ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

性善説儒教国家の問題点。

ライターさん(最終更新日時:2017/4/20)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:53

印刷用のページを表示する

性善説儒教国家の問題点

2017年04月19日18:25 カテゴリ:政治、宗教
私はその筋の専門家でもないし、素人の一般人で知り得る情報も限られているのだ。
しかし、大多数の一般納税者の意見を聞くことはとても意義の有ることだと思い、それらの特務政治機関の意見出はないから、現実的なところ、大多数の日本人の生活を守るために注力するから、国益に繋がることが多いことが利点だろう。
多くの賛同も得やすい筈だ。

これ等の隣国韓国の、今日の外交問題を作り上げたのは、韓国の蝙蝠外交だろうから、自ら進んで信用を無くしたところもあるのだろう。
これは、韓国人が「なぜ?信用を失ってしまったのか?」本気で考えなければならない問題だと思う。
私からするとこれもやはり、昨今の儒教国家の「性善説」が問題だろうと思う。
もう何度も同じ様な事の繰り返しに成ってしまうけども、現実はどう考えても国際社会、人間は話し合っても互いに仲良く成った格好はするが、影では悪口を言ったりする。
特に問題の儒教国家は約束を守らない事が多い様な気がする。
約束を守れない国と交渉しても無駄だから、相手にされなく成るわけだろう。
性善説もへったくれもあるまい。

しかし、それでも隣国半島は何も問題等、存在しないかのように、現実を直視せず「性善説」を振りかざし、性善説儒教試験の模範解答の様な最もらしい答えを述べていると思う。
私からすると、それ等の模範解答は、「話し合えば必ず、自分達の国の立場自分達の気持ち」を理解してくれると、信じているように見える。

私からすると、それらは君らの国の事で、何でそれで他国に助けてもらおうとか、かまって欲しい様な仕草をするように見えてしまう。
確かに、それが半島の伝統的処世術かもわからないが、そんな事をしていたら、自国がなくなってしまい、紛争の火種になりかねない。
まあ、それが今の状況かもしれない。
何度も言う様に、半島人もよくしっている様に現実はどう考えても「嘘の付き合い、影では互いをののしり合うだけなのだろう。」
が、その圧倒的な現実を半島人は直視せず、「性善説儒教」の模範解答だけを説いている様に見受けられる。
模範解答にかなり無理があるものだから、理由もなく「無理矢理」皆でそれまでの、ののしり合いを止めようとすれば、それはストレスとなり、尚更溝を深めるばかりだと思う。

それ等の対処療法は、徹底的な「性善説」の否定と、むしろ「性悪説」か「性中説」の政治家、役人、を徹底的に登用、また「性悪説」「性中説」の流布を徹底すべきだと思う。

「人間は嘘を付き、話し合っても理解出来ない、エゴイスト」

なのだ。
だから、思いっきり言い合えばすっきりし、ストレスも無くなるかもしれない。

「人間は不完全な悪知恵ばかりが働く」

者だから、

「お互い恥ずかしい思いもしたくはない」

し、

「お互い面子もあるだろうから、不完全な悪いもの同士、恥をかかない様に謙虚でいるべきだ」

「でも、言いたい事があれば、恥を覚悟で言った方が楽でもあるし、良いとも思う。」

成るべく、すっきりして恥をかかず、ストレスをためない様に工夫していく道しかないだろう。

大人だろうし。

「特に無理矢理仲良くしても、ストレスを溜めるだけで、尚更溝を深めるばかりだと言う感覚を身につけて欲しい」

と言う事。

「自分の感じた言葉で話せ、と言う事かも知れない。」

※結局は全ての話、民度の問題だからだと思う。

______________________

中国、「韓国外し」作戦? 一帯一路首脳会議の招待状も結局送ってこず

中央日報日本語版

 4月19日 8時30分|Yahoo!ニュース 

TwitterFacebookLINE

中国政府は習近平国家主席の威信をかけて来月開催する一帯一路(陸上・海上シルクロード)国際協力首脳会議に、28カ国の首脳と主要20カ国・地域(G20)の副首相級9人、110カ国の閣僚級要人190人が参加すると明らかにした。だが、高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備問題で葛藤中の韓国に対しては招待状すら送らなかった。<中央日報3月4日付「中国、一帯一路会議に韓国首脳・閣僚を招請せず」記事>

王毅外交部長は18日、内外信向けの記者会見で、来月14~15日に北京で開かれる一帯一路首脳フォーラムの出席者名簿を公表した。

名簿にはロシアのウラジーミル・プーチン大統領やトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領、ミャンマーのアウンサン・スーチー国家顧問のほか、欧州(スイス・スペイン・イタリア・チェコ)、アジア(インドネシア・マレーシア・パキスタン・ベトナム・モンゴル・カンボジアなど)、南米(アルゼンチン・チリ)や中央アジア、アフリカなどの各首脳がもれなく含まれている。習主席は初日に開幕演説を行い、翌日には首脳28人が参加するフォーラムを主宰する予定だ。

中国は今回の会議の開催成功を2017年最大の外交目標に掲げて、年初から海外の首脳級要人の招待に心血を注いできたが、一帯一路プロジェクトの隣接国であり主要関連国の韓国は排除した。

韓国政府当局者は「THAAD問題で韓国政府代表を意図的に招待しなかったようだ」と見解を示した。これに関連して、中国の陸慷外交部報道官は、「来月、韓国の新しい大統領が決まったら招待する意志はあるか」という質問に対して「仮説的な状況については答えることはできない」と述べた。

転載元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000008-cnippou-kr
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ