスポーツタオル、シャワーを浴びるためのお風呂セット、これだけあれば十分です。

動きやすければ何でも良し。



初めてのスタジオレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 初めての方はスタジオは「なんとなく入りにくいなぁ」と思ってる方が多いと思います。スタジオ客の9割が女性で占められるので特に男性は入りにくいものです。
しかしなんの心配もありません、とにかく勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。

なんたってフィットネスクラブで一番楽しいのがスタジオレッスンだからです。


 広いスタジオの中、どこに行けばいいのか初めての方は迷うと思います。
初めて入るクラスでは、まず一番後ろに行きましょう。そうすれば先生達も「あの人は初めてだな」と気にかけてくれます。
 逆に前の方には上手いベテランが居る場合が多く、皆の見本になってるいたりするので、慣れるまでは前に行かない方がいいです。


とにかくやってみよう。

 

どのスタジオレッスンに入るべきなのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 どれでも興味があれば入っても問題ありませんが、スタジオレッスンには難易度が設定されています。
 いきなり難易度が高いクラスだと、まったくついていけなくなるので、まずはスタジオプログラムを見て、初心者向けのクラスに入ってみましょう。どこのクラブでも必ず初心者クラスが設けられています。

一通り受けてみて、自分に合ったものを見つけましょう。


とにかく楽しいと感じるクラスを見つけることです。

 

いろいろ書きましたが、とにかく行ってみてください。
仲良しもたくさん出来て、きっと趣味になりますよ。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

yamasan_mk3さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ