ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

(2) 技術上の問題点とその対応/RCCM試験、業務経験論文の記述例を紹介しているサイトです。

ライターさん(最終更新日時:2017/4/8)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:12

印刷用のページを表示する

(2) 技術上の問題点とその対応/

RCCM試験、業務経験論文の記述例を紹介しているサイトです。


RCCM試験、業務経験論文の記述例を紹介しているサイトです。
http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/keiken-rccm/

サンプル業務経験論文/道路部門

(2) 技術上の問題点とその対応
 歩道整備事業は地元の総意であったが、道路のどちら側に設置するかで意見が分かれていた。まずは両ケースの概略検討を行い、それぞれの得失点を分かりやすく整理することが地域の合意形成において不可欠であった。
 概略検討においては、現道の路肩幅員に余裕がある区間を有効活用した線形改良により、補償物件・用地買収面積を最小限に抑えることを基本方針とし、下記の点を整理・検討した。
 ①住宅街の分布状況と歩道整備後の通学ルート
 ②横断歩道が必要となる箇所と走行車両の視距
 ③必要となる移転舗装物件の数、及び概算補償費
 ④用地買収面積、及び関係地権者
 ⑤橋梁拡幅、法面対策工が必要となる箇所の概略検討
 ⑥年度予算予定と概算工事費を踏まえた工区割り
 両ケースの検討結果を拡大平面図に分かりやすく表記することにより、地元住民が理解しやすい説明資料を作成した。また、地元説明会では航空写真やGoogleストリートビューなどのITツールを活用し、計画説明、質疑応答を視覚的に容易に理解できるようにした。

専門技術部門別に、業務経験の論文例が、多数掲載されています。
http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/keiken-rccm/
 ・道路
 ・河川、砂防及び海岸・海洋
 ・鋼構造及びコンクリート
 ・土質及び基礎
 ・下水道
 ・農業土木
 ・建設環境
 ・都市計画及び地方計画
 ・施工計画、施工設備及び積算

.

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ