ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

口パクの見分け方

ライターさん(最終更新日時:2017/4/1)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:220

印刷用のページを表示する

はじめに

私は音楽の専門家ではありません、しかし今まで数々の音楽を聴いてきましたので口パクかどうかはなんとなく判別できるようになりました。
皆さんの参考になればと思い、書いていきます。

TVで放送される歌について

TVで流されるアーティストの歌には主に4種類あると筆者は考えています。

(1)完全な生歌
(2)加工音を使った演出のため敢えて口パクにする歌
(3)CD音源をかぶせて披露する歌
(4)完全口パクの歌

(2)についてはPerfumeのようなパフォーマンスをするアーティストです。

 CDについて

口パクを見分ける前に、まずはCD音源がどう作られているのかを知らなければなりません。CD音源が聞きやすいのは以下の処理をしているからです。

・歌録音時に入るブレス音(息遣い)の削除
・ユニゾン(複数人で歌うパート)の加工

綺麗なユニゾンは各人が正確な音程と適量な声量を出さなければ生まれません。
今では技術が発達してるので、1人1人収録してあとは機械で合わせることが殆どだと思います。

口パクの見分け方

ここでは上記の(1)(3)(4)を判断するにあたってのポイントを書いていきます。

①歌唱時に息の音が入ってないか
②(グループの場合)ユニゾンが綺麗に聞こえるか

基本はこの2点で十分だと思います。口の動きと歌があってるかなんて見なくていいんです。

具体例

今回はよく口パクが疑われている嵐を題材にします。みなさんも一緒に考えてみてください。

・ケース<1>
「ベストアーティスト2014 嵐 Road to Glory 」
https://www.youtube.com/watch?v=bWqHukEF0fY

(筆者の見解)
曲中のほとんどがユニゾン部分ですが、本当に生歌ならこんなに綺麗にいくわけありません(笑)
嵐以上の実力を持ったアーティストはいくらでもいますし、そのアーティストですらこんなに綺麗にはいかないでしょう。
微かに息遣いは聞こえてるようにも思いますが、ほとんど被せて生歌っぽくしようとしてるだけです。
ただ、最後のアカペラ部分だけは生歌のようです。ここだけ生歌にしてもね(笑)

・ケース<2>
「FNS 迷宮ラブソング」
https://www.youtube.com/watch?v=quaBBPgu14E

(筆者の見解)
仮にケース<1>が生歌なら、こんなことにはならなかったはず。
イヤモニなくても実力ある歌手は歌える。
しかし、筆者はこれこそ本当の歌だと思う。

本物の生歌とは

本当の生歌を聞けばいかに違うかわかる、とも思うので列挙しておきます。

・Buono!
https://www.youtube.com/watch?v=tUSPOKWESHE
生歌でユニゾンしたときの実力!

・中島卓偉
https://www.youtube.com/watch?v=hB9vCpCs6nY
B'zの稲葉さんに次ぐ圧倒的な歌唱力!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ