ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

国際男性デーについて

ライターさん(最終更新日時:2017/3/12)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:20

印刷用のページを表示する

 3月8日国際女性デーですが、このほかに「国際男性デー」と「トランスジェンダー追悼の日(トランスデー)」が11月にあったりしますが、なんとこの両日は隣り合っていて国際男性デーは11月19日であり、その翌日がトランスジェンダー追悼の日となっています(これについての発祥は、ウィキを参照)。これらは国際女性デーと比較すると歴史がかなり浅く、国際男性デーに至ってはカリブ海に浮かぶ南米の島国「トリニダード・トバゴ」にて1999年に発祥しました。
  ここで、国際男性デーの参加国について列挙してみることにします。


トリニダード・トバゴ、ジャマイカ、オーストラリア、中国、インド、米国、シンガポール、イギリス、マルタ、南アフリカ、モルドバ、ハンガリー、ガーナ、アイルランド、カナダ、イタリア、デンマーク、オーストリア、フランス、パキスタン、グレナダ、アンティグア・バーブーダ、セントクリストファー・ネイビス、タンザニア、ジンバブエ、ボツワナ、ノルウェー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ケイマン諸島、セントルシア、イスラエル、キューバ、ウクライナ、マン島、ブルンジ、セイシェル


  国連加盟国の総数が193ヶ国であることからすれば、国際男性デーの参加国は36ヶ国と少数派ではありますが、それでも主要国である中国・米国・イギリス(英国)・カナダ・イタリア・フランス(仏国)は加盟していたりします。しかしながら、同じ東亜圏の国家としては中国は国際男性デーに賛同しているけど、韓国と日本は現在においても加盟していません(特に日本は女尊男卑がひどい)。


  国際男性デーの主旨は六つの柱となっていて、下記のようになっています。


1.正の男性のロールモデルを促進すること。映画スターやスポーツ選手のような男性だけでなく、正しくまじめに生活している男性も含まれる
2.社会、コミュニティ、家族、結婚、育児、および環境への男性の積極的な貢献を祝うこと
3.男性の健康と社会的、感情的、物理的および精神的な幸福に焦点を当てること
4.社会サービス、社会的態度や期待、および法律の分野で男性に対する差別を明らかにすること
5.ジェンダー関係を改善し、男女平等を推進すること
6.人々が安全で、潜在的な可能性を最大限に引き出して成長することができる世界を作成すること



 一刻も早く、日本が国際男性デーの参加国たりえるよう、国内の各マスキュリズム団体が一丸となってのフォロワーシップを展開しなければなりません。そうしないと、【女子の天下】を終わらせることも出来ません。


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

m10_12さん男性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
親からもらった! この記念硬貨...
■  始めにみなさん、 親・親戚・友人が集めていた記念硬貨を...
本文はここまでです このページの先頭へ