ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Amazonでの個人出版における考え方とテクニック

ライターさん(最終更新日時:2017/3/30)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:15

印刷用のページを表示する

Amazonでの個人出版における考え方とテクニック 

個人出版として3冊ほど本を書きました。
どれくらい売れたかは・・・まあ、聞かないでください。

Amazonでの電子書籍出版となるとキンドル向けのデーター作成となるのですが
なかなか上手くいかず、現在も勉強中です。ただ、ちょっとした気づきで作業効率が大きく変わり、おおっと思った事があったので知恵袋に登録します。


 使うツールについて

 マイクロソフト社のワード系の物を使用しました。
 あまり凝った設定をしない限りはワード系で十分です。
 ただし、考え方とテクニックを使わないと電子書籍のレイアウトがおかしくなります。


・電子書籍作成における基本的な考え方
 紙の本と電子書籍の大きな違いはレイアウトについての考え方です。
 電子書籍では文字の大きさが端末や設定で選べるようになっています。そのためページという概念が紙の本とは大きく異なります。

 紙の本やPDFベースですと、1ページの中にキッチリと文章や図を収めるが基本ですが、電子書籍の場合はスタートのみを指定し後は端末や個人設定任せとすると言ったところです。

 この考え方がなかなか理解できないと思います。
 HPなどで複数のページをリンクをたどりながら順番に読んでいく事があると思いますが、その時に各ページの長さは同じでしょうか?HPでは無理に同じにしなくても成立するというのが正しいと思います。


 私がワードを初めてAmazonのデーター変換でワードから電子書籍に変換した時はページの先頭で妙に隙間があいたり、空けたはずの行が狂いレイアウトが変わるという事を体験しました。これらは『区切りのタブにある改ページ指定』をする事により回避、解決できます。


 改ページを使い始まりを指定する。

 この機能を使い指定を入れれば、その後の文章なり絵は端末のページの先頭から始まります。入れた前側については余白を自動で修正してくれます。

以下の絵のようにタブの中から機能を呼び出して指定します。また、CTRL+ENTERでも可能です。
これはENTERでの改行とは違うので注意が必要です。

 ページ区切り.png

 ・改ページを正常に働かすためには画像は挿入機能を使いいれる。

 ワード、PDFでのコピー&ペーストでの張り付けで問題ないのですが、電子書籍化のためには必ず挿入のタブから画像を入れるようにします。


電子書籍製作の具体的な手順
 いきなり難しい事をするのは難しいのでまずは改ページの使いこなしのみから始めるのがよいと思います。その手順を具体的に書きたいと思います。

・キンドルを想定し用紙サイズはイメージしやすいA4、A5選択、ページレイアウトのタブからの余白を狭いに指定する。
・紙への印刷、PDF化を想定して文章を作成
・電子書籍化対応を行う。

・電子書籍化対応は
 ページの先頭か始めたい文章の前で改ページ(CTRL+ENTER)を行う。
 用紙サイズへ対しての段落あわせの改行や空白画像を除く、
 これにより生じるページ設定が狂いや余白は無視する。

具体的には以下の図のような感じです。

 改ページ.png
 これをマスターしたなら次は段落改行(EUTER)、行改行(SHIFT+ENTER)、ページ改行(CTRL+ENTER)の使いわけや、目次とハイパーリンクの挿入、画像ファイルサイズの調整などに挑戦するとよいでしょう。そうそう、Amazonでの電子書籍登録においては表紙は別に作って登録する事となります。まあなくてもいいのですが・・・ちなみに推奨サイズは1:1.6が推奨で625×1000、640×1024、1000×1600、1280×2048、1562×2500などから選ぶ事になると思います。


それでは、個人出版ライフを楽しんでください。


個人的な宣伝

自費出版された本、【実戦空手家になろう】です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

crocodiljpさん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ