ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

行き過ぎた 度が過ぎた考え方は駄目

ライターさん(最終更新日時:2017/4/14)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:43

印刷用のページを表示する

行き過ぎた 度が過ぎた考え方は駄目

自分の考えを相手に押し付けてプレッシャーを与えるのは駄目です。

必ず災いを引き起こします。

定年過ぎたおっさんが非常に機のいい人で野菜等をおすそ分けして配って気を使う人柄はよいと評価を受けていたが相手が求めてない上で勝手に相手の車を洗車したり相手が求めてないことをしようする。気を使った上で相手が望んでいないことまで無理やりやっていた。彼は相手の家の植木鉢を生え過ぎの理由で勝手に刈ったりし自分の家とは全く関係のないことをして回りに迷惑をかけて逮捕された。

彼は自分のことを批判した人を許せずにクレームを言い許さんぞと言っていた。


機の使った行動は自分の周りのことだけすればいい。

相手が求めていない上で勝手に機の使った行動は怒りを招くことになる。

ご近所迷惑で逮捕定年男(行き過ぎた考え方 度が過ぎる)

特徴 人の車を勝手に洗車する。 人の家の植木鉢を勝手に切る

自分の機の使った行動が正しいと言って主張し自分の考え方に批判するものを恐喝・脅迫している。度が行き過ぎるということがおきるとある程度自分がやばい状況に追い込まれた時に飽きられることである。


3年ほど前までの評判は、普段は物静かで定年退職後は町内のゴミ置き場を清掃するなど地域社会に貢献するタイプだった。
しかし親切心からというものの度を越した振る舞いに周囲が遠ざかっていった。
そんな中おととし6月、男が草むしりをする駐車場でパンク事件があった。
駐車場で草むしりを始めた男に警察官が声をかけると男は通報したAに怒りの矛先を向けた。自分の敷地内とは違う駐車場で勝手に草むしりを理由に利用したと思われるカマを使用して草を刈っていてクルマのタイヤにカマが当てて草を刈っていたのでカマのせいで車のタイヤがパンクして器物破損罪になる。


駐車場で草むしりを始めた男に警察官が声をかけると男は通報したAに怒りの矛先を向けた。
ここから男の連日連夜の罵声攻撃が始まった。
Aは待ち伏せや追いかけられたりした。
Aの友達であるBも攻撃対象となった。
Bは男に見張られ深夜に怒鳴られることもあった。
Bの隣家であるCの

彼は自分が起こしている行動を批判されると暴言を言う。

彼は自分のやっていることが正しいと思っているのは間違いだ(それは相手が求めていないにも関わらず勝手にやろうとすることだ)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

qwe358kさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ