ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

寝れないとき80%寝れる方法

ライターさん(最終更新日時:16時間前)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:54

印刷用のページを表示する

夜寝れないときに寝れる方法・・・


寝れないと言う時は意識やエネルギーの塊見たいなものが頭に集中してしまうのが

殆どです。


それを頭からお腹の辺りに降ろしてあげれば眠りにつくことが出来ます。


羅列書きで書いてありますが、コツを掴めば眠れる様になります。


ただひたすら呼吸に意識を向ける、自分の呼吸に吐いている、吸っているをただただ

意識したり感じたりする。


寝れないからと言って時計は見ない。


お腹やそのしたあたりに手を当てたり、胸からお腹にかけてマッサージをする、自分は力をいれて胸から下に向けて押し付けるようにしてマッサージします。


お経を唱えたり心で歌を歌う。


目をつむりながら眼球を眉間にむかって軽く傾ける。


寝れないからと言って目を強くつむらない。


寝ることを諦める。自分の場合ですが一晩位寝ないからって死にやしないと思って

いると、うとうとしてきて寝れました。


思い切って布団をとっぱらい冷えない程度にして寝る。


何か軽く口にする、自分はハムを食べると何故か眠れました。


普段抑圧されていることをやってみる。例えば危険ですが車を出し反対車線を走って

みたり、自分はトランペットをやっているので車の中で思い切り吹いてみる。


散歩をしてみる。


何時も寝て入る場所とは違う場所で寝てみる。


タイマーかけたりまたはタイマーはあえてかけないでラジオや音楽、好きなDVD

をつけっぱなしにしてみる。


普段気になっているのになかなか整理や掃除が出来ない場所を掃除してみる。


眠れなく色々考えてしまったり、くよくよしてしまう時も諦めてみる、考えてしまう

自分やくよくよしてしまう自分もしょうがないな~見たいな感じになると眠りに

つくことが出来る時もあります。


自分の悪い点を振り返ってみる。


眠ると言う事に対し抵抗してみる。(瞼が重くなっても寝れない・・・そんな時は

あえて目を瞑ろうとしないで半開きにして、力を抜いてみる。)


以上は自分が試したものなのであいそうなものを選んで見てください。。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ